プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ディーラーでF型Stiに試乗してきたのですが、4000回転くらいから来るもの凄い加速感(シートに抑えつけられる感じ)に圧倒されました。というのも購入を検討しているのですが、普通のWRXとは100万近くも違うので、どうしたものかという感じです。質問ですが、普通に走る分(街乗り、たまに峠に行く)にはStiと普通のWRXでは加速感は全く違うのでしょうか。

前年ながらWRXは試乗車がなかったので感覚が分かりませんでした。
所有されている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

E型のGDB/spec-C乗りです。

購入されるインプレッサに対して、何を求めるか、ですが・・。
加速感が最重要というのなら、spec-Cをおすすめします。
最近は快適装備もついて、GC8のTYPE-RA時代と比べるとspec-Cといえどもそこそこ待ち乗りでもたえるようになってきています。
将来的にモータースポーツ(例えば、ジムカーナ)をしてみたい、という気持ちになったとき、GDAでは難しく、GDBでもspec-Cでなければ他の参加者と差が生まれます。

どの車でも、他と比較せず、ご自身がその車に満足できれば、どれを買われても問題ないと思います。もしも比較したとき、満足感を得られるのは結論スペックの高い方になってしまいます。
高い買い物ですので、このあたりをよく考えて購入されてはいかがでしょうか?

その車の加速力に対して十分か不十分かは結論本人しかわかりません。GDAの試乗車も場所によってはあるようですよ。検索してみましたか?

参考URL:http://www.subarumembers.com/drivecar/drivecar_s …
    • good
    • 3

どうもこんにちは。


E型GDBを愛車としてる者です。
弟がGDAのA型に乗っていますので、
GDB-E型とGDA-A型の違いでよければ参考にしてください。

街乗りや峠(ステージによるかもしれないですが)くらいでは
体感できるほどの差は加速感に関してはほとんどありません。
ただ、ノーマルのままだと足回りなんかには
かなりの差異があるような気がします。
(GDAは弟のなので体感できるような乗り方してませんが。)

ただ、高速道路に合流するときなんかは
若干GDBの方が加速感があった気がします。
ですが、GDAも相当なトルクがあるので
恐らくコンマ数秒ほどの差とは思いますが。

やはり、みなさんがおっしゃってますが
GDAとGDBの差というのは一般人の感覚だと
精神的なものによる影響が大きいと思います。
GDB乗りとしてはGDBを勧めたいとこですが、
やはり100万の差は大きいと思うので、
予算の範囲内で考えたほうが良いかと思います。

ただ、下取りに出す場合なんかだと、
GDBに比べGDAの方が価格の下落が早いということらしいです。
他には任意保険がGDBとGDAでは違うことや、
GDBはタイヤやブレーキなど消耗品も
それなりのお値段ですので維持費もかかると思いますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

「たまに峠」という程度が分かりませんが、そんなに目を三角にして攻めるのでなければ、余り変わらないと思います。

ただ、Stiだと駐車場でもWRXに対する優越感は感じられるでしょう。

町乗りメインなら、差額をFパイプ以降の排気系とECUチューンに充てる方がノーマルStiよりコストパフォーマンスが高いように思います。
Stiも手を入れて、サーキット等を走るのであれば、先々を考え、Stiの方がより速くなる余地が大きいですね。

私はライトチューンのエボとBLレガシーA型(ATノーマル)に乗ってますが、街中ならATのレガシーの方が速く走れる気がします。何たって楽チン。
カッタルイと思うのは、100キロ以上出すようなステージだけですね。
    • good
    • 3

正直、目隠ししてノーマルとstiの差が判る人がどれほどいるか・・・(私は絶対判らない自信(?)がありますがw)。


やはり特別にチューニングされた1台というのはお買いになって所有する満足感にかなり違いがでると思います。
極端ですが\100ショップのデジタル時計とロレックスの違いでしょうかね。
スバルの設計チームがコストで見送った装備、部品などを惜しげもなく投入しているわけですから、その設計思想を感じとれるだけでもsti購入は間違っていないと思います。
「お金に糸目をつけないのが趣味である。」
後はご本人の金銭感覚だけかと。
無責任発言ですが、stiを所有するチャンスがあるなら、絶対捨てません。
(インプいいなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 目隠ししてノーマルとstiの差が判る人がどれほどいるか
これは普通に乗ったくらいじゃあまり違いが分からないということですかね?
お金に糸目をつけなければいいのですが、糸目がつくので(?)ノーマルにしようかと思います。サーキットには行かないので十分かなって思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:54

いいですね!GDインプ!俺もあこがれたりします。



んでSTiとWRXですが、STiはどんな「ステージでも競技に勝つ」ために販売しているようなものです。当然足回りやエンジンの耐久性、ブレーキの性能、四駆のシステムが格上げされ、フツーのWRXを買ってイチから同じようにいじるとなれば100万円位かかると思います。あえてメーカーでそういう完成されたグレードを設定しているので、スバルの心意気は素晴らしいものがあると思います!

ただ、WRXがダメかといえばそうでもないです。ノーマルでも二百数十馬力あるのですから、加速はSTiほどではないけれども強烈です。馬力が落ちている分、エンジン性格がマイルドになって扱いやすいかもしれません。もちろん峠だって、ウデ次第でSTiをカモれる実力が十分にありますよ。

クルマってまず馬力に目が行きがちですが、400メートルのタイムを競うとかではない限り、20~30馬力ダウンが日常生活に支障となることはまずありません。

今後、クルマをいじってパワーを上げてくとか、競技に参加し、タイムを競うとなれば、初めからいい物ついているSTiをオススメしますが、それ以外なら全然WRXでも問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。STIは価格的に高いので、WRXにしようかと思っていました。それでも十分の加速が得られるようで安心しました。
どうもSTIの方が人気なので違いが気になりました。

お礼日時:2006/04/28 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!