ホームページを作る仕事(主にデザイン)をしているのですが、
javaについても習得したいと思ってます。
プログラムは初心者なので、独学は無理だと思っています。
通信教育とか、専門学校とか、社会人でも勉強できるとこを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私もプログラムを安価な値段で教えてくれる所があればと思いました。

そのため色々当たりました。
IT時代、IT立国と言われながら、まったく東京でもお粗末な状態です。地方ならなおさらでしょう。プログラムを良くわかっている人は教師などにならないのでしょう。(3)の講習会が高いのはそういうところからでしょう。
(5)を除き、カタログだけの知識ですが、ご参考になれば幸です。経験者の反論・賛成を期待したいですが
OK-WEBではそうもいかないでしょう。
(1)専門学校 ○○電子学園、○○電子専門学校
昼夜間1,2,3年履修。短期コースはやっていない所が多い。パソコンプログラムと言うよりも、コンピュター全般の講義あり、その反面Java等は手薄かと思う。しかしだんだんWEB関連も充実してきているはず。電話でも聞いてみればよい。
50-100万円・年間の授業料がいる。資格価値は大きい。学校に行く時間が要る。夜間はやっていない
ところも多いよう。予備校なみの授業料と思えばよい。
(2)大手パソコンメーカーの子会社のパソコン教室
富士通、NEC、日立、IBM等の直営的教室。大衆受けの初等的コースが多い。5-10万かかる。中級まではやっているところ有る。教師はてなれているが、実務的経験は少ないと思う。月1回程度の開講か。
(3)独立ソフトメーカーの講習
CSKや大手ソフトメーカーの部門が開催するテーマ別教習クラス。常時ではなく3ヶ月1回等。
内容は高度なものをやるが、20-30万円/1週間の受講料金。1日4万円程度で相場で高い。
LAOXやT-ZONEのパンフを見るなどして探すこと。探すのが難しい。
(4)パソコン教室
多分プログラムは教えない。教える所が見つかったらラッキー。それも初等的過程まで。
(5)職業訓練校
VB,VBA,Cとまりである。1年に1回ぐらい、2校ぐらい。10倍の競争率で当選がむつかしい。
初等過程まで。
(6)○○ハウス(東中野)
カタログでは、プログラム習得専門に方針を向けた唯一の学校とみえる。コース時間帯が数種あり。
夜間コースもあり。1か月数コースで比較的合理的な値段6万円程度。一教師が色々な言語を
掛け持ちして教えているかもしれない。通学定期は使えない。私の家から定期が1ヶ月2万5千円以上と
ちょっと痛い。カリキュラムはバラエティに富んでいる。

この回答への補足

(6)についてもっと知りたいです。
URLなどありましたら教えていただきないでしょうか?

補足日時:2002/02/06 00:18
    • good
    • 0

(6)の学校を具体的に知りたいという件ですが、


雑誌「ケイコとマナブ」2月号p。316-p374をご覧下さい。○○ハウスはp337に広告がのっています。
この雑誌を見ると、プログラムを専門に教える学校があと
数カ所あるようです。カタログでも集めて、研究してください。この場で、1企業の名を出すのはどうかと思い具体的にURLは出しません。私も受講してないですしね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。さっそく雑誌をのぞいてみます。

お礼日時:2002/02/06 23:38

>これって私の思いこみですか?



 はい。JavaとJavaScriptは、技術的には何の関係もありません。JavaScriptという名前は、マーケティング上の都合で付けられたネーミングです。

>有利な気がしたのですが・・・
>相性がわるそうな気がしたもんで・・・

 「気がした」「気がした」ではダメです。isbnさんがこれからやりたい仕事は何なのか、それに必要なスキルは何なのか、もっと戦略的に考えてください。そうしなければ、無駄な労力を費やすおそれがあります。

 そのためには、もっと情報を集めることです。今のwebシステムにはどんな言語がどんな箇所で使われているのか、などです。参考URLなどを見てご自分で調べてみましょう。

 あとは、No.2のご回答にまったく同感です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱咤・激励ありがとうございます。
自分でなにができるか、いろいろためしたり、情報をあつめたりもしてみます。

お礼日時:2002/02/06 23:48

>JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・ これって私の思いこみですか?



