新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため)

それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。

地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。

それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。

それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか?
それとも規格そのものが異なるのでしょうか?

実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに、図解入りで説明が書かれているので参考にしてみてくださいね。



・よくある質問 - サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html

A 回答 (3件)

 コードの数はどちらも8本で、ギガビット・イーサーネット対応であることも同じです。


 ただし、対応している通信規格が違います。
 Cat.5eは1000BASE-T、Cat.6は1000BASE-TXへの対応となっています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/inde …

 上記のサイトにある図を見れば判るとおり、1000BASE-Tは8本のケーブルをすべて往復で使うのに対し、1000BASE-TXは往復それぞれ分けて使用します。そのため、同じギガビット・イーサーでも1000BASE-TXの方が効率が良いと云われています。

 ただし、1000BASE-TXで使用するには線用のネットワーク機器が必要で、PCのコネクタはもちろん、ハブも対応が求められます。
 また、従来の100BASE規格との混在は出来ないため、1000BASE-TXのみのネットワークを構築する必要があります。

 しかしながら、今のところ1000BASE-TXに対応した製品はまだケーブルのみという状況で、しかも前述のように互換性の問題があるため、今後普及するかどうかはっきりしません。
 ただ、ケーブル自体はCat.6はどのような通信規格にも対応しています(1000BASE-Tも100BASEも可)。ですから、いまの時点ではどちらを選ばれても問題はないでしょう。
 予算に余裕があれば、Cat.6にしても良いかと思います。少なくとも、配線距離が長くなった場合の外部ノイズにはCat.6の方が強い構造になっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:50

CAT5e と CAT6 は同じ8本です。


規格としては、損失や特性がCAT6の方が良くなっているようですね。
今後は、1000Mになると思われますので、将来の事を考えて、CAT6を是非埋設してください。

ところで、さらに将来を考えて、配管しておくのは却下ですか?
もしかすると、光ファイバーを引き込みたいとかなるかも?
マルチメディアポートは、よくわかりませんが、そこからの各部屋へは、配管ではないんでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論壁などの隙間が許せる範囲で空配管も将来のために設置する予定です。

お礼日時:2006/04/28 00:51

>カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか?



同じ8本です。

>それとも規格そのものが異なるのでしょうか?

規格は異なります。下記を参照してください。

参考URL:http://www.harmonet.co.jp/lan/lan-cable/cat6/abo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の意味を教えてください

ブログで「カテゴリー」といったら、ずばり意味は何ですか。

Aベストアンサー

普通の意味と同じ、話題のグループとか、同じ話題の集合とか、それらの構成の事でよいと思います。

goo国語辞典 - カテゴリー
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

Q75オーム同軸ケーブルを壁に通したい(地上デジタル放送)

地上波デジタル専用UHFアンテナを私設しようと思うのですが、
ケーブルの引き込みをどうしようか悩んでいます。

家は築15年ほどの木造二階建てです。
UHFアンテナは2階ベランダに、同軸ケーブルを1階までおろして、
壁を通したいのですが、

構造的に(詳しくないので自信有りませんが)
【内側】クロス・石膏ボード・木枠・?・モルタルみたいな外壁【外側】
?の部分はあるのかないのか、見えないところなので、何があるかわかりません。

コンセントによる通電する電動ドリルはあります。
穴をあけるための開けるためのドリルも2mmから10mmほどあります。
エアコン用の固まらないパテもあります。
ドリルで「ぶちぬいて」もいいのでしょうか?
何か注意点、他に有効な策はありますか?

すきまケーブルは事情があって使えません。
エアコンのパテの部分でもいいのですが、室内で上から下にケーブルが這ってしまいます。

同軸ケーブルは5C-FVを用います。
一般的にはどういう方法があるのでしょうか?
施工方法をご案内頂ければ助かります。

地上波デジタル専用UHFアンテナを私設しようと思うのですが、
ケーブルの引き込みをどうしようか悩んでいます。

家は築15年ほどの木造二階建てです。
UHFアンテナは2階ベランダに、同軸ケーブルを1階までおろして、
壁を通したいのですが、

構造的に(詳しくないので自信有りませんが)
【内側】クロス・石膏ボード・木枠・?・モルタルみたいな外壁【外側】
?の部分はあるのかないのか、見えないところなので、何があるかわかりません。

コンセントによる通電する電動ドリルはあります。
穴をあ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はBSアナログのケーブルと共聴アンテナの
2本のケーブを壁を打ち抜いて通しています。
柱を避けて普通にドリル等で穴をあけてあります。
外側の穴には粘土パテで埋めてあります。
室内の壁にあるアンテナ端子は使いたくなかったので
この方法でケーブルを引いています。
室内に抜ける穴はカーテンレールの上にあり窓枠に
沿って2本のケーブルを引いています。
クロとグレイの2色のケーブルが窓枠に
沿っていますが気になりません。

難しく考えることも無いと思いますから
頑張って下さい。

Qセレブという言葉の意味

カテゴリーが違うかも知れませんが、
セレブとはどういう意味で、どういうふうに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

セレブリティの略です。

元々は有名人、名士の意味ですが、最近ではお金持ちや優雅女性などの代名詞として使用されています。

http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

QLANケーブルを壁に這わせたいが電気工事の資格は必要ですか?

パソコンのLANケーブルをクロスの壁に這わせるのに、ホームセンターで電材売場で裏にシールの付いたモール、バンドが売っていました。
このぐらいのことは自分でやっても良いものだと思っているのですが、以前電気屋さんから、配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。
素人はどこまでのDIYは許され、どこからがいけないのか教えてください。

Aベストアンサー

#1追記
アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。
1)問題ありません
2)但し、電話線を接続するなどの配線のし直しなどは、電話工事に関する資格が必要です、電話用の接続の部品で差し込んで使う程度は問題はありません、束ねる程度は何ら問題はありません。
3)アンテナは何ら資格は必要ありません。

Qケースバイケースの意味

どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。

タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。
とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。

どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の解釈を書いてみますね。

その時その時の状況によって一番いい対応をするということだと思います。

言い換えれば同じ行動の結果でも状況が変われば違う結果になる場合もあるということです。


1 レストランでメニューにないものを子供が頼んだ。ボーイはないと断った。次に同じように代議士の先生がメニューにはないものを頼んだ。ボーイはちょっとお待ちください、といってコック長と相談して頼まれたものをお出しした。
この場合のボーイの判断はケースバイケース。

2 お兄ちゃんがテストで0点を取ってお母さんに見せた。お母さんはいつも100点なのに、たまにだから多めに見るかと軽く叱った。
弟もテストで0点を取った。弟は毎回0点を取ってくる。反省していないようなのできつくお仕置きをした。お母さんの反応はケースバイケース。

もちろん、同じ人間が同じことをしても毎回違う反応が返ってくることもある。

もしこの回答が間違っていてもケースバイケース、ということでかんべん。。。。

QLANケーブルを通したい

2階の寝室と一階台所を結ぶ電話線配線を収容する配管が設置されています。電話線2本が配線されています。両方とも太さ1mm以下の銅線の被覆平行です。撚り線ではありません。この端にLANケーブルを結びつけて、電話線を引き抜くことにより、LANケーブルを配管に通そうとしているのですが、電話線が硬くて配管から引き抜けません。

何か良い方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

ワイヤーを入れるのにもコツが必要です。
状況に合わせた、先端の加工や入れ方が重要です。
細く腰のない針金の場合、ドリルなどで2本ひねってやると良いのですが。
通すには管の中の状況をイメージする必要があります。
無理に入れると抜けなくなったり、電話線を傷つけたりしますよ。
素人では難しい状況も多いです。
ワイヤーにスプレーは必要ありません。
プロに依頼してはいかがですか。
配管がつながっているなら数分で通ると思います。
専用のワイヤーもありますが、これを使用しても素人では通せない場合がありますよ。
梱包用のビニールひもがあれば掃除機で吸いやすいですよ。
管はつながっているのですか。
声は通じますか。

Qパンドラーの箱の意味

このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します
このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか?
あらすじ でもけっこうです
正確な意味を知りたいんです

Aベストアンサー

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形を作らせ、オリュンポスの神々がこれに協力して、非常に美しい姿と魅力を持ち、しかし恥知らずな心と、ずるい気質を備えた「最初の女」を造らせ、これを人間のもとに送った(これはギリシア神話です。わたしが女性を「恥知らずな、ずるい気質の存在と考えているのではありません)。
 
  彼女は、神々から多数の贈り物を授かったので、パンドーラー(Πανδωρα, Pandora)と名付けられた。pan- は「あらゆる・すべての」の意味で、doraは「贈り物」を意味する女性名詞であるが、この名を、「すべての贈り物である女」と訳する。プロメーテウスの弟エピメーテウスは、兄から、ゼウスからの贈り物には気を付けるよう忠告されていたが、その名の通り、浅はかであったので、美しいパンドーラーを迎え入れ、自分の妻とした。
 
  パンドーラーには、神々が、贈り物を与え、それは厳重に封印された瓶(かめ)のなかに入っていた(後世、「瓶」から、「小箱」に解釈が変化する)。ここは何か、『旧約聖書・創世記』のエヴァの蛇による誘惑のような感じがするのですが。恥知らずで、ずるい心を持ったパンドーラーはある時、好奇心のあまり、開けてはならないとされている瓶の蓋を開け、なかを見てみた。すると、なかには、病気だとか飢えだとか老いだとか不和だとか、ろくでもないものが一杯入っており、蓋が開けられたので、世界中に広がってしまった。「希望(エルピス, Elpis)」だけは、いつもの通り「頼りなく・ぐずぐずしていた」ので、最後まで瓶のなかに残り、パンドーラーが慌てて蓋を閉めたので、瓶のなかに、それだけが残ってしまった。
 
  この話には別の説があり、瓶のなかには、色々立派なものや良いものが一杯入っていて、それが人間への贈り物のはずであったが、軽はずみなパンドーラーの行為で、瓶から失われ、人間の手には入らず、ただ、頼りなくぐずぐずした「希望」だけが、はかなくも人間には残ったという説もあります。
 
  この話が「パンドーラーの小箱」ですが、この話は何を語ろうとする話なのかです。別説に従っても、人間に最後に残ったのは、「希望」であったということを語っています。しかし、それはポジティヴな意味で、つまり、人間には、最後の最後まで「希望」があると言う意味で、人間は「希望の存在」であるということを言いたいのか、または、人間には「空しく頼りない希望」しか残されておらず、希望にしか頼れない人間はみじめで悲惨な存在であり、それは、女の祖先パンドーラーの軽薄な行いからもたらされたのだ、という意味か、どちらなのかと言うことです。
 
  プロメーテウス(Prometheus)という名は、プロメーテース(promethes, 先慮、先見)という名詞から造られた名で、「先見ある者」の意味で、エピメーテウス(Epimetheus)は、「後悔する者・浅はかな者」の意味で、農耕民アベルと、狩猟民カインの対比に似て、人間の類の二つの代表を示しているとも言えます。先見の明と技術によって、神々を出し抜いた人間は、その浅はかさで愚行を犯し、後で後悔するのです。そして、この物語では、「女性」は災いの元となっています。
 
  浅はかな人間や女は、浅はかなことをして、悪をもたらしたり、価値あるものを失い、結果、「希望」にすがることになるという意味だとすると、「希望」というのは、頼りにならないものとも思え、また、「希望」だけは、最後まで人間には残るという意味にもなるでしょう。
 
  この「パンドーラーの箱」の話を現代で考え、神々の贈り物を、「自然からの恵み」と理解すると、先見ある人間は、自然の恵みから良きものを数知れず手に入れることができるが、浅はかな愚かな人間は、自然の恵みを悪しきものに変え、その災いの結果に後悔し、希望しか頼るものがなくなるとも言え、現代の地球環境破壊は、パンドーラーの箱の話に通じているとも言えるでしょう。
 

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形...続きを読む

Q同軸ケーブル(S5CFB)を換気口から通したい

同軸ケーブル(S5CFB)を換気口から通したい

以前にアンテナ設置についてこちらでご教授いただいたのですが、新たに不明点が出てしまったので、質問させてください。

ベランダにアンテナを設置し、屋外配線で1階へおろし、換気口から屋内に引き込もうとしているのですが、換気口に虫よけ?の網がはめ込まれています。ニッパーで何本か切ってケーブルを通そうと思っているのですが、ただ開けて通すとクラグラしてケーブルが網と擦れて傷つきそうですし不安定ですよね?。実際に換気口から引き入れた方はどうされているのでしょうか。調べたりご近所を観察してみたりしたのですが、調べ切れませんでした。本当に素人で申し訳ありませんが再度ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根に上がるのが怖いのですか?
その場合、分配器の場所が解ってる様ですので
アンテナ接続出来る部屋の端子を分配器入力に変更して、その場合その部屋の端子が無くなるので
分岐器で自分の部屋又送りの階下の信号分確保します


分岐と中継送り端子と同じく階下等に送る分減衰しませんが分岐の分は8~10db減衰すry様に出来ています、
画像添付します

Qインフルエンザ定点の意味を教えて下さい

カテゴリーがここでないかもしれません。よく定点という言葉を目にしますが、どういう意味なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症には全数把握といって、すべての医療機関が保健所に届け出をする必要がある感染症があります。例えば、結核などはそうです。
しかし、インフルエンザなどは多人数が罹患するので各地域で決められた医療機関だけがその報告をするようになっています。その医療機関を定点と呼びます。
私のいる地域は、ほぼ廃院になる寸前の医療機関がそのまま定点になっているのでインフルエンザの発生はないことになっています。なんとかしてくれと言っていますが、さすがお役人、動きません。

Qドアフォン用ケーブルのコンクリート壁への固定法

門脇のコンクリート壁にドアフォンを取り付けましたが、ケーブル(直径約6mm)は、屋内接続ボックスまで、地上約1mの高さで約10mの距離を壁に沿って這わせなければんりません。この場合のケーブルのコンクリート壁への固定の仕方について教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地上1Mは必須の条件なのでしょうか?
1.コンジットまたはフレキに入れた後サドル留め。
2.モールをカールプラグまたはコンクリート釘またはビス留めして収める。
3.直接塩ビ製のクランプ、片サドル?でビス留め(カールプラグ使用)

フレキに入れるのに引き込み用のワイヤーが必要ですが、
フレキをサドルで留めるのが一番プロっぽいですよね。
直接片サドルが一番安くて簡単ですが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング