プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有フォルダ内のファイルを読み書きできるようにする目的で
Windowsファイアウォールの例外を適切に許可する設定方法を教えてください。

まず、自宅LANに
PC1(IP: 192.168.0.5;XP Pro SP2)
PC2(IP: 192.168.0.7;XP Pro SP2)とあり、
PC1のデスクトップに作成した「temp」共有フォルダに、PC2のマイネットワークから
PC1にアクセスしようとしたら蹴られました。そこで、

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

を参照し、PC1のWindowsファイアウォールを一時的に無効にしたところ、
アクセスできるようになりました。

というわけで、PC1のWindowsファイアウォール設定にある「例外」タブに
PC2を許可するよう設定すれば良さそうに思うのですが、ここで設定
できるのはプログラム(exe)だけのように見受けます。
「IPアドレスが192.168.0.7コンピュータはアクセスしていいですよ」と
させればよさそうに思うのですが、設定方法がわかりません。

Nortonなど、他社製ファイアウォールは導入しておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windowsファイアウォール設定の「例外」タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れれば良いです。



「IPアドレスが192.168.0.7コンピュータはアクセスしていいですよ」という設定は、Windowsファイアウォール設定では出来ません。もっと高機能なファイアウォールソフトならば可能でしょう。

この回答への補足

PCFREAKさん、早速ありがとうございました。

> 「IPアドレスが192.168.0.7コンピュータはアクセスしていいですよ」という設定は、
> Windowsファイアウォール設定では出来ません。もっと高機能なファイアウォール
> ソフトならば可能でしょう。

知人のPCのNorton Internet Securityで
そういうのを見かけたので、Windowsファイアウォールにも
当たり前のようにあるんだと思ってました。

本題ですが、早速「ファイルとプリンタの共有」の設定を確認したら、
既にチェックは入っているようです。
「ファイルとプリンタの共有」を選択して
「編集」ボタン押下→「スコープの変更」ボタン押下で
IP固定できそうにみえましたが、これは関係ないですかね?
ちなみに、PC1も2も、サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは
192.168.0.1です。

さらに、今試したら、ファイアウォール有効なのに、共有フォルダにアクセス
できました。元質問の内容は、なぜだか解決しているようです。
なんだったのでしょう、いったい・・・

ともかく、前からウヤムヤでわからないことだったので
助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/27 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!