もともとJavaScriptがJavaの名を冠したところの由来はもちろんJavaから
来ています。有利かどうかという点ですが逆もまた真ではないかと
思います。

>・・・Jscriptってなんですか?
>REALbasicはどんなことに使いますか?

JscriptはIEのみでしか使えないJavaScriptでREALbasicはVBのMac版
みたいなものと思ってくれたら結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

情報多過なので、じっさい自分がなにをしたらいいのかわかんなくて・・・
でも、少しずつなにをするべきかを真剣に考えられることができて幸いです。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 23:45

まず、「プログラムは初心者なので」という意識を捨てるところから始めましょう。


最近は書籍も十分に出ているので、独学でも十分学べます。

プログラムを覚えるのは、外国語を覚えるのと同じく実習あるのみです。

・本を見ながら実際に作り動かしてみる。
・それからそのプログラムを適当に改造してみて挙動がどう変わってゆくかを見る。

というように「自分で考える」ということも必要です。

この回答への補足

何年か前に分厚いjavaのプログラミングtipsの本を購入したのですが、
hello word で終わってしまいました。
選んだ本がわるかったのかもしれないですね。

もし、推薦したい本などあれば教えてください。

補足日時:2002/02/06 00:13
    • good
    • 0

私も紙~マルチメディアと手掛けるデザイナーなのですがJava,REALbasicと独学でやってます。


J2EEを完全制覇したい(これも凄い話だ)というのであれば別ですが、簡単なアプレットと初歩的なGUI(Swing,AWT)ぐらいなら独学で十分やっていけると思います。
Javaの通信教育なども色々あるのですがかなり値がはりますし、
カリキュラムなどを見るとこの値段でこの内容はちょっと・・という
ものもあったりします。(お金さえあればうけてみたいのはやまやまですが)
それと学校を出てもプログラムを組めるかどうかっていうのは別の話ですね。

正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます。直接的に仕事でJavaと関わらないのであればもっとweb寄りの他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript)やXMLなどを選ばれた方が無難かと思いますが、まず初心者向けのJava入門書や「ゼロから学ぶJava」という本がありますので一度読まれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/0 …

この回答への補足

>正直なところ何のためにJavaを?と思ってしまいます
JavaScriptをはじめから組むのにはJavaの知識があったほうが有利な気がしたのですが・・・
これって私の思いこみですか?

>他の言語(PerlやPHP,JavaScript,Jscript)
PerlやPHPだと、データベース寄りだと小耳にはさんだので自分には相性がわるそうな気がしたもんで・・・Jscriptってなんですか?

REALbasicはどんなことに使いますか?

質問ばかりですみません。

補足日時:2002/02/06 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

QThread とか Sleep とかについて質問です。   Javaで

Thread とか Sleep とかについて質問です。   Javaでトランプゲームを作ってます。例えば、コンピュータの番で5枚のトランプをめくる間隔を1枚0.5秒くらい間隔でやらせる為には、Thread.sleep(500); を使えばいいんでしょうか? 普通にやると当然一瞬でめくってしまう為、時間かせぎをしたいのです。VB系をやってた時は、コードの中にSleep(500)を好きな場所に入れれば、簡単に出来てたのですが。Javaでは上手くいかなくて・・・。よろしくお願いします。

(オセロで1枚1枚ひっくり返す時とかもめくる間隔を空けたいです)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 Swing を使っているのなら、javax.swing.Timer、Awt を使っているなら、java.util.Timer を使うのが一般的かと思います。

 普通にイベント内で、sleep を使ってしまうと、実際の描画は、イベントが終了した後にまとめて行われるので、いっぺんにめくれたように見えてしまいますよ。

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

Qデザインパターンの習得

Javaでデザインパターンを一通りみたのですが、仕事で使うレベルにはまだ遠い段階です。
デザインパターンを習得したといえるにはどのようなことをすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

「一通りみた」というのはGoF本を読んだということでしょうか?
GoF本の解説を読めば解かると思いますが、23種のデザインパターンのうちの多くは設計者が無意識に利用しているものです。

デザインパターンの習得に早道はありません
・より多くの(デザインパターンを意識して)設計をこなす
・過去に設計したソフトウェアを再分析し、デザインパターンを適用してみる
私がお勧めできるのはこの2点のみです。

