正解は「ピンポ~ン」
不正解は「ブー」

もう、かなりマンネリ化してきました。そろそろ、新しい表現を考えてみたいです。

新しい擬音は勿論、用語でも、横文字でも、或いは逆に古風な言い方の復活でも結構です。
何でしたら、動作だっていいですよ~

皆さんのいいアイデアを、教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はオヤジなので、古風なのだけ。




自分でアイデア考えたんですが、つまらないのを1個しか思いつきませんでした。

正解→「御意」
不正解→「おそれながら」



それから、
かつて、NHKのゴールデンアワーに放送された名物番組「連想ゲーム」ってご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%83%B3% …

加藤芳郎さん、渡辺文雄さん、坂本九さん、沖雅也さん・・・という逸材は、今、天国に。

檀ふみさんは、慶大卒ということで、女性インテリタレントの代表格でした。

ワイドショーのキャスター夫婦=大和田獏・岡江久美子夫妻は、この番組が縁で結婚。

そう言えば、
水沢アキさんが、「電動」というヒントに対して「こ○し」という解答をしたがために、降板させられた、という、まことしやかな伝説が、一時、全国的に流行ってました。


さて、この番組では、なんと!
不正解の音が「♪ぴんぽ~ん」でした。

正解のときは効果音なし。無言で全員拍手です。

・・・渋いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「御意」、発音からすれば音色にも出来そうです・・・「ギョイッ」

「連想ゲーム」、よ~く憶えていますよ。確か第1回の放送から見たはず・・・って、年がバレバレ(汗)

でも、不正解が「♪ぴんぽ~ん」だったというのは、もう既に忘れてしまっています・・・

正解が全員拍手というのは憶えていますね。
・・・・渋すぎかも。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 06:58

「おめでとう☆」「再考の余地あり」は、


そうですね、すこし雰囲気が違いますね。

おめでとう☆ と だめでしょう★
速効受収   と 再考の余地あり

で、おねがいします。



「Y」「N」は、イエスとノーの頭文字のなかで
考えてみました。気づいてもらえてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう☆ と だめでしょう★」は、語呂も合っていていいかもネ。

星印は、どう発音したらいいか・・・

気付いてよかった~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:59

我が家では、


正解「せいかーい」「あたりー」
不正解「はずれー」「ちがうー」
って、言っています。

あまりにもそのまんまで、何のひねりもありませんねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せいかーい」「あたりー」
「はずれー」「ちがうー」
・・・確かに、ひねりがない(笑)

ま、汎用性は抜群。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:57

正解は「その通り!」「ご名答!」


不正解は「~とお答え頂きたかった...」

アタック25の児玉清風に言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児玉清さんも、CMと物まねで最近脚光をあびてますね~

「その通り!」「ご名答!」も、あの人が言うから味があるのかも・・・

「~とお答え頂きたかった...」は、他では聞かないフレーズですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:56

こんにちは


中々おもしろそう。

正解「おめでとう!」
不正解「ざんねん~!」
(ファイナルアンサー?)

正解「正解者に拍手!」
不正解「席に戻ってやり直し~!」

テレビの二番煎じだな、こりゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう!」「ざんねん~!」・・・言う前に、長~~~~~い間がありますか?

「正解者に拍手!」「席に戻ってやり直し~!」、これは、出典はなんだろう?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 20:54

こんにちは。



正解    おめでとう☆
不正解   再考の余地あり!

正解   わい Y   ^-^
不正解  んー N    ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おめでとう☆」「再考の余地あり!」、ちょっとアンバランス?

「Y」「N」、Yes、Noも、同じですね~ 意識的なら、凄いアイデアですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 07:02

英語で正解の時 クール といいますよね。


気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クール」というんですか!
俗語では「ビンゴ!」・・・

好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 07:00

正解「・・・・」



不正解「ぎゃあはははは・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも連想ゲームじゃないですけど、正解が「・・・・」

不正解は「嘲笑」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 06:59

正解=よく知ってるじゃーん(やや馬鹿にしてる言いかた)


不正解=アホじゃーん(なんか誉められてるような言いかた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃーん」、東京横浜と、名古屋あたりでしか使えないかも(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルアンサー?と言った通りすがり

歩道を歩いていた所、数人の乗った車から私に向かってファイナルアンサー?を何回も言うやついたのですが、どういう意味でしょう?
(みのもんたのクイズ番組だと思うのですが)

この番組、ほとんど見た事ないです。

この者の言った心理は分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ファイナルアンサー」といいますのは「みのもんた」が番組を盛り上げるときの脅し文句ですね。使い方としましては、「あんたそれでいいと思ってんの?」などと見ず知らずの他人をおちょくっている場合、あるいは、男の子が女性に声を掛けるときは「彼女はボクの最終回答だよ~っ!」と冷やかしていることになります。

