1100ccの4stバイクに先日(3日ほど前)間違って2st用の混合ガソリンを入れてしまいました。配合の表記である50:1よりは少なく入れたため70~80:1くらいの比率にはなっていると思います。今日になって急にエンジンのかかりが極端に悪くなりチョークを思いっきり引くか、アクセルを多少いれた状態でないとエンジンが止まってしまうようになりました。走行中もノッキングが起こってしまいスピードがあまり出なくなってしまいました。一応、タンクからガソリンを抜いて新しいガソリンを入れてしばらく走らせてみると多少はよくなったと思います。このまま走らせると危険でしょうか?やはり修理に出すべきなのでしょうか?どなたかご教授ください

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A 回答 (5件)

ははははっ(^o^)ドジですな~


まあ気になるなら洗浄でもしてください。
ワコーズのエンジンコンディショナがお奨め~、
バルブ周りや燃焼室のスラッジもよく剥がしてくれます。
まあ、何もしなくても、徐々に調子は戻ると思いますが
ノッキングってのはエンジンにとって過大なストレスなので
それに起因したトラブルが無いとは言い切れません
今後不調が続くようならバイク屋に相談してください。
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この回答へのお礼

このまま数日間は様子を見て、ノッキングが続くようでしたらバイク屋に持って行こうと思います(ただ、説明するのが少々恥ずかしいですが・・・・・)。自業自得ですね(*_*)

お礼日時:2006/04/28 00:22

自分のバイクや草刈機、チェーンソー、発電機で


しょっちゅう濃い濃度の混合油を入れて使っていますが特に問題や異常はありません。
他に何か異常があるはずです。
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この回答へのお礼

草刈機、チェーンソー、発電機などの2st専用オイルでしたので2stのバイクならよかったのだと思います

お礼日時:2006/04/28 00:17

何故間違ってわざわざ混合ガソリンを入れたのかは謎ですが・・・。


2ストオイルなのでそのうち燃え尽きて無くなりますよ
暫くは罰が当たったと思って我慢です。
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この回答へのお礼

>何故間違ってわざわざ混合ガソリンを入れたのかは謎ですが・・・。

商品のパッケージにタンクの防錆効果やら燃焼率UPやらPOWER UPやら書いてあってよく調べずに使ってしまいました・・・・いい勉強になりました

お礼日時:2006/04/28 00:12

ガソリンを入れ替えたなら特に問題はありません。


キャブの中に残っているガソリンが燃えれば直るでしょう。

しかし、普通は4ストにそこまで薄い混合ガスを入れても極端に不調にはならないと思うのですが。
よほど古いか不良な燃料だったのでは?
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この回答へのお礼

>よほど古いか不良な燃料だったのでは?
確かに古いもので5~6年くらいは前のものではないかと思います。参考になりました

お礼日時:2006/04/28 00:08

 ご心配ならエンジンを解体して洗浄なのでしょうが、、


 OIL上がりの状態から、少しずつ良くなるとは思います。しばらくは異常燃焼や排気ガスが臭うでしょうが、給油を繰り返すうちに戻るとは思います。焼き付きなどは起きないと思います。
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この回答へのお礼

焼き付きなどを心配していましたので安心しました。

お礼日時:2006/04/28 00:15

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エンジン付きチェーンソーの燃料は混合油を使いますが、それに混ぜるオイルはどんなオイルが適しますか?
以下のオイルを◎○△×に分けて教えてください。
1.2サイクルエンジンオイル
2.4サイクルエンジンオイル
3.ディーゼルエンジン用オイル

◎は最適、○は使える、△は問題多い、×は不可とします。

その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

多く質問しましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.com/_line/

>また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

一般に市販されている2ストオイルならほとんど同じです。

>草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

ほとんど同じですが器具を確認してください。
大体1:25とか1:50とかですが。

ガソリンが腐りにくい(ガム化しない)農耕器具専用混合油もあります。

http://www.zenoah.co.jp/operation/oil/oi_07.html

混合機は2サイクルエンジンオイルです。

2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.co...続きを読む

Q発進がっ......................................................

