今年の4月で、住んでいる分譲マンションの更新の為、先日、不動産屋の方から手紙がきたんですが、なんと2万円の家賃値上げなんです。とりあえず、不動産屋に電話をして、今は不況なんでこんな法外な値上げには応じることは出来ません。と伝えたのですが、これからどうしていいかわかりません。
それと、その内訳で、何故か敷金4万円と書いてあったのですが、更新の時には、敷金も払わなければならないのですか?
一つ心配なのは、2ヶ月ほど前に有限会社の本店をマンションにしていた事を内容証明文により、指摘された事が後を引くのではないかと思うのですが・・・・。
ただし、その事は、一週間以内に本店の変更手続きをしておきました。

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A 回答 (2件)

 不動産屋を兼業する者です。


 更新に際して賃料変更をするのは一昔前の通例でしたが、何年か前からは、原状維持もしくは賃借人からの減額要求が見られるのが傾向のようなので、いくらがベースかわかりませんが2万円とは随分な数字ですね。すかさず内容証明郵便でこれに対するコメントと適当と思われる賃料の金額を提示して交渉の構えをみせてください。更新時期が迫っても焦ることはありません。更新をしないでその期日が過ぎると、借地借家法の規定により「従前契約と同内容同期間の契約が繰り返し」とみなされることになります。
 敷金4万円加算については、契約されたときに「敷金2ヶ月」ということだったことを推論させますが、これに従って値上げ分2万円×2が敷金として差し入れ請求の対象となったものと思います。
 他方、有限会社本店「登記」は、そこでの事務所としての証明ともいえ、これを移転したとしても、事実上そこで事務所をしていないという証明にはならないと思われます。家賃の件と、契約違反の件、という2つの側面がありますので、後者についてはやや慎重な対応が必要のような気がします。
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>一つ心配なのは、2ヶ月ほど前に有限会社の本店をマンションにしていた事を内容証明文により、指摘された事が後を引くのではないかと思うのですが・・・・。



賃貸契約書に、「住居以外の目的で使用することを禁ずる」などの項目はありましたか?
その後、本店の移動をした時には、不動産屋とは話し合いをしましたか?

もし、まだちゃんと説明をされていないのでしたら、早急に話し合いをされたほうがいいと思います。

この時期に2万円の値上げは、ちょっと高すぎますね。
回り(同じマンションや近くの同等クラスのマンション)の家賃を調べて、まずその値上げが正当なものか確認してください。

どうしても不当だと思われる場合は、まず内容証明で妥当だと思われる値上げ分を示し、【供託】というかたちで値上がり分の家賃を供託します。(その時は、追加の敷金(家賃値上げによる敷金)も供託しておきます)
http://www.liveup.com/contents/soudan/naiyou/oka …

もし、話し合いの決着がつかない場合は、裁判になることもあります。
そういった場合、上記の契約違反(があったら)が取り沙汰される可能性もありますので、注意してください。

まずは2万円の値上げがそのような理由なのか、もう一度不動産屋に聞いてみてはいかがでしょうか?

宅建の資格は持っていますが、少し複雑な要素が含まれていますので、自信なしにします。
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Q英語で書いてある費目

 アメリカから、英語のビジネスプランが届きました。販売費(Sales Expenses)の内訳を当方の様式に転記するのですが、その中で意味がわからない部分があります。どなたかしっくり来る意味を教えて下さい。

Distribution Fee
Defective Allowance
Price Protection
Bad Debt
Dealer Programs

Aベストアンサー

販売費の中身なので、
1.distribution feeは販売店に対する販売手数料か何かではないでしょうか。
2.Defective Allowanceは製品の欠損があった場合にかかる費用を見越した事前
 の積立
 (Dr)defective allowance expense/(Cr)allowance for defection
等としておいて、実際に欠陥により費用が発生した場合、
 (Dr)allowance for defection/(Cr)marchandise(など)
3.price protection 分かりません
4.Bad dept 貸し倒れ
 実際に貸し倒れがあって発生したのか、貸し倒れを見越した積み立てをしたのか は、仕分けにより分かると思います。
 (Dr)bad dept expense/(Cr)account receivableとしているか
 (Dr)bad dept expense/(Cr)allowance for doubtful debtとしているかで
   す。
5.Dealer program 分かりません

