プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「寝ているのに眠いという質問」を拝見したところ、私にあてはまるものは酸素不足のようです。夜は8時間程睡眠をとっていますが昼間眠いです。夜はよく夢を見るので眠りは浅いかもしれません。昼寝することもあり、1.5~2時間ほど寝てしまいます。(ナルコレプシーではありません)
 昼間眠いときは寝た方が良いのでしょうか?それともガムをかんだり深呼吸して眠らない方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

あ、ちょうど前回のためしてガッテンでやってたよ。


昼寝は30分以内だって。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
ようは昼間を充実させて夜ぐっすりな生活スタイルが大事なんだってさ。
だから寝たいときに寝るのはよくないんじゃないの?
寝る頃の夜にご飯を沢山食べるのもだめ。
胃が(腹時計)が動くとほかの器官も起こしてしまうんだってさ。

今、睡眠が良くないひとがおおいんだって。
だから一度睡眠科を受診とか睡眠障害を疑ったほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
サイト拝見しました。昨年秋~年末まで2ヶ月程海外で暮らしたのがまだ影響してる?わけないか(~_~;)・・・とは思いますが体内時計、確かに狂っていると思います。
やはり、どうしても辛い時意外は寝ないようにしたいと思います。30分ではゼッタイに済まないので。

お礼日時:2006/05/10 13:00

短時間なら昼間寝たほうがいいと思います。

1.5~2時間だと長いですね。
昼ご飯を食べた後には必ず眠くなるので寝ます。それも30~40分程度です。目覚まし無しで勝手に起きます。昔、仕事をしているときも昼休みはその程度寝ていました。
30~40分くらい寝てもスッキリしています。あとは椅子に腰掛けたままで15分程度寝ることもあります。
私の場合、どうしても眠いときは寝ないと調子が悪いので、寝てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/10 12:55

昼寝は15分がベストだそうですよ。


それ以上寝るとかえってスッキリしなかったり夜の睡眠を阻害する要素になります。
我慢できる時は我慢して夜、深く眠れるように心がけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
・・・15分では到底おきられそうにありません(~_~;)
30分で目覚ましをかけてみましたが気になってウツラウツラしかできず、結局その後たっぷり寝てしまいました・・・

お礼日時:2006/05/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!