今日愛車の原付のスマートDioのエンジンをかけて発進しようとしたら全然進まなかったんですよ。何回かスロットル回してたらやっと動いたんですけど、なんで発進しなかったんでしょうか?しかも出だしがすごい遅くなってた。ちなみに今日は雨が降ってました。でも昼間は普通にうごいたんですけどね。オイルが関係してるんでしょうか?オイル交換は1万キロいってからしてないです。今は1万2千です。

Aベストアンサー

追伸
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Aベストアンサー

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代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/suzuki250ccLIST.htm

GSX-R250のベースになったモデルで古くは世界初水冷4スト
2バルブ250のGS250FW、GF250/S/SSもあるがレブリミット
13000~13500rpm前後で2バレルキャブ、高回転型でないです。
アクロスはバンディットベースで2バレルキャブ
メットイン、ツーリングモデルのフルカウルです。
コブラはGSX-R250Rベースのネイキッドで後にバンディットに
引き継がれた。

Kawasaki
バリオス(前期は45PS,後期は40PS)
2気筒で45ps出るGPX250R、そのエンジンを40psでツーリング
仕様にしたのがZZR250でのちに36PS?まで落ちていき
Ninja250Rのベースとなるが常用できるのは14000rpm前後まで。
http://www24.atwiki.jp/zzr250/pages/13.html

代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/su...続きを読む

Q2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

こんにちわ、宜しくお願い致します。

DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。

エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」

分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、1日、2日で使い切ってしまう場合は良いとして、そんなに大量に使わないかたはオイルの酸化防止剤が入った 市販の缶入り「混合ガソリン25:1」 を使用されることをお奨めします。
「混合ガソリン25:1」はホームセンターなどで芝刈り機などの汎用燃料として販売されていますので、どこでも簡単に手にはいると思います。」
とのことで特に草刈機用ではいけないとは書いてありません。(草刈機やチェー
ンソー用では50:1と薄いものがあるので、そういう意味なのか、品質の問題な
のかはそれを言った販売店で確認下さい。)

自作の場合は2サイクル用としてのバイク用等のオイルでいいと思います。
ヤマハ発動機製の産業用ラジコンヘリ(250ccガソリン)は指定で同社製
の2stオイルを混合していました。同種のものでいいのではないでしょうか。

説明書には「高品質の2サイクルオイルを使う様に」、また「合成2サイクル
オイルが高性能と寿命維持に推奨」とあります。
http://manuals.hobbico.com/dle/dleg0020-manual.pdf

こちらのページをご参照下さい。国内供給元、OK模型のページです。
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/index.htm
ここ↓によれば、
http://www.okmodel.co.jp/faq/dle/d3.htm
「ガソリンとオイルの混合比(体積比)は当社取扱説明書に記載のとおり25:1(ガソリン25に対しオイル1の割合)から30:1を推奨します。オイルの混合比は、使用するオイルに指示された混合比率を守ることが基本です。
なお、オイルはガソリンと混ぜた瞬間から酸化が始まりますのであまり長期間保存できません。
混合したあと、...続きを読む

Q4STバイクに2STのマフラーを装着するとどうなりますか?

現在、私はHONDA ZOOMERに乗っているのですが、
どうしても装着したいマフラーがあります。
それがこのLiveDio Jの純正マフラーなのです・・・
http://www.jracing.co.jp/salebike/dio3blk.jpg
もしくはこの純正マフラーのカバーをどうにかして他のマフラーに装着できないか・・・と考えております。
「LiveDio ZX純正マフラーカバー」(シルバーですが黒に塗って)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u14297471

個人的には後者の方がまだ現実的かと思うのですが、
もし装着可能であれば・・・と思い質問させていただきます。
4STバイクに2STのマフラーを装着することは可能なのでしょうか?
もし不可能であればカバーを装着する良い方法などあれば幸いです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

このカバーはライブディオに触媒(排ガスを浄化する装置)がついたときに高温になるマフラーでやけどをしないようにできた大型の遮熱カバーですね。
2サイクルのマフラーと4サイクルのマフラーは基本的に互換性がないので、今のマフラーにこのカバーを溶接すればいいでしょう。やってくれるところ探すのは大変だと思いますけどね。

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Q2st50ccバイク

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>影響があるとしたら、どの程度変わるものですか??
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この前ベルトが切れてしまいました、
そこで新しいベルトを買おうとAmazonで調べたのですがどれもノーマルプーリーとの併用はできませんと書いてあります。
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Aベストアンサー

YAMAHAのパーツカタログは、ここです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
もちろん、自分では取り寄せできませんので、
お近くのヤマハを扱ってるバイク屋さんを通して、注文して取り寄せてもらいましょう。

やっぱり純正の部品が1番いいでしょうね。

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