正解は「ピンポ~ン」
不正解は「ブー」

もう、かなりマンネリ化してきました。そろそろ、新しい表現を考えてみたいです。

新しい擬音は勿論、用語でも、横文字でも、或いは逆に古風な言い方の復活でも結構です。
何でしたら、動作だっていいですよ~

皆さんのいいアイデアを、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私はオヤジなので、古風なのだけ。

自分でアイデア考えたんですが、つまらないのを1個しか思いつきませんでした。

正解→「御意」
不正解→「おそれながら」

それから、
かつて、NHKのゴールデンアワーに放送された名物番組「連想ゲーム」ってご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%83%B3% …

加藤芳郎さん、渡辺文雄さん、坂本九さん、沖雅也さん・・・という逸材は、今、天国に。

檀ふみさんは、慶大卒ということで、女性インテリタレントの代表格でした。

ワイドショーのキャスター夫婦=大和田獏・岡江久美子夫妻は、この番組が縁で結婚。

そう言えば、
水沢アキさんが、「電動」というヒントに対して「こ○し」という解答をしたがために、降板させられた、という、まことしやかな伝説が、一時、全国的に流行ってました。

さて、この番組では、なんと!
不正解の音が「♪ぴんぽ~ん」でした。

正解のときは効果音なし。無言で全員拍手です。

・・・渋いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「御意」、発音からすれば音色にも出来そうです・・・「ギョイッ」

「連想ゲーム」、よ~く憶えていますよ。確か第1回の放送から見たはず・・・って、年がバレバレ(汗)

でも、不正解が「♪ぴんぽ~ん」だったというのは、もう既に忘れてしまっています・・・

正解が全員拍手というのは憶えていますね。
・・・・渋すぎかも。。。

ありがとうございました!

「おめでとう☆」「再考の余地あり」は、

そうですね、すこし雰囲気が違いますね。

おめでとう☆ と だめでしょう★
速効受収   と 再考の余地あり

で、おねがいします。

「Y」「N」は、イエスとノーの頭文字のなかで
考えてみました。気づいてもらえてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう☆ と だめでしょう★」は、語呂も合っていていいかもネ。

星印は、どう発音したらいいか・・・

気付いてよかった~

我が家では、

正解「せいかーい」「あたりー」
不正解「はずれー」「ちがうー」
って、言っています。

あまりにもそのまんまで、何のひねりもありませんねぇ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「せいかーい」「あたりー」
「はずれー」「ちがうー」
・・・確かに、ひねりがない(笑)

ま、汎用性は抜群。。。

正解は「その通り!」「ご名答!」

不正解は「~とお答え頂きたかった...」

アタック25の児玉清風に言う
    • 0
この回答へのお礼

児玉清さんも、CMと物まねで最近脚光をあびてますね~

「その通り!」「ご名答!」も、あの人が言うから味があるのかも・・・

「~とお答え頂きたかった...」は、他では聞かないフレーズですね。

こんにちは

中々おもしろそう。

正解「おめでとう!」
不正解「ざんねん~!」
(ファイナルアンサー?)

正解「正解者に拍手!」
不正解「席に戻ってやり直し~!」

テレビの二番煎じだな、こりゃ。
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう!」「ざんねん~!」・・・言う前に、長~~~~~い間がありますか?

「正解者に拍手!」「席に戻ってやり直し~!」、これは、出典はなんだろう?

こんにちは。

正解    おめでとう☆
不正解   再考の余地あり!

正解   わい Y   ^-^
不正解  んー N    ><
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう☆」「再考の余地あり!」、ちょっとアンバランス?

「Y」「N」、Yes、Noも、同じですね~ 意識的なら、凄いアイデアですね。

英語で正解の時 クール といいますよね。

気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

「クール」というんですか!
俗語では「ビンゴ!」・・・

好きです。

正解「・・・・」

不正解「ぎゃあはははは・・・」
    • 0
この回答へのお礼

こちらも連想ゲームじゃないですけど、正解が「・・・・」

不正解は「嘲笑」・・・

正解=よく知ってるじゃーん(やや馬鹿にしてる言いかた)

不正解=アホじゃーん(なんか誉められてるような言いかた)
    • 0
この回答へのお礼

「じゃーん」、東京横浜と、名古屋あたりでしか使えないかも(笑)