このような流行りの言葉を使って騒ぎ立てるというのは若い年代のひとたちが集まれば幾らでもやることです。
何れにしましても謂れのない迷惑行為でしかないのですが、単に目立ちたい、受けたいといった浅はかな行動であるため、やっている方はそれに気付いていません。面と向かってはっきりと言えないので、「ファイナルアンサー」などという言葉を使って表現をはぐらかしています。恐らく、彼らひとりでは恥ずかしくてできないと思います。仲間がいるからできるんですね。ある程度成長すればやらなくなります。
因みに番組では「ファイナルアンサー」のあとは必ずコマーシャルになります(どうでもいいことですが……)。

Qやっだ~ン・うけつけれない~ン(゜Q。)

そんな、体調でうけつけれない、食べ物や事柄はなんですか

Aベストアンサー

ら抜き言葉

Q【ファイナルアンサーをお願いします】ソフトバンクの携帯を解約或いは番号

【ファイナルアンサーをお願いします】ソフトバンクの携帯を解約或いは番号変更した人(美女Aさん)がいて、
それを知った他人(ストーカーBさん)がソフトバンクショップに行って、
「Aさんの携帯番号がフリーになったはずだから、Aさんの使っていた番号090-○○○ー○・・・を自分が使いたい」「この11桁の番号と全く同じ番号を、自分が使いたい」などと、
要求(新規契約手続き或いはBさんもソフトバンクユーザーならば番号変更手続き)が出来ますか?手数料がかかっても、ソフバンにこのようなサービスは存在しますか?
・・・・という質問を以前にしました。

1、全ての回答が「出来ない」でした。ファイナルアンサー、駄目押しをお願いします。こういう手続きはソフバンでは「出来ません」か?

2、「下4桁の番号なら、選べる」という回答も多々ありました。
これは、(a)下4桁の番号を顧客が指定できる、という意味ですか?
それとも、(b)ソフバン店員が任意に数件提示した下4桁の番号を、顧客の方で選択できる、という意味ですか?

Aベストアンサー

>1.

解約したばかりの番号は、すぐに別の人が契約すると様々なトラブルが考えられるので一定期間は利用出来ません。この期間は1年ほどらしいので、解約したあとすぐに行っても番号変更が出来る携帯会社はありません。

>2.

現時点で空いている番号を3個ほど提示されて、その中から選ぶことになります。自由に番号を指定することは出来ません。

Qオサイフ チャリ~~~ン (o~∇~o)v

おはようございます。

オサイフは、上着の内ポケットの左右どちらに入れますか?
それと、あなたの利き手は、左右どちらですか?

ちょこっとした、疑問です。。。

ご回答いただいた方には、もれなく、
アリガト ( ・_・)ノ--===≡≡≡(10円)

Aベストアンサー

左利きです(^-^)/

札入れは背広の右ポケット

小銭入れは背広の左ポケットです(@^^)/~~~

Q本日のファイナルアンサー

すみません見逃してしまったところを教えてください。
コロッケの語源は?の回答を教えてください。それとその時の回答者さんは正解したのかもわかればおしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、フランス語で、croquette クロケットと発音するようです、カリカリしたもの、らしいですが、回答者さんは外してしまいましたね。

Qよく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・

昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。
浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。

で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、
 ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ
って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。

皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

まずはヴィレッジ・ピープルのYMCA…日本では西城秀樹がカバーして日本中が♪わーいえむしーえー♪と歌って踊っていたが、アレってゲイの歌なんですよね。最近ではレーザーラモンHG(微妙に懐)が分かっていてカバーしていましたが、よーく考えるとスゴい時代もあったもんだ。
それにクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(C.C.R.)の代表曲『雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)』…以前桑田バンドなんかがコピーしていましたが、実はRainは単に雨を指しているわけじゃなくて The Rain で『ナパーム弾』を意味するスラングで正確に訳すと『ナパーム弾(の雨あられ)を見たかい?』となって当時のヴェトナム戦争を揶揄した歌だった。よーく考えると攻撃的な歌だなぁ…スラングと言えば The Rolling Stones の『ブラウン・シュガー』はヘロインを指す隠語だったり The Who の『リリーの面影(Picture of Lily)』の Lily は女性器を指す隠語だったり、分かりやすいところでは Jimi Hendrix の『紫の煙(Purple Haze)』はマリファナ(大麻)の事だったり…
ヤヴァイ歌詞と言えば The Beatles の『へルター・スケルター』で、アメリカではこの歌詞にインスパイアされた若者が殺人事件を起こして…近年まで日本では対訳をつけることを自粛していたと言う。60年代はそんなヤヴァイ歌の宝庫です。

まずはヴィレッジ・ピープルのYMCA…日本では西城秀樹がカバーして日本中が♪わーいえむしーえー♪と歌って踊っていたが、アレってゲイの歌なんですよね。最近ではレーザーラモンHG(微妙に懐)が分かっていてカバーしていましたが、よーく考えるとスゴい時代もあったもんだ。
それにクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(C.C.R.)の代表曲『雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)』…以前桑田バンドなんかがコピーしていましたが、実はRainは単に雨を指しているわけじゃなくて The R...続きを読む

Qお正月に叶姉妹が・・

お正月のクイズ番組で、みのもんたが充血した目でファイナルアンサー?と聞き、回答者がファイナルアンサーと返す番組で、

叶姉妹は賞金を幾ら獲得したのでしょうか?

最後まで番組を見る事ができませんでした、御覧になった方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

 

Aベストアンサー

クイズミリオネアのお正月特番ですか?!
叶姉妹でもクイズ番組に出るんだ~と質問を読んで気になってしまい、
調べてしまいました(^^;

個人のホームページで「クイズミリオネア」の叶姉妹が出たところを
書いている方がいらっしゃいましたよ~~!
750万のクイズに勇敢にも挑戦したところ、「銭形警部の本名は!?」
という問題が出て、見事に玉砕したそうです。
と、いうことは100万円獲得?!
でも、叶姉妹にとっては、はした金ですよね。。。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/neosurvive/top10.htm

Q「○○刑事」シリーズは、もう飽きた・・・新しいシリーズを、考えて

古くは20年前の「スケバン刑事」から始まって、最近では「富豪刑事」に至るまで、数え切れないほどの「○○刑事」シリーズが作られています。

でも、さすがに飽きてきました。
そろそろ「刑事」や「探偵」ではない、新しいシリーズを始めてもらいたいものです。

例えば・・・

『受付嬢シリーズ』:「スケバン受付嬢」「おふくろ受付嬢」・・・入ってきたお客さんが、戻ってしまいそう(汗)

う~ん、いまいち・・・

皆さんのアイデア、お待ちしてます。

Aベストアンサー

「温泉女将」とかどうでしょうか?
なぜか殺人事件が起こりそうですが(笑)
【スケバン女将】
「よく来たなッ!風呂は下、飯は6時だ!わかったな?」
布団とかは自分で・・・お茶も自分で・・・(´・ω・`)
【おばちゃん女将】
「いらっしゃいませぇ~♪あらぁよく来たわねぇ」
と迎えられた玄関で1時間は世間話を聞かなければ入れてもらえません
食事中もずっと噂話を聞かないと・・・以下略。
お風呂中、乱入して世間話を・・・以下略。
【おばあちゃん女将】
「い・・いら・・いらっしゃいまぜぜ~~~」
入れ歯がカクカクして今にも外れそうです。
荷物なんか持たせると、今にもぎっくりで倒れそうです。
フルフル震えて、今にも逝きそうなので不安です。
なので、お客さんはおばあちゃんより先に自分でなんでも
やってしまいそうです。(布団・お茶・配膳)
【ニューハーフ女将】
「あらぁん、いらっしゃいませぇ(はぁと」
男性の一人旅のお客様はとても危険です。(謎
カップルの場合、女性に対してサービスがすごく悪い(笑
【あぶ○い女将】
とにかく、危険!命がけで泊まりに来てください。
もれなく、柴恭と舘ひろがついてきません!
常に外回りですから(爆笑

異常です。(あ~楽しかったw

「温泉女将」とかどうでしょうか?
なぜか殺人事件が起こりそうですが(笑)
【スケバン女将】
「よく来たなッ!風呂は下、飯は6時だ!わかったな?」
布団とかは自分で・・・お茶も自分で・・・(´・ω・`)
【おばちゃん女将】
「いらっしゃいませぇ~♪あらぁよく来たわねぇ」
と迎えられた玄関で1時間は世間話を聞かなければ入れてもらえません
食事中もずっと噂話を聞かないと・・・以下略。
お風呂中、乱入して世間話を・・・以下略。
【おばあちゃん女将】
「い・・いら・・いらっしゃいまぜぜ~~...続きを読む

Q判例は日本が無条件降伏したといっているけど

判例は日本が無条件降伏したといっているけど

国の司法機関が日本国として無条件降伏したという結論がファイナルアンサーとして考えていいですか

Aベストアンサー

仰る通りですね。

法律家としては、どんな状況下でも法律によって何らかの管轄が行なわれていると考えますので、感情とは別の判断となります。

上場会社の倒産によって株主が損害を受ける様に、国の間違いのによって国民が損害を受けても、それは最終的には監視義務を怠ったとして自己責任となります。

会社の経営者が不法行為をしたり、当時の政府が正当なものでないと言う事由があれば、賠償請求が可能ではありますが、憲法に則った政府が戦争をして負けた訳なので、その責任は国民が負う事になります。

Q結婚式スピーチの定番、「三つの袋」・・・もう飽きられているので、新しい『袋』を考えたい

結婚式でのスピーチ

「結婚してから大切にしてほしい『袋』が三つあります。『胃袋』『堪忍袋』そして、『お袋』・・・」

もう、古くさいし聞き飽きたし、そろそろ新しいバージョンを考えたいですネ。

で、『胃袋』『堪忍袋』に続けられる、新しい『袋』を考えていただけませんか?

いいアイデアがあれば、次のスピーチの機会に、是非使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手袋の話はどうですか?。
例:「寒くてもポケットに手を入れると危ないので旦那さんには手袋を編んであげましょう。旦那さんは逆さに読んで奥さんのことを6回ぶたないようにしましょう」

レジ袋の話。
例:「スーパーに行くときはレジ袋を持参しましょう。資源を大切に。」

祝儀袋の話。
例:「レジ袋はもらっても嬉しくないけど、祝儀袋はもらうと嬉しいですね。」
どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報