会社によって表現方法などが違うところがあるので本当は作成者のみ真の意味を知っているということもあるのでしょう。
 参考にして下さい。

販売費の中身なので、
1.distribution feeは販売店に対する販売手数料か何かではないでしょうか。
2.Defective Allowanceは製品の欠損があった場合にかかる費用を見越した事前
 の積立
 (Dr)defective allowance expense/(Cr)allowance for defection
等としておいて、実際に欠陥により費用が発生した場合、
 (Dr)allowance for defection/(Cr)marchandise(など)
3.price protection 分かりません
4.Bad dept 貸し倒れ
 実際に貸し倒れがあって発生したのか、貸し倒れを見越した積み立てをした...続きを読む

Qマンション更新時の家賃値上げについて

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出て行け」くらいに思ってるような気がして
なりません。今現在、職がないので引越しする余裕もありません。
こんなことを言おうものなら、また「何で食ってかかるの?!」
とか「あなたみたいな人は初めてです!」とキレられると思います。
2000円値上げは妥当でしょうか?今後のことも考え、素直に
応じた方が賢明でしょうか?よろしくお願いします。

先日の質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675859

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出...続きを読む

Aベストアンサー

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
また、紛争時あ双方の協議によるというのも最後の
ところに記載してあるのが普通です。

家主が一方的に賃上げ要求してきたら、取りあえず
決まるまで今の金額で良ければ、賃貸料だけ払い
ましょう。オーナーがそれでは受け取らないということ
なら法務局に相談に乗って貰って下さい。

不動産屋はオーナーがクビに出来るようなレベルの
仲介業ですから、交渉はオーナーと直接やった方が
いいですよ。

●我が家も賃貸住宅を貸しておりますが、変なオーナー
がいるのは現実です。

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
ま...続きを読む

Q次にどの英語力を目指すべきか

英語の勉強を本格的に行って2年。当初は560点だった英語が、現在は865にまで到達しました。
これまでの勉強法として、TOEIC中心に始めてから最近では、リーディングはJapan timesをリスニングはアメリカのドラマを英語のサブスクリプトで見たり、NHKworldnewsを見たりしています。
TOEICの内訳は、リスニング425、リーディング440でこのときのリーディングはかなり手ごたえがあったのでいいのですが、リスニングは実際ここまでの実力があると思っていません。
前置きが長くなりましたが、質問は次にどのレベルの英語力を目指すべきかということです。
そして、そのために何をしたらいいのかということです。
自分としては英語力はまだまだと思っています。
抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういう経験をしてこられた方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

地道に努力して来られたのですね。

TOEICについて点数を伸ばしたいという意味でよかったでしょうか?
それでしたら、あとはリスニング満点を目指されるとよいかと思います。

リスニングはリーディングより点数が甘めになっており、3問ぐらい間違えても満点がとれるそうです。
リーディング満点の人はあまりいませんが、リスニング満点の人はザラにいます。そっちの方が簡単に点が稼げるのです。
英語のことだけでなく、時間をうまく使うコツ、混乱しないコツなども大事です。
ご存知と思いますが、TOEIC的なひっかけパターンもあります。

リーディングは地道に勉強して少しずつ伸びますが、リスニングはコツをつかめば急激に伸びます。
あなたの場合、リーディングがかなりできておられるので、たぶんリスニングで実力出し切れていないのだと思います。
リスニングを集中的に伸ばせば、すぐに軽く900超えると思います。その地力は十分にあると思います。


それとも、TOEICにはもう満足されて、何か別の英語の勉強をしたい、ということでしょうか?

