プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でもプライベートにも出会いがなく、親身になってくれる先輩が取引先の男性を紹介してくれることになりました。といっても先輩も会ったことがなくて、懇意にしている営業さんの部下だそうです。

先輩とは仲も良く、入社時から可愛がって下さり、今回の紹介話も大変有難い話だと思っています。紹介される男性もその営業さん曰く、とても良い方だそうです。ただ、私は人知れず別の取引先の人に片思いをしています。彼の態度からして、脈なしなのはわかっていながらも、思いを絶つ事ができません。この気持ちさえなければ、手放しで喜べるはずのお話であり、先輩の好意を無駄にはできないと、表面上はこのお見合いに意欲的な態度でおりますが、会ってもいいものだろうか・・・と迷う自分もいます。

勿論互いに気に入ることもあるでしょうし、逆に断られる可能性だってあります。会ってもないのに悶々と悩むのもナンセンスですが、一般的に見合いで男性は基本的によほどの事がない限り、断らないと聞いたことがあります。(見合い経験アリの同僚から聞いた話です)
だとすれば付き合いに続くか否かは女性側である私が決断を下すことになります。会ってから断るよりも、会う前に理由を付けて会わない方がいいのでしょうか?先方には「(私が)すごく喜んでる」と伝えてしまっているようなので、今更後には引けないのですが・・・。

友達ならともかくお世話になっている先輩の紹介、しかも相手は大事な取引先(片思いの相手の会社ではありません)。いくら相手の男性が素晴らしくても、他に好きな人がいると好きになれる自信もありません。
私のアタマが堅すぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

あんまり深く考えずに気軽に先輩の紹介する男性と会ってみればいいと思いますよ。

会ってみて楽しければ「めでたし」ですし、それでも片思いの彼の影がチラつくなら断ればいいです。
何もしなければ現状は変わらない。
変わらないままで楽しいなら良いけど、そうじゃないんですよね。
<好きになれる自信もありません。
子供の時と今の自分はまったく同じですか?
違いますよね。
考え方や好み、知識も増え、それは年ごとに蓄積されている。
成長は変化です。
変わるのを怖がってはいけない。
怖がるあまりに自分を「できるはずがない」と決め付けてしまってますよね。
やってみようと思うのも自分だし、やらないと決めるのも自分です。
失敗したって恥ずかしい思いしたっていいじゃないですか。
みんな同じ、失敗と二度と思い出したくない過去を持ってます。
でもそこから学べることが一杯あります。
もちろん楽しいことばかりではないけど、それもかけがえの無い体験になります。
ただ一つ時間だけは待っていてくれない。
貴重な今を悩むだけの時間にするのは惜しいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
>あんまり深く考えずに気軽に先輩の紹介する男性と会ってみればいいと思いますよ。

そうですよね!実際、もう後にはひけないんです。理由を言うにしても、曖昧に躊躇している事を伝えただけで、先輩に本音は言えませんでした。

>会ってみて楽しければ「めでたし」ですし、それでも片思いの彼の影がチラつくなら断ればいいです。

もしかして、今好きな彼より素敵な人かもしれないですものね(^m^)
これも一つの縁、あってみる事にします!

そんなに、深く考えなくてもいいのでは。

男は、習性として最初断らないだけで、嫌な物はいやですから結局断ります。
合コンと考えて気楽に行けばいいです。
私は、男ですが若いときは私から断っていましたが、35歳を過ぎてからは、女性が断って来ることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>男は、習性として最初断らないだけで、嫌な物はいやですから結局断ります。
そうですよね!見合いで最初に断らないのは「初対面でイヤじゃなかったから断らない」だけで、あとは普通の恋愛と似たようなものなんですよね。

合コンと考えればラクですね。殆ど行ったこともありませんが。。。

見合い経験多数ある男性です。

私の場合は断られてばかりでした。

>他に好きな人がいると好きになれる自信もありません。
そうであるのならば、断ることです。#2の方がおっしゃるとおり失礼です。
そもそもお見合いの目的は何かわかっているのでしょうか?結婚する意志がないのならばしないことです。先輩の顔をたてるためにするものではありません。
実際、私もそのような人とお見合いしました。はっきりとは言われませんでしたが、親に勧められてというものでしたが、この上なく迷惑でしたね。もちろん断られましたよ、すぐに。

>一般的に見合いで男性は基本的によほどの事がない限り、断らないと聞いたことがあります。
私はそういう考えでした。というのも私から断ったらもう話しはこないと思ったからです。今のご時勢ですと女性側にイニシアチブがあります。
といっても一度だけ私から断ったことがあります。どうしても相手の女性を好きになれなかったからです。それ以外はどうもまだよくわからないと思ったので断りませんでした。といって別に断られることを待っていたわけでもありません。

>女性側である私が決断を下すことになります。
そのとおりです。

>会ってから断るよりも、会う前に理由を付けて会わない方がいいのでしょうか?
もちろんです。理由ははっきり言ってかまわないでしょう。そうでないとまただれか他の人を紹介されるかもしれません。

>勿論互いに気に入ることもあるでしょうし、
初めはそうかもしれませんが、やはり時間が経つにつれてうまくいかなくなるでしょうね。

>私のアタマが堅すぎなのでしょうか?
自信がなければお断りしていただきたく思います。理由は先ほど述べたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、片思いに固執するのではなく、いろんな人に会ってみて、どんな人が自分に合うのか、人を見る目も養うつもりで、見合いを引き受けることにしました。

内心「片思いの彼より素敵だったら勿体無いもんな」という下心?もなきにしもあらずですが(笑)

こんにちは

お見合い相手として会うのとただの紹介で会うのとで違ってくると思います。

お見合い相手として会うのならpetite_mtlさんに好きな人がいて相手の事を好きになる自信がないなら#2さんがおっしゃるように相手に失礼なのでやめておいたほうがいいと思います。

ただ一つの出会いとして先輩が紹介してくださるのな会ってみてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お見合い相手として会うのとただの紹介で会うのとで違ってくると思います

聞いたところによると全くの後者でした(^^;ひと安心です。仮に断ったとしても、先輩も相手の方に会うことはないので、心配する必要もないと言われました。

一つの出会いとして、先輩のご好意に甘えて会ってみようと思います。

私でしたら、ずるい様ですがお見合いしますね。

その片思いの人に脈がないのに悶々としてるのでしたら、思い切ってお見合いをして他の男性を見るのもいいと思います。もしかして、とても素敵な人かもしれないのに、その片思いの人のお陰で出会いのチャンスを手放すのも、勿体ないし。
会ってみないと分からないと思います。

それに、きつい様ですが男性から断る場合だってありますよ。何でも決め付けない方がいいと思います。
一人の人を思い続けるのも素敵かも知れませんが、成就するか分からない恋にしがみつくのも、視野を狭くするだけだと思います。もし、そのお見合い相手とうまくいったとしても最初は不純な気持でも結果がよければいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>とても素敵な人かもしれないのに、その片思いの人のお陰で出会いのチャンスを手放すのも、勿体ないし。

そうですよね。ごもっともです。今はいろんな人に会うことも必要かと思います。

先輩が紹介して下さる相手がお見合い相手としてpetite_mtlさんとお会いになるなら…。

今のpetite_mtlさんの中途半端な気持ちのまま会ってもいいとは思えません。
相手に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端といえば、そうなのですが(^^ゞ、私も好きな彼に思いを伝える術がないまま、また先輩に「会うのを躊躇している」ことを伝えたのですが、理由は言えず(先輩は私が躊躇するのはかしこまった見合いで気後れしていると思っているようです)、相手の方に会うことになりそうです。

まず、その人知れず思いを寄せている人に対する思いを片付けてから、でしょうね。

そうでないと、今回でなく、今後も同じ事を繰り返しますよ。
頑張って忘れて見合いに快く行くか、当たって砕けて落ち込んでスッキリさせてください。
ちょっとキツイ言い方ですが、全部中途半端じゃありませんか??
見合いもどうしよう、片思いの人もどうしよう、では埒があきませんよ。
結論、私は、せっかく機会を設けてくださった方に大変失礼だと思うので、形だけでもしっかりお見合いすべきだと思いますが。
そこから何か反省すべき答えを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も思いを片付けてからと思っていたのですが、私の知らないところで、話がすすみ、あとは日取りだけのようです。

またどんな形式なのかを聞いたところ、「一つの縁としての紹介だけど、かしこまらなくてもいいよ」と言って下さったので、とりあえず会ってみようかと思います。