だいぶ前の話なのですが、W杯が行われるにあたって、
韓国での犬肉食が一部の欧米団体によって批判されるということが
ありましたよね?

そのことについてCNNの記事の中に

こうした抗議は韓国で国際会議やイベントがあるたびに寄せられること
としてある当局者は「いつものことだ。特に対策は何も考えていない」

というものがありました。
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/08/06/dogs.korea/

これは一体なにか理由などがあるのでしょうか?
例えば日本の捕鯨批判のケースは、某動物愛護団体がアメリカの政党に
寄付をしていて、そこにも一つ原因がある(どこまで真実かは知りませんが)、
という話を聞いたことがあります。

FIFAは韓国の食文化を批判して、それでどこかで儲かる人、団体が
存在していたりするのでしょうか?
マスメディアに関しても、もしやテレビのスポンサーがらみで
それを報道することによって、誰かが得をしていたりするのでしょうか?

(私は食文化に対しての批判についてどうこう言うつもりは
全くありません。文化的価値云々の話はできるだけ
避けていただけたらと先に申しておきますので・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰かが得をしていたりするのでしょうか?



おおいに有ると思いますね
それは金銭的なことではなくても「自らを有利にする」
或いは自身の支援団体または個人に有利になるように報道すると言うことは特にテレビの場合は日常的に行われていると思います

民放テレビの場合、アナウンサーやキャスターが個人的な主観を一方的に言い立てているとき何時もそう思ってみています

公正とか客観的などとかけ離れた言動と思っています

問題のすり替えも再々行われています
今日のニュースでも雪印の報道を見ていると
雪印はもはやスポンサーとしての価値がなくなったと割り切っているのでしょうか、雪印が狂牛病を発生させたかのような言い回しを繰り返していました
言うまでも無く雪印は偽装問題で糾弾されるべきで狂牛病の発生とは関係有りません
又、雪印がこけた分は同業他社が得ることになるでしょうし、
自民党の農林族議員が息巻いていましたね、一度に正義の味方にでもなったような鼻息でした

視聴率競争と言うのが有りますね
視聴率を上げるためにはどんな低俗な番組でも作る
とにかく大衆受けだけをひたすら追い求める
スポンサーや誰かのためではなく己自身のためですね
貴方の疑問は当っていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率・・そうですね。
低俗と気づけばまだいいものの、
それを普通に見て暮らしているわけですから、
いざ重大事件が起こったときに
正直どれだけ自分が先入観なしで
公正な見方ができるか
あまり自信がありませんが…。

お礼日時:2002/02/08 01:03

私は、社会にも、政治にも、メディアにも疎いですが、今、韓国に住みながら、韓国の放送と、NHKの衛星放送(BS)を見ている立場から言いますと、国によって、報道されてる内容が随分違います。

やはり、自国の不利になるような内容は、ニュースなどでは、詳しく報道してません。犬肉食のことも、韓国では特番ではやってても、国営放送のニュースでは、あんまり取り上げられてません。
小泉首相の靖国神社参拝のこととか、日本海で日本の船と韓国の船がトラブった、などという、韓国人にとって、気分を害することがあった時には、たいへん比重をおいて、報道してます。
以前、北朝鮮の金日成が死亡した時、韓国では、これを機会に北から攻めてくるのでは、と戒厳令を出した事がありました。それを知った北朝鮮は、自分たちは金日成を亡くして国中、悲しみに沈んでいるのに、そんな中で戒厳令を出すとは、と大変怒り、これで南北統一は遠のいた、我々はそんな韓国と仲良くする考えはない、という怒りの声明を発表しましたが、そんな報道は、韓国では一切されませんでした。わたしはNHKでそのニュースを見て、「今度の事は韓国が悪い」というような気もしましたが、韓国人は、そんなことがあったことさえ知らないでしょう。
ということで、ニュースの内容は、その国の国民感情にある程度合わせて、比重をおいて報道したり、あるいは、ほとんど報道されなかったり、ということもあるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。
考えてみたら、TVにはスポンサーだとか、
国だとか、何らかのサポートがあるわけだし、
それに反したことを堂々と報道できるわけ無いですよね…。

お礼日時:2002/02/07 01:41

この問題が1番最初に言われたのはソウルオリンピックの時だったと思います。

ソウルオリンピックの開会前に街にたくさんあった犬料理屋がほとんど無くなったそうです。現在もあまり目立った看板があったり、表通りで営業していたりということは無いそうです。
批判するのは日本の捕鯨と同じ理屈だと思います。鯨の場合は禁止当時は数が減っているという大義名分がありましたが、数が激増した現在も同じことを言い続けています。理由は鯨は頭のよい動物だからだそうです。それと同じで犬のようなかわいくて賢い動物を食べるのは野蛮で犬がかわいそうだという感情的な理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオリンピックの時の話を、どこかで聞きました。
しかし、西洋人の捕鯨批判や犬肉食批判の
感情的理由はさておき、
何か他に政治的理由なんかは
ないのかな?と疑問に思ったのはその点でして…。

某動物愛護団体がアメリカの政党に寄付をしているので、
IWCなんかでもやはり捕鯨反対を掲げるのが筋になってしまっている
というのはどこかで聞いたのですが、
犬肉食批判のケースも何か裏があったりするのかな??と・・・

お礼日時:2002/02/06 01:30

あくまでジェスチャーでしょう


それとイギリス(人)対策(フーリガン)じゃないのイギリス人は犬好きだと言うから・・・
自分たちが食べないものに関しては他国の食事は何時も「げーー」と言うのも多い、猿の脳味噌や芋虫にミミズ・・・モンゴルだったかな?羊の脳味噌を食べるのは?
一昔、日本のすしや刺身(生魚)も理解されていなかったことですし。
西洋人は、「いくら」や「白子」を食べないと聞いたことがある。
本人達が食べなきゃいんです。気にしなきゃいんです。ただ、それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは分かるんですけどね…。
私も最初はそう考えてました。

ただ、報道がおおっぴらになされたり、
ニュースの記事として立派に成立するって事は
何か裏の事情でもあるのかなと
そこを疑問に思ったんです。

お礼日時:2002/02/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/

尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/17も戦後最大の5000人規模のデモが都内でありましたが、ニュースでは、中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。これは意図的な情報操作なのでしょうか?ご存知の方、お教え願えればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。

○日本の放送局は日本国内のデモにはあまり関心が無いようです。日本の反中デモに対抗して起きた中国の反日デモのほうを優先的に流しているようですね。でも中国の反日のデモの原因が日本のデモということで無視しようがないのでお義理程度には流しているようですね。
面白い現象ですね。ブーメラン現象といいますね。何でも外国から来たものを優先という日本の文化ですかね。
大々的なデモを繰り返せば、それに対抗して中国のネット若者の無許可デモが起きますから、どんどんやればいいのです。
デモは国民の権利ですからね。日本では警察署で申し込みを書くだけでいつでもやれますからね。警察官も交通整理で大変でしょうけどお仕事ですからね。
中国からは大使館や領事館の安全確保を日本政府に要請したそうですけど、笑ってしまいますね。
今回は3200人ぐらいですか。警察発表5800とでてましたから途中参加、退出もたくさんいたのでしょうね。
中国を正すのはデモしかないですからね。1万人、10万人規模でやるしかないでしょうね。
メデイアは江戸幕府みたいなものですから無視して良いんですよ。何の役にもたちません。
冗談ぽく言えば、メデイアの老人幹部はほとんどが安保世代ですから、多少過激でないと流さないのかもしれませんね。あの当時はヘルメット、マスク、角棒、はたまた火炎瓶の時代だったですからね。これで警察に機動隊ができたのですね。笑える話でしょ。
単なる「アホ」でしたが、そんな「アホ」が放送界、政界、財界の重鎮になっている時代ですからね。
なにおやいわんでしょ。だから無視していいんですよ。
デモは回数と数が力ですね。
それで世の中や隣国がよくなるならじゃんじゃんやりゃいんですよ。
応援してるからね。

中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。

○日本の放送局は日本国内のデモにはあまり関心が無いようです。日本の反中デモに対抗して起きた中国の反日デモのほうを優先的に流しているようですね。でも中国の反日のデモの原因が日本のデモということで無視しようがないのでお義理程度には流しているようですね。
面白い現象ですね。ブーメラン現象といいますね。何でも外国から来たものを優先という日本の文化ですかね。
大々的なデモを繰り返せば、それに対抗して中国のネット若者の無許可...続きを読む

Qアメリカのトランプ政権、ホワイトハウスは定例の記者会見をCNNなどどちらかというとトランプ政権に批判

アメリカのトランプ政権、ホワイトハウスは定例の記者会見をCNNなどどちらかというとトランプ政権に批判的なメディアが締め出された見たいです

私の個人的意見ですけど

どうもトランプ大統領は自身の意見に合うメディアなどだけ優遇してそうじゃないところは「国民の敵」と決めつけて、自身の都合の良い事だけ報道してもらおうとしている感じするんですけど…

どう思いますか

Aベストアンサー

都合の良いメディアと言っても日本のメディアの様に3大紙などは、存在しません。そういった表現で、3,000部しか発行していない地方のコミュニティに金をを渡し、トランプに都合のいい記事を書けば、支持した新聞と成るのです。まあ、100%メディアは、不支持でしょう。
では、なぜトランプは、大統領になったのでしょうか。
今、アメリカは、NAFTAや、新興国の輸入が増え、空前の大大赤字国に転落、大統領選挙では、プアホワイトと呼ばれる貧しい人たちの支持を得て、トランプが大統領に就任しました。一方、ヒラリーの、選挙戦の演出の下手さ加減が大統領選挙当選を阻んだものと、されます。

Qやはりトランプは正しかったのか? CNN 「日本軍が20万人の女性を強制的に慰安婦にした」 CNN

やはりトランプは正しかったのか?
CNN 「日本軍が20万人の女性を強制的に慰安婦にした」
CNN はインチキメディアですか?

Aベストアンサー

それより日本政府が断固とした対応をしないのが問題ですよ
官房長官が口先で抗議したって何にも変わってないでしょう
政府は、韓国に弱みがあるのかなと思われる

結局、経済を重視した日本の経済界が根本原因ですよ
強く反論しないのは、何か後ろめたい理由があると思われてる

CNNが悪いのではなくそれを書かせた
事なかれ主義の官僚と経済界の利益優先の議員のせいです

Qネットの韓国批判

多すぎます。見ていて嫌になります。YOUTU○Eで(韓流擁護派とされる)フ○TVのサイトなど見てもあり得ない悪評価。絶対にソフトを悪用しなければあんな数字になる訳ないと思います。

ちなみに自分は韓流好きでも嫌いでもないです。職場のおばさん方は好きな人もいますが、個人的には韓国料理には興味がある程度で、スターやドラマにはほとんど興味がないし、名前もあまり知らない。
以前海外ボランティアに行ったことがあり、さまざまな国の人と協力して2週間ほど一緒に生活したことがあります。その中に韓国人が2人いました。特にその2人とだけ仲がよくなったわけでもないですが、ロシアやカナダからすれば近い国だし、どことなくお互い親近感のような(顔立ちもそんなに変わらない)ものは感じており、気軽に話が出来たものです。酔っ払ってケンカしたりもしましたがwそれでも良い思い出です。

ただ単に、根拠もない記事で他国を批判するのは気分が悪いです。人種差別にも繋がるし、何より韓国人はこの現状を快く思わないと思います。

韓国の事を根拠もなく悪くいうのはどうなんですかね?と思う今日このころです。韓国批判してる人たちは実際に韓国人に親を殺されるとかひどいことをされたんですか?(そもそも話したことがあるんですか?)批判し得る根拠が一つでもあるんなら教えてください、実際に私が確認します。

多すぎます。見ていて嫌になります。YOUTU○Eで(韓流擁護派とされる)フ○TVのサイトなど見てもあり得ない悪評価。絶対にソフトを悪用しなければあんな数字になる訳ないと思います。

ちなみに自分は韓流好きでも嫌いでもないです。職場のおばさん方は好きな人もいますが、個人的には韓国料理には興味がある程度で、スターやドラマにはほとんど興味がないし、名前もあまり知らない。
以前海外ボランティアに行ったことがあり、さまざまな国の人と協力して2週間ほど一緒に生活したことがあります。その中に韓国人が2...続きを読む

Aベストアンサー

私も今のネットの韓国批判が多い現状はおかしいと考えている一人です。

ただ、こんなところで質問しても、かえって嫌韓達の怒りを買いまたありもしないことで悪口を書く場になってしまうと思いますよ。

Qマスメディアとメディアの違い

タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか?
マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

Aベストアンサー

メディアとマスメディアは混在して使われる(同じ意味で)場合も多いですね。

メディアは直訳で媒体(紙ー印刷物、電波、DVDなどの電子メディアなど)ですね。メディアを情報を伝える手段(方法)と考えれば:

情報を伝えるのに、直接人から人に伝えるのではなく、媒体を介して伝える。狭義には、特定の目的を持って、特定の人から特定の人に伝える媒体、簡単な例ではポストイットのような「メモ」もメディアですね。車載搭載のカーナビもメディアです。

マスメディアは、不特定多数の人々に手軽な媒体(テレビ、ラジオ、新聞など)を介し、情報を伝えると考えられるのではないでしょうか。

注)マスコミはマス・コミュニケーション


人気Q&Aランキング

おすすめ情報