勉強というより練習ですが、対人の会話で使われるのがよいかと思います。
というか、逆にメディアからの一方通行での英語勉強で、よくそこまで頑張れたな、と感心するくらいです。

あなたの実力なら、英語学校で上級クラスに入れるでしょうし、上級は少人数の傾向があるので、お得です。
英会話カフェに行かれる、留学生と交流する、英語学習サークルで会話の練習をするなどもよいかと思います。

わたしがお気に入りだった練習方法は、海外のサーバーでオンラインゲームをすることでした。
英語でチャットしながらゲームするのが、最初は大変でしたがすぐになれて、バーチャルに海外生活をしているような感覚でした。日本人も英語の練習に来ている人が結構いました。

今はネットがありますから、チャンスを探して英語話者とお話されるのが一番手軽だと思います。
ただし英語話者と言ってもネイティブではない人も多いです。

英語でここのようなQ&Aサイトをやってみるのはどうですか。
Yahoo!Answersなんかやってみてはどうでしょう。楽しいと思いますよ。
http://answers.yahoo.com/

地道に努力して来られたのですね。

TOEICについて点数を伸ばしたいという意味でよかったでしょうか?
それでしたら、あとはリスニング満点を目指されるとよいかと思います。

リスニングはリーディングより点数が甘めになっており、3問ぐらい間違えても満点がとれるそうです。
リーディング満点の人はあまりいませんが、リスニング満点の人はザラにいます。そっちの方が簡単に点が稼げるのです。
英語のことだけでなく、時間をうまく使うコツ、混乱しないコツなども大事です。
ご存知と思いますが、TOEIC的なひ...続きを読む

Q賃貸マンションでの水漏れ被害 不動産屋の対応について

1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。

隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。

問題なのは部屋の方なのです。

水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。
不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。

現在の問題

・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。

・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。
個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。

以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、家賃を上がると言い出しました。
3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・

不動産屋の対応

水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。

次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。

以上

部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。
家賃もいつも通り支払いしています。

あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか?
赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。

1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。

隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。

問題なのは部屋の方なのです。

水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。
不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。

 水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。
 『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。

 ですから、『水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。』も『北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。』もすべて隣人さんの責任において修復・対処することになります。多分、管理会社や大家さんは『隣の工事をしてから我が部屋の工事になる』という工事費用も隣人さんに請求するでしょう。たぶん、そのための隣人さんの承諾が必要なのでしょう。勝手に業者を呼んで工事をしてしまっては隣人さんと管理会社の間で、頼んだ、頼んでない、のトラブルが生じます。

 しかし、質問者様は隣人さんとの間で既に『私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。』ということですが、示談が済んでいるのでしょうか?示談書にはサインされたのでしょうか?もし済んでいると今後一切の賠償は隣人さんに請求できないようになっているかもしれません。
 また、本来なら隣人さんに賠償責任がある事故を、保険会社には正確にお伝えになったこととは思いますが、もし偽って、質問者様の火災保険で処理したとすると保険会社に対する詐欺行為にも問われかねません。ちゃんと伝えて保険会社が“とりあえずお金を出した”のでしょうか。これも普通の保険会社ではあまりありえない対応だと思います。これも単なる“好意”に過ぎないでしょう。保険会社は後から隣人さんにその費用を請求すると思います。

 大家しています。

 居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。

 水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。
 『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。

 ですから...続きを読む

Qセンター英語

高2です。
先日センター英語の2011年を解いた結果。
リスニング抜きで143点でした。
内訳が、第1問が2点、第2問が20点、第3~6問が121点です。
このような場合、配点が低いけどミスが多かった発音アクセントと文法をやるか配点が高い長文で満点を狙うために長文問題をやるか、どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

「発音アクセント問題」は、
日頃、単語を覚える時に、
「発音アクセント」を正確に覚えればいいだけです。
というか「発音アクセント」を覚えないで英語やっても、
リスニング問題で苦戦するわ、
将来つかいものにならないわ、
いいことないです。

ようするにセンターで発音アクセント問題があろうがなかろうが、
単語の発音アクセントは正しく覚えて下さい

単語帳に付属、あるいは別売りの音声CDなどもうまく利用すること。

---

あと、
日頃から
(1)英文は正確に意味を汲み取る
(2)英文は「頭から」意味をよみとる
(3)基本的な構文、熟語はしっかりおぼえる
(4)常識的な「英会話」の訓練

ということをやっていけば、
その「訓練量に比例」して、
第2問は点数が伸びます。
逆にいうと、手っ取り早い対処法はない。

---
ようするに、
第1問、第2問用の特別な対策をとるわけではない。
普通に「英語の訓練」を正しくやるだけ。
それで自動的に点が伸びる。

Qマンション管理費値上げ

マンション自治会の人間ですが、管理費値上げ(防犯カメラ等費用増になった)を検討しています。有効な経費削減案、有効な管理会社へ切り込み方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナベリンさん

スマイスター編集部の服部と申します。
「管理会社への有効な切り込み方」という点でお話しさせていただきます。

他の回答者の方が言われているように、管理費を削減するために複数の管理会社から相見積もりを取るという方法は、一つ有効な手段かと思います。そして結果如何によっては管理会社を変更する可能性もあるのではないでしょうか。

管理会社の変更や相見積もりは、タイミングが非常に重要です。
管理会社を変更する場合下記のような流れをオススメします。

一般的な区分所有法に基づく取り決めによれば、

①総会を開く
→総会を開く為には、1週間前までに告知をして議決権の5分の1が必要となり、議題内容を明確にしておきます。

②この総会により現状の問題点や、新しく導入するサービスなど議論する
→ナベリンさんの場合、防犯カメラ等の導入や、それによる管理費の値上げ、値上げを防ぐための経費削減案などについて話し合います。管理会社を変更するかどうか・相見積もりをとるかどうかもこの時点で話し合います。

③区分所有者半数以上の賛成により、管理会社の変更が可能になります。

④相見積もりをとる
→相見積もりは、このタイミングをオススメします。
マンション管理組合において、最も重要なことは「コンセンサスがとれているか」です。相見積もりはどのタイミングでもすることが可能ですが、1人の方の感覚だけで見積もりを依頼し、管理会社を変更しようと動いたとしても、他の管理組合員に反対されてしまうと変更することができません。

マンション管理組合は全員が平等な権利を持っているため、あくまでもコンセンサスがとれたあと(総会後)にすることをおすすめします。

⑤共通の見積もり+提案型の見積もりを貰う
→ここで重要なポイントは「共通の見積をもらう」ことです。複数社に見積もりを依頼する場合、条件が同じものでなくては比較ができません。

・いつからいつまでの期間なのかを明確にしてもらう
・管理会社独自のオプションの費用を明確にしてもらう

など、様々な項目を明確にして、同条件での見積を比較しましょう。それに加えて、管理会社より「提案型の見積もり」ももらえればなお良いです。このマンションについてどう思いますか?といった質問から、もう一枚見積もりをもらうことで、会社ごとの「提案力」を見ることができるので、会社選びもスムーズにいくのではないでしょうか。

⑥プレゼンテーション
見積りを比較したあとに、各管理会社からプレゼンテーションをしてもらうとなお良いでしょう。できれば管理組合員全員への公開のプレゼンテーションがベターです。

⑦総会で新しい管理会社を決める
最後に総会を開き、変更する管理会社を決定します。

以上が、一般的な管理会社の変更の流れです(何故「一般的な」という言葉をつけたかというと、決議権などの割合は各マンションの規約により多少変更されている場合があるからです)。

④⑤で説明したように、管理会社の変更には管理組合員の「コンセンサス」が重要なポイントであるという部分が1つ、また相見積もりをとる場合は「共通の条件」で見積もりをとることが重要です。

長文、失礼致しました。

ナベリンさん

スマイスター編集部の服部と申します。
「管理会社への有効な切り込み方」という点でお話しさせていただきます。

他の回答者の方が言われているように、管理費を削減するために複数の管理会社から相見積もりを取るという方法は、一つ有効な手段かと思います。そして結果如何によっては管理会社を変更する可能性もあるのではないでしょうか。

管理会社の変更や相見積もりは、タイミングが非常に重要です。
管理会社を変更する場合下記のような流れをオススメします。

一般的な区分所有...続きを読む

Q英語に訳してほしいのですが

観光旅行用の教科書を使って勉強しているのですが英語がまったく分からないので教えてください。
1.もうすぐチェックアウトするのですが、荷物を取りに誰かをよこしてください。
2.すぐにベルマンをそちらにやります。手荷物はいくつありますか。
3.料金表の内訳を説明してください。
4.空港行きのバスはいつ、どこから出発しますか。
5.$350はトラベラーズチェックで、残りは現金で支払います。

Aベストアンサー

別に何かしらべたわけでもなく、
わたしだったらこういうなというだけですから、参考程度に。
間違っているかもしれません。口語的な英語です。

1. I will be checking out shortly. I would like to ask for a bell boy.

2. I will send you a bell boy right away. How many luggages do you have?

3. Would you explain each component of the bill?

4. Where and when can I catch the bus to the Airport?
Would you tell me where and when I can take the bus to the
airport?

5. I will pay (the bill) in combination of traveller's check and
cash; $350 in traveller's check and the rest by cash.

別に何かしらべたわけでもなく、
わたしだったらこういうなというだけですから、参考程度に。
間違っているかもしれません。口語的な英語です。

1. I will be checking out shortly. I would like to ask for a bell boy.

2. I will send you a bell boy right away. How many luggages do you have?

3. Would you explain each component of the bill?

4. Where and when can I catch the bus to the Airport?
Would you tell me where and when I can take the bus to the
airpor...続きを読む

Q契約更新時の家賃値上げについて

今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。

その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記
してありました。

私の部屋は6階建ての3階なのですが。
昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。)

それなのに、更新時に値上げなんて!
環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。

2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新
しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。

管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい)
また、「公租公課に伴う値上げ」とは?
今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。
それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか?
更新をした経験がないので全くわかりません。

不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。
因みに、築14年のライオンズマンションです。

今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。

その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記
してありました。

私の部屋は6階建ての3階なのですが。
昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法務局に家賃を供託し法定更新にします」と言えば諦めると思います。(近隣のマンションと比較して極端に安い家賃で無い限り、万が一、業者が値上げを裁判に訴えても認められないでしょう。むしろ、南側にマンションが建ったことにより条件が悪くなったのですから、pepe39さん側から値下げを訴えても良いかもしれません。)

業者が値上げの根拠としているのは、公租公課(税金)の上昇ではなく、マンションの老朽化に伴う修繕積立金の増加だと想像されます。これは、本来、借家人ではなく所有者が背負うリスクですから、家賃の値上げの根拠にはならないと思います。

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法...続きを読む

Q決算内訳書と勘定科目について

当方、初めての決算を迎えています。
地代家賃 の内訳書について通常、以下の処理の内どれが1番適切でしょうか。
(当方 駐車場代 を 賃借料 で処理しております)
(1) 科目はそのまま賃借料で、内訳書は 地代家賃 と 賃借料 の両科目を記載。
(2) 科目は賃借料から家賃に科目振替して、内訳書は 地代家賃 1本で記載。
(3)内訳書は 地代家賃 1本で記載し、賃借料 は内訳書に記載しない。
出来たら、(1)にしたいのですが、だめでしょうか?

Aベストアンサー

観点を変えてアドバイスします。
使用される科目がどのような名目であれ、賃貸借契約に基づく取引に関して、その相手先と支払額を捕捉しておきたいというのが申告書を受け取る税務署側の立場・本音なのです。
「資料せん」というのは、まだ書かれた事はありませんか?申告法人の適正をチェックするだけではなく、取引関係や支払先の反面調査的な役割があるのです。
よって、勘定科目のいかんに関わらず(例え、「雑費」で処理していたといても)、各科目に内包される賃借契約の形態区分(地代・家賃・駐車場代・リース料・レンタル料・その他)により表記するのであればよろしいかと思います。
詳しく書いて文句は言われません。書く方は面倒にはなりますが。。。

Q家賃更新時の値上げについて

知人の1ルームですが、今回更新にあたり値上げすると言われました。3年ほど前に不動産屋が変わりそこの自社所有になったそうで、その時にウィークリーマンションに変更しました。知人は以前より住んでいるので、家賃としてウィークリーマンションの額よりは少なく払っています。他にも数人ウィークリーではなく住んでいる人もいます。
ウィークリーになるまで各部屋にエアコンも付いておらず、知人の部屋を除いてエアコン等付けたようですが、知人の部屋は以前からの住人で敷金等もらってないので付けられないと言われました。

で、今回の更新でどうも不動産屋の口調からあまり更新して欲しくないような感じを受けました。それで「自社所要なので値上げしたい、それでも更新しますか?」という感じで聞かれ、数日後に「2千円値上げになりますが、どうしますか?」という聞き方をされ、更新したいというと「あぁそうですか…」言われました。

出来れば2千円でも値上げはしてもらいたくないのですが、更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?値上げの理由もまだはっきりとは聞いていませんが交渉の余地などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

知人の1ルームですが、今回更新にあたり値上げすると言われました。3年ほど前に不動産屋が変わりそこの自社所有になったそうで、その時にウィークリーマンションに変更しました。知人は以前より住んでいるので、家賃としてウィークリーマンションの額よりは少なく払っています。他にも数人ウィークリーではなく住んでいる人もいます。
ウィークリーになるまで各部屋にエアコンも付いておらず、知人の部屋を除いてエアコン等付けたようですが、知人の部屋は以前からの住人で敷金等もらってないので付けられないと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足を受けて追記します。

○更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?

値上げを申し出ることは、賃貸人の当然の権利です。
借地借家法上、賃借人は手厚く保護されていますから、これを追い出すにはいわゆる立退料という金銭的補償をせねばなりません。物価が上昇し、賃貸料相場も上がってゆく中で、もし値上げ請求ができないとしたら、ずっと住み続けるかぎり家賃が変わらないことになりますから、賃貸人に不利です。従って、賃貸料の変更を申し出ること自体は当然の権利として認められています。

ただ先に述べましたように、その申し出は期間満了の1年から6ヶ月前にしなくてはなりません。その上で、当事者が合意すれば
賃料が増額されることになります。

賃料増額について当事者間で合意しない場合は、解りやすく言うと次の三つの選択になります。
・賃借人が契約を更新しないで出てゆく。
・賃貸人が更新しない正当事由を満たして、賃借人を追い出す。
・裁判所が鑑定により賃借料を決定する(この方法が一番メインです)


○法律上、今回のケースでは

ズバリ、値上げは無効です。先に引用した借地借家法26条の規定により、9月には従前と同じ条件で契約が更新されます。
>今から出来れば値上げはしてもらいたくないと言っても通用しますでしょうか?
あなたは賃料値上げに合意しましたが、無効にできます(借地借家法30条)。あなたはこれまで通りの賃借料を支払えば良いことになります。先方が金額不足を理由に受け取りを拒否した場合、供託します(つまり公平な機関に預けることで賃料を支払ったことにする)。


○実際は

以上で述べたことはあくまで法律上の話です。実際はもう少し複雑です。

もしあなたが強硬的に法律上の権利に基づいて行動した場合、先方は裁判手続きに訴える可能性があります。裁判になった場合、最終的には完全にあなたが勝つことは間違いないのですが、それに費やす金銭・時間も馬鹿になりません。
ですから、可能ならばそのような争いに持ち込まずに、穏当に解決して頂くのが一番ではないかと思います。
具体的には、今回の値上げ請求は26条に反している点であなたに圧倒的に有利ですから、賃料増額を1000円にするように譲歩を迫る、などです。


○最後に

賃料の値上げに全く応じないか、どこまで応じるかは最終的にはあなたのご判断です。法律上は値上げに応じなくても良いですから、そのような選択もあり得ます。ただそうする場合には、一度市町村役場の無料法律相談などで、事実関係・法律関係を整理・確認して頂くのが良いでしょう。この回答は私なりに自信をもっておりますが、もし誤っていたとしても責任の取りようがありません。わたし個人の意見としては、そのまま応じるか減額交渉をするかで我慢しておくのが良いと考えます。


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借地借家法(抄)
第30条 この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。

#1です。補足を受けて追記します。

○更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?

値上げを申し出ることは、賃貸人の当然の権利です。
借地借家法上、賃借人は手厚く保護されていますから、これを追い出すにはいわゆる立退料という金銭的補償をせねばなりません。物価が上昇し、賃貸料相場も上がってゆく中で、もし値上げ請求ができないとしたら、ずっと住み続けるかぎり家賃が変わらないことになりますから、賃貸人に不利です。従って、賃貸料の変更を申し出ること自体は当然の権利として認められていま...続きを読む


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