プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

A 回答 (6件)

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。


だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一定の時間にグラフをつけてみようと思います。
あまり体重計に乗りすぎないほうがいいのですかね?

お礼日時:2006/05/01 12:42

他の方もおっしゃっているように、1~2kgの体重って結構変動してますよ。



本当に痩せたいなら、外食は止めたほうがいいですよ。
夜20時までなんていわず、18時半まででもいいのでは?

私は、晩御飯の時間が早い家なので、子供の頃から、17時半~18時半がご飯の時間でした。夜中におなかすかない?そんなに早く食べて?
って言われますけど、習慣なので、とくに夜食は食べなくても平気です。

それから、ジュースとか、清涼飲料水?あれ、結構砂糖多いんで。気をつけてください。飲んでなければいいのですが・・・

私は、たいていミネラルウォーターです。
コーヒーが好きですが、砂糖は入れません。

あと、炭水化物や糖分(フルーツ等)は朝、昼に取りましょうね。
甘い物を食べなさ過ぎても肌が荒れちゃうので、朝に・・・
でも、お菓子は食べちゃだめですよ~

私は身長が質問者さんより10cm高いですが、体重は、もうちょっと軽いです。しかし、ちょっと年いってますので、おなかの肉はすごいです(笑)
若い頃のダイエットは、食事制限でも新陳代謝がよいせいか、すぐに痩せましたが、最近は年のせいか、運動を伴わないダイエットは無理だと感じています。

ダイエットは、根性ですよ。参考にしてください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます

「ダイエットは根性」ですか。
まだまだ私は甘いですかね。
もっと努力が必要ですね。
お菓子も外食も本当は大好きなんです。

我慢し続けると辛くなるので、たまには外食もOKにしたんですが、我慢しないと、目標体重にはなりそうもないですよね。

がんばります!

お礼日時:2006/05/01 12:45

基本的にダイエットの考え方が間違っているように思えます。



食事の量を減らすことは、意味がないことばかりか、とても危険です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると体は思い、なるべくカロリーを燃焼しない体質になります。
摂取カロリーを減らすと、その分、消費するカロリーが減るのです。ですのでダイエットには何の意味もありません。体は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つようにうまく出来ているのです。
そして、食事を減らし消費カロリーが減れば、普段の生活を送るのにも体力がないので大変です。(エネルギーとなるカロリーを使用しないのですから・・・)
また栄養が足りず、体に支障を来す恐れも大きくなります。
そして、食事制限で消費カロリーが減っている状態で、いきなり食べたら、倍に太ってしまうのは理解いただけると思います。カロリーを消費しない体質になっていますから・・・

食べ物を制限するより、運動で痩せることをおすすめします。
ウォーキングなどの有酸素運動を継続しておこなうと良いです。
(効果は食事制限より目に見えて現れないので、あせらずにやって下さい。ただし、リバウンドせず健康的に安心して痩せることができます。)
    • good
    • 30

外食すると、塩分が多いのです。


デ、1Kぐらいは、純粋に、塩分で水分を身体にとどめますので、
太る。
でも、又、塩分の少ない、通常の食事に戻ると、すぐに戻ります。
「肉」として、身が重くなったわけではありませんので水は落ちます。
塩分を取らないと、それだけ、余分な水分を身体に蓄えなくてもいいということです。

どうしても、塩分の多い食事時をすると、水が欲しくなり、
甘いものが欲しくなり、塩分(ナトリウム)を出すためにカリウム(野菜)をとる必要がでてきます。
これに、又塩分(味をつける)を使うと・・・塩分の野菜というと
漬物、とか、酒のサカナのようなものが多いですが、
太るためのスパイラルステップです。

つまりは、食べないだけでなく、味のするもの塩分の濃いものを避けるような食生活をしない、1-2Kはすぐに水で太ります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
塩分に注意しないといけないのですね。
薄い味を外食だけではなく、日常生活にも取り入れたいです。

お礼日時:2006/05/01 12:41

こんにちは



朝と夜でも体重が変わりますし
何も生活変えなくても1KGぐらいの増減はありませんか?

私はあります
なので、2KGぐらいだとどうしても出るのではないでしょうか?

外食のときもカロリ-のない飲み物ですか?
飲み物だけでも変化すると思いますので

この回答への補足

ありがとうございます。

外食のときだけではなく、毎日水を飲んでいます。
水以外は飲んでいません。
もともと水が好きなんで昔から水です。

外食のときはウーロン茶にしています。

補足日時:2006/05/01 12:37
    • good
    • 14

2キロくらいの上下はありますよ。


一回の食事で一気に脂肪だけ2キロ増えるとか絶対ないですから大丈夫です。
食べたものがそんなにすぐに筋肉や脂肪になるのってことはありませんから。
食事の水分とかで一時的に増えてるだけ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、2キロぐらいは変動してしまうのですね。
今生理なので、また太ってしまいましたが、生理が終わったら減ると思うので体重に左右されずがんばりたいです。

お礼日時:2006/05/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A