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

Qjava習得 について悩んでいます

会社から、javaを習得するように言われて、去年の11月くらいから「やさしいjava」の本を渡されてやってきました・・・。一応2月中で「やさしいjava」1冊は終わらせたのですが、いまいち、javaが理解できないのですが、プログラムは向いていないのでしょうか?
プログラム経験も無く、開発の仕事もまともにしたことがありません。
3月に入って、計算機をjavaでつくるという課題をやることになったのですが、どこからどうやっていいのかわかりません。一応、概要を決めるところを自分でやっているのですが??あまり意味がわかっていない状態です・・・。変な質問というか、相談になってしまって申し訳ないのですが、励ましというか激励の言葉をいただければ自分への励みになります。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3月に入って、計算機をjavaでつくるという課題をやることになったのですが、どこからどうやっていいのかわかりません。

計算機って、いわゆる電卓のことですか? 実行するとウインドウが現れて、数字のボタンをクリックして計算をするようなものでしょうか。
 そして、今まで勉強したのは「やさしいjava」を1冊読んで学習しただけ、ということですか。ならば、わからないのも無理はありません。
 そもそも「やさしいjava」には、ウインドウやボタンなどのGUIを作り利用するための説明がほとんどありません。この本は、変数や配列の仕組みであるとか、オブジェクト関係の概念であるとか、また入出力やファイルアクセスといった、非常にプログラムプログラムした?部分をわかりやすく説明しているものですが、さりとて「現実にプログラムを作る上で必要な機能の使い方」はあんまり載ってないのです。
 Javaの世界では、どうやら「やさしいjava」信仰のようなものがあるようで、なぜか「この本を読んでおけばJavaの基本はわかる」と思っている人が多いようです。が、この本はJavaというプログラミング言語の理解には役立ちますが、「すぐに何かを作る」という目的からすれば、ほとんど役に立たない本であると思います。
 「Java」と一口に言っても、実はかなり幅広い機能を持っています。学習の手順をざっと整理してみると、こんな感じです。

1.基本文法、クラスやインスタンスなどの基本的な理解。これらは基礎知識で、これを覚えただけでなにかが造れるわけではありません。
2.入出力、テキスト処理など各種の基本的な処理、ファイルアクセス、スレッドなど、プログラムの基本機能に関する知識。「やさしいjava」が説明しているのは、ここまでです。これらを覚えたところでは、いわゆるコンソールプログラムといって、ターミナル(Windowsではコマンドプロンプト)からプログラムを実行し、文字を入力したり表示したりするといったテキストレベルだけで動く類いのものは作れます。が、ウインドウを作ったりはまったくできません。
3.AWT、Swingと呼ばれるGUIを構築するためのライブラリ類の学習。これをやって、初めてウインドウを使ったプログラムが作れるようになります。ただし、昨今Javaの開発現場で重視されている「サーバサイドの開発」はこれでもまだできません。
4.JSP/サーブレットと呼ばれる、サーバサイド開発の基礎知識。これを学習して、サーバサイド開発(おそらくは実際の現場で必要とされるもの)の初歩が身につきます。
5.ここから、それぞれの現場にあわせて、本格的な知識を身につけていくことになります。

あなたは、おそらく1~2を終えたところでしょう。コンソールプログラムならある程度は作れるはずです。が、ウインドウを使ったものは、今の段階では無理です。あなたの能力の問題ではなく、まだそれに必要な知識を学んでいないのです。
 とりあえず「AWT」というもの説明をした入門書を探して学べば、ウインドウを使ったプログラムの初歩はわかるようになります。また、おそらく仕事の現場ではサーバサイドの開発を求められると思いますが、それらはJSP/サーブレットと呼ばれるものの入門書を読んで学ぶ必要があります。
 あなたは、「入門が終わったのに理解できていない」のではなく、まだ入門の途中なのです。もう少し先に行けば、少しずつプログラムが作れるようになってくるはずですよ。とりあえず、上記のものについて、Amazonなどで検索してみるといろいろ書籍が見つかると思いますよ。

