【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

気になったんですけどキノコは野菜ですか?
そして栗は果物ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食材の分類方法によって変わります。

分類方法は色々あります。
食材としての植物の分類は、野菜と果物だけではありません。他に、穀類(米、麦など)、ナッツ類(栗、クルミ、ピーナッツ、カシューナッツなど)、海藻類(若布、昆布、海苔など)など、いろいろありますし、野菜の中でもさらに分類します(葉菜、根菜など)きのこは菌類に分類しますが、現実的には野菜として扱います。
私は、飲食業で仕事をしています。
飲食業の現場において、きのこは野菜、栗はナッツ類に分類します。

蛇足ですが、分類方法によって、野菜にも果物にもなりえる物があります(解らなかったら補足しますので、補足欄からご質問ください)
トマトやイチゴ、バナナ、パイナップル、ウリ科の植物(メロン、キューリ、カボチャなど)
分類方法には、食材をどう扱うかという分類、植物の種類による分類、形状による分類など、色々で、食材の分類って、簡単そうで実は以外に難しいんです。
話をしている同士で分類基準が違っていると、話しがかみ合いませんしね(笑)
    • good
    • 14

市場ではきのこも栗も野菜として扱います。

これは加工して食べるものは野菜、生で甘みや香りを楽しむものを果物としています。木になるものでもかりん、銀杏、くるみ、うめなどは野菜部の取り扱い商品です、草本類のいちご、スイカ、メロン、は果実部の商品です。園芸学的には草本類は野菜園芸で扱いイチゴ、メロン、スイカ。などもトマトやきゅうりと同じ果菜類として扱われます。木本類のくり、うめ、などはほかの果実と同じ果樹園芸で扱われます。
    • good
    • 7

追伸



栗は果物です。
木になる物は果物です。
    • good
    • 6
    • good
    • 2

キノコは野菜でも、当然果物でもありません。



キノコはカビの仲間で、菌糸の塊りですね。
キノコは「菌類」です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきのこは野菜に含まれる?          

きのこは野菜に含まれる?          

野菜、と云われた場合、その括りの中にキノコも含めますか?
単純な一般論だけでなく、料理人として、農学(?)として、等も知りたいです。
一般論に関しては、どちらが常識と云う訳でもなく完全な個人差である、と云う事でもかまいません。
会話の中で意見が分かれたので世間ではどうなのか気になりました。
私としては基本的に「果物」「野菜」「キノコ」は全て分けて考えるのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行政上の分類だと、特用林産物。
林野庁林政部経営課特用林産対策室がキノコ生産の所管だそうです。
タケノコ、ワサビ、なども特用林産物です。

ちなみに農林水産省の野菜の定義は
1. 田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い)
2. 副食物であること
3. 加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
4. 草本性であること
だそうです。
スイカやメロンは一応野菜に分類され果実的野菜と呼ばれるそうです。

Q栗は果物ですか?野菜ですか?

スイカやイチゴ、メロンは植物の分類学上は野菜ですが、食品の分類上は果物です。

栗は植物の分類学上は果物ですが、食品の分類上はどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

栗は厚生労働省では

くり

らしい
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/zanryu2/dl/070516-1.pdf


文科省では 種実
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/attach/1299207.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qきのこで栄養バランスを改善できますか

一人暮らしの社会人2年目、女性です。
車での外回り営業のため、これからの季節、
弁当は高温の車内で傷んでしまうので仕方なく外食が続きます。

最近(というかここ半年ずっと)の食生活は
朝:食パン6枚きり2枚
10時:コンビニ菓子パン1個
昼:定食屋で普通の定食
夜:自炊
こんなかんじです。

仕事柄、長距離運転や工事の手伝いなどもあり、結構ハードです。
10時の菓子パンは、食べないとシャリバテっぽい状態になってしまうので
あえてカロリーの高いものを食べています。

普段の食生活を見直すと、本当にパン食ばっかりで
栄養が偏っているので、最近は自炊で野菜をとるように心がけています。
しかし、切ったり煮たりする時間が惜しいため、具材はすぐに火の通るキノコ類
(しいたけ・きくらげ・しめじなど)の登場する機会が非常に多いです。
キノコだけを食べ続けているわけではなく、追加の具材としてキノコを多く入れています。

味噌汁をはじめとして、炒め物、お好み焼き、スープなど、ほとんどの料理に入れています。
(果物は週に一回程度、ときどき食べるくらいです。)
キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば
キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか?

身長155センチ、体重48キロ
仕事を始める1年前と比べて5キロほど痩せて薄っぺらい身体になってしまいました。
カロリーがしっかりとれているかどうかも疑問です…。

一人暮らしの社会人2年目、女性です。
車での外回り営業のため、これからの季節、
弁当は高温の車内で傷んでしまうので仕方なく外食が続きます。

最近(というかここ半年ずっと)の食生活は
朝:食パン6枚きり2枚
10時:コンビニ菓子パン1個
昼:定食屋で普通の定食
夜:自炊
こんなかんじです。

仕事柄、長距離運転や工事の手伝いなどもあり、結構ハードです。
10時の菓子パンは、食べないとシャリバテっぽい状態になってしまうので
あえてカロリーの高いものを食べています。

普段の食生活を見直すと、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

>キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば
>キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか?

まずここから。
「栄養が豊富」というと、良質のタンパク質を多く含む、カロリーが高い、ビタミンが豊富、
そういう意味合いだと思いますが、その点ではキノコは非常に栄養に乏しい食材です。
食品成分表をご覧になってみてください。
ほとんどの項目でゼロかヒトケタの数字が並んでいますから…。
キノコって、低カロリーなので、ダイエットしたい人が食事のかさあげに使ったりするものです。
食材としての価値は風味の良さ、食感の妙と旨み成分で、栄養価ではありません。

一部のキノコは漢方はじめ薬用にも使われますし、幻覚作用を悪用されることもあれば、
新薬の成分として期待を浴びるものもあります。
けれども、基本菌類ですから。
カロリーや五大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)の摂取を期待できる食材ではありません。
乾物を100g単位でそのままかじるのなら別ですけれど…そのときにはキクラゲをおすすめします。
そのときにはカルシウム、鉄、食物繊維が豊富だと言えるでしょう。
乾物のキクラゲは一袋が15gから30gほどですけど。

キノコを食材として取り入れることに反対するわけではありません。
前述のとおり風味もよく、食卓を豊かにしてくれます。
これからずっと先を考えれば、多くの食材を使うことに慣れるのはとてもいいことだと思います。
けれどもキノコで栄養素が摂れる、と思ってはいけません。
(「キノコは栄養が豊富」って、どこからきたんですか?)
「キノコ 栄養」で検索すると、「キノコはビタミンが豊富です!」といったことが書かれていますが、
一日の必要摂取量や他の食品と比べたときには絶望的なほど微々たる量だという事実は書かれていません。


質問者さんの一日の食事を通じて、もっとも気になるのは朝食です。
パン2枚のみとは…。
せめてパンを1枚、温めた牛乳かなにかとレンジで温めるだけで済む野菜スープかなにか、鶏肉を蒸したものにレモン果汁とハーブソルトをかけたもの、果物…

っていきなり変えると負担に感じるでしょうから、少しずつ変えていってほしいなと思うのですが…。
最初は温めた牛乳にミロ+パンから変えてゆくのも良いと思います。
せめてもう少し、パン以外のものを口にして頂きたいです。
牛乳がお嫌いなら、ヨーグルトとか。無糖に、その日むいた果物を切って入れて食べる。
冬は冷たいものはあまりおすすめしませんが。
さっと作れて温めるだけで食べられるストックを冷凍庫に備えておき、
それを朝、温めて小量から口にされるのはいかがでしょうか。
スープだって冷凍できます。3日分ぐらいなら、冷蔵庫でも大丈夫です。
魚か鶏肉を蒸したものを用意しておき、それにドレッシングなどをかけて食べるとか。
タンパク質は消化が大変なので、一回に大量に取り込めません。
3度の食事にわけたほうが良いです。
果物は、パンの代わりにする以外は、バナナはさほどはおすすめしません。カロリー以外の栄養価に乏しいので。
おすすめするのはイチゴ、キウィ、柑橘類のローテーションです。

