主人は 昨年8月に転職し、 新勤務先からは年末調整で、控除をうけることができました。
旧勤務先の分は 旧勤務先分源泉徴収表を提出していなかったため、 うけることができませんでした。
確定申告すれば 旧勤務先分の控除をうけられると聞きました。
旧勤務先分の源泉徴収表は用意したのですが、 新勤務先分源泉徴収表をなくしてしまったのですが、 確定申告の際 必要でしょうか?

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A 回答 (2件)

 新勤務先の分は、年末調整がされていますが、旧勤務先の分は年末調整がされていませんので、このような場合には、両方を合計して確定申告をする必要があります。

その際には、両方の源泉徴収票が必要となりますので、新勤務先の源泉徴収票は再発行をしてもらうことになります。

 確定申告によって、両方の収入を合計して所得を確定し控除も合計して、2社からの源泉徴収票を合計した形で確定申告をします。したがって、所得税が追加になる場合もありますし、還付になる場合もあります。どちらにしても、それほど大きな金額にはならないでしょう。

 確定申告は、2/18から3/15の期間で役所と税務署で受付けますので、どちらか便利なほうへ申告をすると良いでしょう。役所が近いのであれば、事前に書類を見てもらうことも可能ですし、その段階で還付になることがわかった場合には、そのまま役所を経由して税務署に提出する方法もあります。

 両方の源泉徴収票、印鑑、還付の場合は申告者本人の金融機関口座に振り込まれますので、申告者本人名義の口座番号のメモか通帳を持参して、申告をしてください。所得税が追加になる場合は、申告書を提出した時に納付書が渡されます。
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この回答へのお礼

大変に 大変に 分かりやすい回答 ありがとうございました。
教えていただいたもの さっそく全部とりそろえました。
税金のことは わからない事だらけで、 誰に聞いたらよいか分からなくって。。
ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 23:34

>新勤務先からは年末調整で、控除をうけることができました。



何の控除を受けたのでしょうか?

それは別として、通常、勤務先が変わった場合は、新勤務先に旧勤務先の源泉徴収票を提出しなかった場合は、確定申告で2ケ所分の給与を合算して所得税の精算をする規定になっています。

この場合は、当然、2ケ所分の源泉徴収票を添付する必要がありますから、紛失した場合は再発行をしてもらいましょう。

確定申告には、源泉徴収票と印鑑だけで、保険料の控除証明書などは年末調整の際に提出していますから必要有りません。
ただ、旧勤務先の分を含めて確定申告をして、必ず税金が戻るかどうかは計算してみないとわかりません。
還付になる場合は、振込んでもらう本人名義の銀行の口座番号を控えて行きましょう。

確定申告は2月16日から3月15日までですが、税金が戻る場合は、税務署で既に受付が始まっています。
早めに行けば、混雑していませんから書き方も教えてもらえ、時間もかかりません。
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この回答へのお礼

税金が戻る場合は 既に受付が始まっているんですね。
混雑していないうちに早めに行けば いろいろ教えてもらえるというアドバイス
ありがとうございました。
早速 行ってみます。

お礼日時:2002/02/09 23:38

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Aベストアンサー

>このたび前年の源泉徴収表を受け取ったのですが、源泉徴収税額が0円となっていました。
ということは、貴方は所得税を納めていません。
納めていない所得税が戻ることはありません。
確定申告する必要も意味もありません。
源泉徴収税額に数字がある場合、確定申告すれば戻ることがありますが…。

>また、他に何かすることはありますか?
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Q源泉徴収表の「給与所得控除後の金額」とは

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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詳細はこちらをご覧ください。
タビスランド
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財務省
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Aベストアンサー

>自営で義母が経理をしているので…

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一般に、夫婦は「生計が一」と解釈されますから、配偶者の支払った入り用碑文も含めて申告することができます。

まあ、専従者給与というものは、もらった人に税金がかからないような額に配慮していることが多いので、ご主人名での申告、あるいはあなた名での申告で、本当に還付されるのかどうか、試算しておく必要があるでしょう。

なお、源泉徴収表ではなく「源泉徴収票」ですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

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同じ様な経験をされている方教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

保育園に言って源泉徴収票の原本を返してもらうほうが早いでしょう。一時返却してもらって、コンビニでコピーをして、コピーを提出すればいいですよ。
保育園によっては、園でコピーをとって、原本を返してくれるかもしれません。お願いの仕方だと思います。

会社は再発行を面倒なので嫌がる場合もあります。そうでなければ再発行してもらう方が早いかも。

いずれにしても原本でないと税務署は受付ませんので、原本をよういしましょう。


ところで、「源泉徴収」は制度全体の名称です。
「源泉徴収票」は書類の名称です。
この手の略称は専門家ほど嫌います(質問が正確にわからないためです)ので、知っておくといいですよ。


A「源泉徴収の原本を返してください」
B「源泉徴収の原本を返すなんてできません」
A「年末調整の後もらえる源泉徴収です」
b「だったらそう言ってください。源泉徴収簿という書類もあるんですから、どれを言われてるのかわかりません」


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