アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日亡くなった佐々木守さんのラブコメのタイトルを教えてください。
少し古い話ですが、1975年頃の中三コースだったと思います。
中学3年生の男女の同級生がひょんなことから同居する話だったと思います。
この種のストーリーの原型といえます。
中学生向けでしたが、小説ですので
2月号で素っ裸になりましたが、3月号では発展しなかったと思います。

A 回答 (4件)

明らかにこれだという作品は見当たりませんが、


昭和50年前後の中三コースに連載された佐々木守の小説でしたら
以下のものがあります。
このあたりから参考になりますでしょうか?

昭和48年度:「中学生共和国」(少女の名前:テン子。 2月号では特に裸には
なってないようです)
昭和49年度:「ガラスの狼」(少女の名前:ゆき子。 2月号では特に裸には
なってないようです)
昭和50年度:「流れ星ふたつ」(これは佐々木守原作のマンガですので違いますか・・)
昭和51年度:「聖生活」 (少女の名前:克子。 2月号は所蔵してませんので、裸に
なったかどうかは不明です。
昭和52年度:「姉弟仁義」 (少女の名前:ゆかり。 2月号で服を脱いでますが
素っ裸にはなってないようです。)
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1及びNo.2の者です。

中三コースが国立国会図書館に所蔵されているか
否かは参考URLにて確認できるかと思います。
本当に力不足でご迷惑をお掛けし、
申し訳ございませんでした。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、No.1の者です。



様々な書店サイトで検索し、佐々木守さんのラブコメとして書かれたのが「オトコがほしい!」でした。実は後で分かったことですが、2年後に「オトコがいっぱい!」という、同じラブコメディの小説が刊行されていました。
問い合わせの内容から考えて、私がこれではないかと思ったのが「オトコがほしい!」でした。

前置きが長くなりましたが……。
実はこの本はどこの書店サイトへアクセスしても
取扱中止になっていまして、アウトラインを
確認することができませんでした。
知ったかぶりと言われても言い訳はしません。
本当に申し訳ございませんでした。

ただ……国立国会図書館へアクセスしたところ、
東京本館に所蔵されていることが分かりました。
東京本館のURLを記載しておきますので、
訪れてみてください。

※ 国立国会図書館 東京本館
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん。実は小説が載った当時の中三コースそのものを読みたかったのですが、それが可能なのは国会図書館だけかなと思ってました。ですからNo.2はヒットした回答でした。ご親切に甘えて質問ですが、中三コース(1974年?)を国会図書館で読めるか(コピーできるか)調べられるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/03 10:33

こんにちは。



色々と検索してみましたが、これが中々難しかったです。

1975年の中三コースに掲載されていた小説かどうかは
分かりませんが、佐々木守さんの著書でラブコメディと
呼べるものが1点ありました。
これだと思うのですが……。

集英社刊行
集英社文庫
「オトコがほしい!」
1979年9月発行

もし該当作品でなかったらごめんなさい。

この回答への補足

すみませんが、どのようなストーリーなのかアウトラインを教えていただければありがたいです。

補足日時:2006/05/02 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!