>3月に入って、計算機をjavaでつくるという課題をやることになったのですが、どこからどうやっていいのかわかりません。

計算機って、いわゆる電卓のことですか? 実行するとウインドウが現れて、数字のボタンをクリックして計算をするようなものでしょうか。
 そして、今まで勉強したのは「やさしいjava」を1冊読んで学習しただけ、ということですか。ならば、わからないのも無理はありません。
 そもそも「やさしいjava」には、ウインドウやボタンなどのGUIを作り利用するための説明がほとんどありま...続きを読む

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

QACCESSからJAVAに置き換えながら習得したい

現在、ACCESSでVBAで使って
かなりのことが出来ます。

今後、JAVAを習得したいと考えていますが
ACCESSからJAVAに置き換えながら習得出来るような
そんな教材や習得方法がありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

自分は逆に、Javaでは大概のことは出来ますが、VBAはそれほど出来ません。
でも、やはりちょっとしたツールを作るのにVBA(Excelですが)は便利ですので、VBAを使う場面は出てきます。

その際にいつもどうしているかというと、
「こうゆうことしたいんだけどJavaだったらこうやって組むな。同じような関数はVBAにあるかな?」
と思って、ネットを検索したり、逆引き辞典から探したりします。

そうすると「Javaのほうが楽じゃん!」「VBAだとこんなに簡単にできるの!?」なんて感じると思います。

VBAでもJavaでもPHPでもどんな言語でも1つ「これは自信がある」という言語があれば、他の言語も最低限の文法さえ覚えれば何とかなると思いますよ。
※ 但し、Javaの特徴のひとつであるオブジェクト指向の考え方はちょっととっつきにくいかもしれません。

参考までに「VBA <-> JAVA」について書いてあるページがありましたので載せておきます。
http://wiki.livedoor.jp/donkichi/d/FrontPage


------------

また、回答1の方がおっしゃっているようなゼロからJavaを勉強するには個人的には↓の本がお勧めです。
※(1)~(3)の順で読むとよいかな
(1) やさしいJava
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84Java-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%BA%BB%E5%A5%88/dp/4797319062
※Javaの基本作法

(2) なぜオブジェクト指向で作るのか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81UML%E3%80%81%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E2%80%95-%E5%B9%B3%E6%BE%A4-%E7%AB%A0/dp/4822281957
※オブジェクト指向の考え方

(3) SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)
http://www.amazon.co.jp/SUN%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8Java%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E-SJC-P-SUN%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Paul-Sanghera/dp/4798112186/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1195111038&sr=1-2
※Javaのお作法を徹底的にちゃんと勉強する

=================

最新Java逆引き大全 550の極意
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0Java%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8-550%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/479800815X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195111231&sr=1-1
※逆引き辞典

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/donkichi/d/FrontPage

自分は逆に、Javaでは大概のことは出来ますが、VBAはそれほど出来ません。
でも、やはりちょっとしたツールを作るのにVBA(Excelですが)は便利ですので、VBAを使う場面は出てきます。

その際にいつもどうしているかというと、
「こうゆうことしたいんだけどJavaだったらこうやって組むな。同じような関数はVBAにあるかな?」
と思って、ネットを検索したり、逆引き辞典から探したりします。

そうすると「Javaのほうが楽じゃん!」「VBAだとこんなに簡単にできるの!?」なんて感じると思います。

VBA...続きを読む

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

QJavaを習得するお奨めの本・HPは?

私はjava初心者です。
C言語やVBも経験がありません。
経験があるのは20年前に流行ったBASICのみです。
こんな私がJavaでプログラミングしたいと思うのですが、お奨めの書籍や雑誌、ホームページがありましたら紹介してください。

どういうプログラムを作りたいかというと、最終的には受注データから簡単にガントチャートを引けるような工程計画プログラムと、子供のためにトーマスを主役にした線路ゲーム(よくレールを時間内に組合さなければ脱線するというようなゲーム)です。

具体的な目標がなければ、お奨めの本やHPもわからないと思い書いたのですが、基本的にはJAVA言語を習得できるものならなんでもいいです。

BASICなら理解できていたのですが、関数型のC言語や、クラス型のC++やJAVAになると理解できなくなってしまいました。
ましてやオブジェクト指向なるものは?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Javaプログラミング Black Book』
  Steven Holzner著 インプレス出版
 
をおすすめします。サンプルプログラムから学ぶのが,
わかりやすいと思います。私は,C++などをせずに,Javaを
独学しています。子どもを喜ばせてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報