忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは
避妊目的で低用量ピルを飲んでいる場合、他の薬との併用は気をつけなければいけないと思いますが、市販の水虫薬(ブテナロック・久光製薬・塗り薬)は使用しても大丈夫でしょうか?
成分などには詳しくないので使用するのに、ピルの効果に影響がないかどうか不安があります。
薬に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

症状 水虫」に関するQ&A: 爪水虫の症状

A 回答 (2件)

1番の物です。

塗り薬と飲み薬は別物。
ピルは胃に入り消化されていきますが塗り薬は皮膚をとおしてその部分に対して効果があります。
もちろんピルと同じ成分の物を飲み薬として含んだ場合そのような症状はあるかもしれませんが水虫の塗り薬でしたらそんな心配は無いでしょう。

あまりにも心配でしたら薬局の薬剤師さんに聞かれた方が良いですよ。
その方が経験者の回答より安心できるとは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 15:21

水虫の薬は塗り薬ですよね??


なんの問題もないでしょう。ピルは飲み薬ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水虫用の塗り薬ですが、少し調べてみたらこの薬に入っている成分が、ピルと併用した場合に月経異常が報告された事があるようなので心配になりました。
併用して影響があるのは飲み薬だけで、塗り薬では同じ成分が入っていても心配はないのでしょうか・・?

もう一度よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/27 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

現在、アンジュ28を服用中です。
そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか?

調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で
服用することになっているようでした。
ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが
偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

偽薬は飲まなくても大丈夫ですよ。
仰るとおり、偽薬(プラセボ)にはホルモンは含まれていないので、飲んでも飲まなくても避妊効果に影響はありません。
休薬期間を7日以上取らなければ、飲まなくても全然大丈夫です。
ちなみに、私はトリキュラー28を服用していますが、休薬期間中のプラセボは飲まずに捨ててます。
私がお世話になってる産婦人科にはトリキュラー21も扱っていますが、プラセボが入ってても入ってなくても料金は変わらないので、そのままトリキュラー28を処方してもらってます。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ

Q低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を
処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。

今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、
朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。
いつもは量が結構多い方なのですが・・
飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか?
また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは
ありませんし精神的にも落ち着いているような・・
そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか?

ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。

お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです(トリキュラー28)

ピルには止血の効果がありますから、ほとんど血がでなくなってしまう件については別段異常な事ではないと思いますよ。
私も生理開始と同時に服用をスタートさせましたが翌日には茶褐色少量となり三日目には生理終了、痛みも驚くほど軽くなったのを覚えています(無痛とはなりませんでしたが)
それまでの生理は周期が安定せず痛みが強い上に、10日間も続く大量の出血に度々倒れ込んでしまっていたのですが、ピルを開始し5シート目に入った頃には、プラセボ5錠目から始まる三日間に限定された出血とナプキンの替えがいらないほどの出血量&軽い腹痛というスタイルが定着したので非常に過ごし易くなりました。

ピルを服用しだし今年で4年目となりますが、三か月に一度は必ず診察を受け不安や疑問もその場で解決させてきました。
飲み始めで直面した質問者様と似た事態があった時もその後の診察できちんと報告・質問した過去を持ちますが、医師からも特に問題ないですよと言われました。

駄文ですが参考にでもなりましたら幸いです^^


人気Q&Aランキング