アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームにあたり、キッチンの設備のうちコンロとオーブンを業務用のものにしようかと思っています。
理由は手入れが楽そう、頑丈そうなところとデザインが気に入ったためです。

ただ、いままでごく普通のキッチンしか利用した事が
ないため、実際の使い心地はどうなのか不安もあります。
また火力もきっと強いと思うのですが、それゆえに
危ない・ガス代がとても高くなるなどのデメリットがあるのかなと想像しているのですがどうでしょうか。
もし購入するとすればどのような点に注意して選んだら
良い等ありましたら教えていただけますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業務用コンロ使っています。


火力が強く非常に満足ですが、五徳のサイズが大きいので、小さな鍋だったら、火力が無駄になりますし、鍋の取手が焼けます。
ガス台は月3000円程度です。

業務用のオーブンは検討しましたが、利用頻度と腕次第と言うことです。
先ず、火力が安定するまでに、火をつけてから30分かかります。ちょっとしたものに使うには、大きすぎますね。
コックさんの経験がある人なら使いこなせると思います。

ガスオーブンは、リンナイのコンベックなど家庭用のものが使いやすいですよ。ファンで熱を循環させますので、焼きむらもできませんし。

デザインや使い方次第では、ロジェールのコンロとオーブンが一体になっているものもいいかもしれません。

業務用のオーブンはむちゃくちゃ重いので、床の補強が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

業務用オーブンを置くのなら、床の耐熱に気をつけてください。

オーブン側でどれほど断熱処理がしてあるかによりますが、直下の床はかなり熱くなりますよ。というのも業務用オーブンは飲食店などの厨房で使われるものですから、置く場所はたいていコンクリとかモルタルなどの不燃材料で仕上げられているわけです。オーブンもそれを前提に作られているので、それをそのまま一般住宅の木の床の上に置くのはちょっと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

業務用のコンロ・オーブンですが、たいてい家庭用のものよりガス消費量が大きくなっています。


なので、家庭用器具と同じ使い方(コック全開で使用する)をすればガス代は高くなります。
もちろん、コックの開度でガス量を調節しながら使用すればガス代を今までと同じ位にすることは可能です。
あと、安全装置が最低限のものしか設置されていない(付いていないものもあります)ので、使用するときは注意が必要です。

既に回答にありますが、配管やメーターの交換が必要な場合もありますし、器具との接続も家庭用の器具とは異なることもありますので、ガス屋に相談してください。
    • good
    • 0

ガスやさんにも相談しましょう。


場合によっては、ガスの配管とガスメーターをガスの消費量に有ったものにする必要があります。
ガス器具にガスの消費量が書いて有ります。

お店屋さんのガスメーターを見ると、家庭用より大きな物が付いていてますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!