拝見する限り、気になさっているカロリーは比較的摂れているように見受けられます。
20代の女性が一日に必要なカロリーは、生活強度によりますが、
質問者さんの場合は2050kcalから日によって2300kcalになると思います。
食パン2枚で300kcal超、菓子パンひとつ400~500kcalというところでしょう?
それで昼は定食なら600lcalから揚げ物なら1000kcal超。

ただ、タンパク質とビタミン類の不足(長年不足する生活を続けると、肌がしわしわでたるむそうです~)、
朝食が炭水化物のみというところだけ気になります。
炭水化物はカロリーを補給しますが、タンパク質はこれで筋肉や骨など、体を作ります。
「薄っぺらいからだ」がどんな感じなのかわかりませんが、
からだは動かしているのに筋肉がつかないのならば、タンパク質が不足しているのかもしれません。
カロリーは摂れていても筋肉がないと疲れやすい、脂肪のほうが多いからだになりがちです。

質問者さんはお昼と夜は気をつけていらっしゃるようなので、
おっしゃるほど点数の悪い食事ではないと思います。
ただ、
「すきっぱらに炭水化物のみをどかん」
というのは、血糖値が急上昇します。消化のよい菓子パンでは急上昇・急降下します。
これは血管と肝臓を疲弊させる、糖尿病最短コースの食生活です。
といっても、20代のうちはほとんど何をしても悪影響はありません。体質にもよりますが。
ただ、こういう食事が日に3度になってしまうと、40代で生活習慣病です。
ですので、朝食をもう少し考えていただきたいなというのが感想です。



お時間のないところ、長々と続けまして申し訳ありません。
ただ、失礼な物言いで恐縮ですが、質問者さん、中高の家庭科あまり興味がなかったでしょう。
栄養の基礎がわりとすっぽり抜けてますよね。
ゴールデンウィーク中でも、お時間のあるときに書店か図書館に行って、
簡単な栄養の基礎を学べる本にさっと目を通して復習してみてほしいです。
高校生向けが良いです。
大人向けは基本から離れた、微量栄養素のことばかり書いてあったりしますから。
学生の時分とは違って、大人になってからだとまた切迫性が違うので、面白く読めると思います。

>キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば
>キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか?

まずここから。
「栄養が豊富」というと、良質のタンパク質を多く含む、カロリーが高い、ビタミンが豊富、
そういう意味合いだと思いますが、その点ではキノコは非常に栄養に乏しい食材です。
食品成分表をご覧になってみてください。
ほとんどの項目でゼロかヒトケタの数字が並んでいますから…。
キノコって、低カロリーなので、ダイエットしたい人が食事のかさあげに使った...続きを読む

Qイモは野菜じゃない?!

妹が「学校(家庭科)で芋と豆は野菜じゃないって習った」と言っていたのですが、それは本当でしょうか!?
今まで野菜だと信じていたのですが・・・。

Aベストアンサー

言葉の意味には、広義と狭義の二とおりある場合が多々あります。狭義的には、妹さんが習ってきたとおりであり、皆さんの回答にあるとおりです。
しかし、普通の辞書で「野菜」を引くと、
「生食または調理して、主に副食用とする草本作物の総称。」
とあります。言葉の意味としては、広義的なこちらのほうが一般的であると思います。イモを野菜と信じてこられてのは、決して間違いではありません。

むしろ、「イモを野菜ではない 」としか教えない、学校の先生の見識のなさを疑います。
「『○○における分類上は』イモは野菜に含まれない」
『』内の枕詞を外してはなりません。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング