プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。
みなさんのタオルを新しく替える目安、使用期間を教えてください。

うちの場合、白いフェイスタオルがなんとなく薄汚くなってきてゴワゴワしてきたら新しいものに替えています。大体半年に1回くらいです。
でも使えるといえばまだ使えるので、いつも捨て時を悩んでしまいます。
古いタオルは使い捨てぞうきんにしています。

というのも向かいのおうちの洗濯物がよく見えるのですが、バスタオルなど明らかにゴワゴワを通り越して、硬そうなぞうきんのようなものが干してあるんです。
これを見るたびに「うちは贅沢なんだろうか?」と思ってしまいます。
(贅沢なわけないんですが…)

あと寝具のカバーの捨て時も悩みます。
「色柄が日焼けして多少落ちていても使えるし…うーん」と悩んでしまいます。よかったら寝具の替えどきも教えてください。

A 回答 (5件)

びっくりした・・・。

洗うのが半年に1回かと・・・^^
頻度によりますよね。うちは10枚を1日2枚使用。で3年ぐらいかなあ。主人はゴワゴワ大好きで(吸収性が高まっているので)小さな子供にはフワフワなタオル。で、向かいの方は破れているようなものを干しているのかな?^^うちは、もう、たーいへんな状態のバスタオルやフェイスタオルは足拭きにも使用するので普通に干してます。破れてます^^で、その後に捨てる。雑巾は新品使ってます(横からポロポロ繊維が落ちるのがイヤ)でも好みでしょうね。
寝具は汚れないと捨てません。黒とかなのですが色落ちもしないし。柄物はかわずに無地。で、高いものを購入して現在5年目。まだまだ使えます。布団関係は子供がいて吐いたとか女性の月のもの(汚くてごめんなさい)が付着して数ヶ月したらかえるかなあ。うちは主人がもったいない病であんまりすぐには捨てません。(布団カバーを枕カバーに作り変えたら?とダルいことを言われます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雑巾は新品ですか。やはり人それぞれですね。
私は百均でぞうきんが売っていても買う気にはなれません。もったいないなーと思ってしまいます。

お礼日時:2006/04/30 19:30

面白いので参加させてください。



我が家も#3の方の同じフロアーのお隣さんぐらいでしょうか?
今年、大学4年生の娘が保育園のときにお昼寝用で使った名前の入ったバスタオルいまだに現役です。
そんなわけで、頂き物とかのタオルもターックサンあるのですが、
どれも、デッドストック状態。
おまけに、可愛いタオル、きれいなセットのタオルを見ると欲しくなる困ったクセが私にはありまして、おろさない、おろせないタオルが又、たくさん。

汚れても惜しくないタオルバッカリ登場するので
なんとなく、どれも雑巾状態です。

よんどころない事情でいきなり捨てることが多い。
洗っても仕方がないほど汚れてそのまま捨てるということが多いです。
なべをひっくり返したり、グラスを割って、それを拭いてトカ、
えらい汚れの網戸を拭いて、そのまま。
ちなみに、布団カバーは、破けるまで使います。
子供たちが、足が入り込んで、ぐるぐるになったりして、面白がって、
最後は、びりびりにして、これもう一回洗って、最後は、細かくして
フライパン拭き、アブラ拭き、床ワックス用です。
ジッパーははずしてとっておきます。
カーテンを再生して、布団カバーにしています。

ですので、タオルも、布団カバーも何年使ったかわかりません。
きれいで安いのたくさんあるので欲しいですが、
かっても、どうせ使えない「貧乏性」なのでいつも
ボロです・・・アーア。

ジムに通っていますが、おおむね若い人のタオルは新しい。
おばちゃんは結構、皆さん、ぼろいです。
年齢かな?(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
布団カバーでフライパンふきまでされているんですね。
それにカーテンを再生して布団カバーとはすごいですね。
なんだかお金がたまりそうです(笑)

お礼日時:2006/04/30 19:26

え!半年で雑巾行きですか?!質問者さんのお向かいに住んでいるのは私かも?!



まず、うちで使うタオルは何かしら色が入っていますので、薄汚れてきているのに気づいてないかも…。

家族構成は夫婦二人で共働き。
フェイスタオル・バスタオルは1-2日おきで洗濯。ゴワゴワになっても色落ちしても平気で使い続けてます^^; 縫い目からほどけはじめているフェイスタオルも、まだまだ現役です。きっと穴が開いたら現役を引退させて雑巾デビュー。ボロボロになったら、窓とかサッシ部分などを拭いてサヨウナラかな…。何年働かせることやら^^;

布団カバー、色落ちしたら終わりですか?!?!?我が家で一番古い布団カバーは10年以上たってます。結婚する前から使っていたカバーが現役です。色落ちしていない布団カバーはない…。洗濯頻度は夏は1-2週間に一度(ホントは1週間に一度洗いたいけど、干す場所がとても狭いので、、←言い訳^^;)、冬場は1ヶ月に1回程度ですね。タオルケットも同じくらいの頻度で洗ってます。

最近、私の敷布団のカバー(5年選手)の生地が薄くなってきたなー、と思ってたら、とうとう数日前に穴が開きました。主人に「ようやくこいつも現役引退だな」と。なんとなく愛着があるんですけど、さすがに穴の開いた布団カバーを干すのも恥ずかしいので、洗ってからリサイクルゴミ行きにします。

私もご近所に「あの家はボロばかり干してるわねー」と言われてたりして?!とドキッとしました。まー、マンションの上の方なのでお隣さんくらいしか気づかないと思いますが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
向かいの洗濯物のタオルは糸がほどけてます(笑)
うちはそこまで使ったことはありません。ゴワゴワしてきたら新調してます。
布団カバーは色落ちしても使ってます。でも何となくくたびれてるけどまだ使えるし、一体何年使うんだろうと我ながら疑問に思って…。

お礼日時:2006/04/28 14:38

うちで使う物は、だいたい1年近く使いますね。


多少ごわごわしても、給水力はあまり変わらないし。
フェイスタオルの場合は、半年ぐらいでお風呂の中で使う用(石けんをつけて洗うためのタオル)にしてしまいます。バスタオルはそのまま一年使います。
来客用は別にしていますが。(笑)
洗濯の頻度は毎日ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷いながらもゴワゴワしたタオルは嫌なので、今日新調しました。
うちも来客用には新しいふわふわタオルをとってます(笑)

お礼日時:2006/04/28 14:34

うちの場合は(5人家族)


フェイスタオル&バスタオル(1人1枚)は毎日交換
キッチンタオル(手拭きくらい)3日置き位に交換
トイレタオル1日置きに交換
シーツは1週間で交換
掛け敷き布団カバーは1ヶ月で交換
寝具は面倒なので(^-^;)

この回答への補足

質問が分りづらかったかもしれませんが、質問の「使用期間」の意味は洗濯頻度ではありません。
皆さんのお宅では、何ヶ月、何年くらい使うものか知りたくて質問いたしました。

補足日時:2006/04/28 14:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!