アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前バッテリがー弱くなり購入したのですが、もうちょっと頑張ってもらおうと思いその時換えることなく今に至っています。
しかし、トランクに無造作に入れておいた新品バッテリーが倒れ(当然ですが…)液が漏れまわりに染み出してしまっていました。
バッテリーはもう使えないとして、その周りに漏れた液などはしばらく放って置いて乾燥させれば良いのでしょうか?

身体に悪い物だとは思わないのですが、どのように対処するのが適切なのか分からないのでお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリー液には希硫酸が含まれています。


体にすごく悪いですよー!
まちがっても素手で触らないように。
触ったらちゃんと石鹸ですぐ洗ってください。

トランクの内装を交換した方が良いと思います。
急いで自動車やさんで相談した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

うわぁ、普通に素手で触って…
バッテリーはナイロン袋に入れました。
手はもちろん洗いましたが、今のところ何も起きていません。

結構大変な事をしてしまったんですね、驚いています。
今日の帰りに見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:14

トランクの下にゴムの栓がありますからはずしてから,水でよく洗い流してください.バッテリー液は硫酸ですから物を腐食させます.



バッテリーに35%濃度の硫酸液を入れて,充電すれば使える可能性はあります.薬局で購入できます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

確か1700円くらいで買った物なので、今回は処分します。
トランクは見てももらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:17

>身体に悪い物だとは思わないのですが



いやいやとんでもない。
37%の硫酸ですよ。
乾かしたら水分が抜けるから濃硫酸になっちゃいますし、
そのままだとトランクや燃料タンクに穴が開くかも知れませんよ。
直ちに大量の水で洗い流すとかしたほうがいいですが、
手に負えないようなら、専門知識を持ったヒトに相談して下さい。
http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html

参考URL:http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>そのままだとトランクや燃料タンクに穴が開くかも知れませんよ。

ひぃ、ままじですか…。
今日の帰りにディーラーに寄って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:15

#1です。


バッテリー液は劇物指定の危険物なので、
自分でテキトーに処分するのは違法にもなります。
自動車屋さんなど、適切に処理してくれる所へ持ち込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
その節はありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています