プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字をうまい具合に崩して、模様や絵のように崩して描く事を、
何と言うんだったか出てきません。
それ自体のことと、それをやる人のこと、資格の名前など、
曖昧な情報で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい~。

A 回答 (8件)

グラフィティ・アート[ Graffiti art ] のこと?



Suicidal Tendencies とか サンタモニカ界隈に描かれてたけど・・・。

参考URL:http://www.misterw.com/Graffiti.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも、ちょっと違うみたいです……すみません。

補足日時:2006/04/28 00:23
    • good
    • 0

カリグラフィ?

    • good
    • 0

「崩して」という意味がよく判りませんが、文字をデザインする事は英語では「レタリング」「タイポグラフィ」と言います。


詳しくは参考URLを。
他にも漢字を絵のように描く「花文字」や、崩し字「草書」という言い方もあります。

参考URL:http://www.typo.or.jp/
    • good
    • 0

追加です。



参考URL:http://ncls.u-can.co.jp/
    • good
    • 0

『カリギュラフィー』のこと( ¨)?


レタリングとか………。

漢字の発達は、金文、篆書、隷書、草書、行書、楷書、の順です。
草書は楷書の崩し字ではありません。

この回答への補足

皆様、早速のお返事、どうもありがとうございました。
自分が言っていたのは日本語でのデザインされた感じの文字だったんですが、
思い出せそうな言葉は多分カリグラフィーです、きっと。
でもこれは英語文字のデザインですね。
日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)のデザインされた文字は、
まだなんというか未開拓分野なんでしょうか?

補足日時:2006/04/28 00:36
    • good
    • 1

カリグラフィーのことですか?


特殊なペンを使って書く文字ですよね。
西洋習字とも言われています。
でもそれをやる人についての特別な言い方は特にないような…
強いて言うならカリグラファーかな
資格も特になかったような
違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0

♯5です。

補足について。

カリギュラフィーはアルファベットに限らないと思いますよ。単に日本語で『装飾文字』の意味で日本の書体にも使えます。

『装飾文字』で検索かけてみてください。

因みに『花文字』は中国で生まれた風水による縁起書体です。
    • good
    • 0

No1の解答したんですが、オイラの解答が異なるという事で、カリグラフィではなかろうか?と続々と解答出てるんですが、オイラの解答は求めてるモノではないにしても、オイラの解答があるからこそ、下手な質問でも未だに終わってないこの質問ですね。



質問者さんが、見た文字のJPEG写真など質問の材料になるURLなどは、ないのですか?
それがあれば、お求めの字体の呼称も判別すると思います。
アドバイスだよ。追記補足求める。
このアドバイスは、自信あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、どうもありがとうございました!
当初でかかっていた言葉も分かり、
知りたかった日本語でのデザイン文字もなくはないと分かりました。
でもざっと調べてみた結果、まだまだ開拓中といったイメージを持ちました。
色々教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!