忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは
避妊目的で低用量ピルを飲んでいる場合、他の薬との併用は気をつけなければいけないと思いますが、市販の水虫薬(ブテナロック・久光製薬・塗り薬)は使用しても大丈夫でしょうか?
成分などには詳しくないので使用するのに、ピルの効果に影響がないかどうか不安があります。
薬に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番の物です。

塗り薬と飲み薬は別物。
ピルは胃に入り消化されていきますが塗り薬は皮膚をとおしてその部分に対して効果があります。
もちろんピルと同じ成分の物を飲み薬として含んだ場合そのような症状はあるかもしれませんが水虫の塗り薬でしたらそんな心配は無いでしょう。

あまりにも心配でしたら薬局の薬剤師さんに聞かれた方が良いですよ。
その方が経験者の回答より安心できるとは思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水虫の薬は塗り薬ですよね??

なんの問題もないでしょう。ピルは飲み薬ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水虫用の塗り薬ですが、少し調べてみたらこの薬に入っている成分が、ピルと併用した場合に月経異常が報告された事があるようなので心配になりました。
併用して影響があるのは飲み薬だけで、塗り薬では同じ成分が入っていても心配はないのでしょうか・・?

もう一度よろしくお願いします。