プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
外構をゴールデンウィーク明けから着工予定ですが、庭を平らにしたいので30cmほど盛り土をします。
庭だけ塀で囲うようにするのですが、
束石を立てて塀を造るのでは土がこぼれるので、
コンクリート塀で土がこぼれないようにしようと思いました。
しかし、コンクリートで造ると隣家や道路のアスファルトを傷付け、補修の必要があるので、
最低でも境界線から20cm後退して塀を造らなくてはならないという業者の提案でした。
(予算的に今以上は不可能なので、補修費用は出せません。)
コンクリートの塀で敷地ギリギリまで使って建てることは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

束石とPC製品では単価がぜんぜん違います。


また、PC製品の方が規模、重量的に大きくなりますので手間代(金額)でも高価な物になるでしょう。
もう契約は済ませてしまっているのですか?
他の業者から見積を取ることは出来ませんか?
それによっても判断材料になると思います。
あと、盛土30cmほどですよね?
PC製品を使うほどの工事ではないと思います。
もしかして30cm程度の土留めだけでなく、
立ち上がりの塀が欲しいのでしょうか?
もしそうだとすると、それはどのくらいの高さなのでしょう?
最終的にどのような形にしたいのかもう一度詳しく教えて頂けると助かります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
契約は建物と同時にしているので、
業者変更は不可能です。
やはり素人考えでしたか・・・。

原案では道路側から見れば、
コンクリGL=450+立ち上がりの塀(木骨h600)
木骨を900間隔で立てて、
その間に太さ2cmのステンパイプを2本渡そうかと
思っています。
庭の隣は駐車・歩行スペースでアスファルトです。
庭との見切りに枕木を使っているので、
門柱も枕木を立てます。

建物外壁がガルバで木(モドキ)の格子があったり、
シンプルモダンな造りなので、
外構もシンプルなものを造りたかったのです。
北海道なので凍害もありますし、
塀で囲う家がほとんどないので、
目隠しになるような、
高い塀で囲うのは違和感があります。

希望としては
庭を土盛りして平らにしたい。
その庭(5810×10920)を前面道路と隣家をL字に1mくらいの高さのあるもので囲いたい。
老朽の早い素材は避けたい。

要望はこれくらいで、特に使いたい素材とかないのです。
ローヒー工事があるので、一緒に取り掛かろうと思っています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/05/10 23:14
    • good
    • 0

コンクリートで擁壁を作る場合、どうしても型枠、フォームタイの分スペースを必要とします。


20cmとはそのスペースの為でしょう。
でも舗装ギリギリを掘削し、アスファルトより下は敷地側の型枠を片押しし、アスファルトより上に両側に型枠を建て込めば良い訳ですから、ギリギリでも大丈夫だと思いますけどね?
ただし、現地を見ていないので、なんともいえません。

他の方法としては重量ブロック、型枠ブロッック積みがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
業者に確認中ですが、やはり補修費用を出せばやりますけど・・・みたいな感じです。
よろしければ教えていただきたいのですが、
コンクリート製品の擁壁用L字を埋め込むだけなら
束石を埋める工事と変わりませんか?
これが束石と束石の間に入れれて固定できれば、
土留めになって、コンクリ流しこまなくてもよいのかと思ったのですが・・・
かえってコスト的に高いでしょうか?
おわかりになる範囲でアドバイス頂けたら、
ありがたいです。

補足日時:2006/05/10 21:42
    • good
    • 0

 土留め用のパネル材を取り付けるとか。

(メッキ鋼板)
またはH鋼を打ち込んで縞鋼板でも溶接しちゃいますかね。
 これなら道路管理者の許可も要りませんし、破壊されたアスファルトはモルタル補修程度ではないでしょうか。 まさかカッター入れてアスファルト補修というほどの破壊要求はしないでしょう。
 (施工することで発生が予想される軽微な損傷は補修工事が原状復帰行為になるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイディアありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:41

20-30センチならコンクリート板を埋められてはどうでしょうか?



継ぎ目は出来ますが...。

わたしならレンガ調のタイルでも貼って貰います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!