アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学四年で、来月に母校に教育実習に行きます。

しかし、私は高校卒業後に家族ごと引っ越したので、教採を受けるとしたら、その母校のある県では受けません。

教育実習は好意でさせて頂いていることです。母校にとって、教育実習をすると授業を滞らせるリスクを負いながらも、受け入れてくれました。それは、卒業生が将来の夢に向かってがんばろうとしているから、そして、その高校や地域の学校に優秀な教員が増えてほしいから…みたいなことを聞いたような…。

しかし、私はその県から遠く離れたところにすんでいますし、実家もそうです。

もし、どこで教採を受けるのか聞かれたとき、それは雑談だったとしても、どう答えればよいのでしょうか…。

正直に、他県を言っていいのでしょうか。そうしたら、何でわざわざここに実習に来たの。みたいに言われないでしょうか…。

A 回答 (3件)

「両親の面倒を見なくてはならないので、引っ越した県で受けます。

」と言ってみては?
 しかたないなと思っていただけるのだはないでしょうか。少なくとも「卒業生が将来の夢に向かってがんばろうとしているから」という要件はクリアしてるわけですし。

もしくは、現状で教採は受かりにくく幾つかの県を受ける方もいますし、あえて他県の話をせず、「(他県も受けますが、)こちら(も)受けようと考えています」と言ってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

その返し(?)は良いです!でも、母校のある県は、今住んでる県から遠いので、どうでしょうね…。その県が好きだから…て言えば、良いかもしれませんね。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

私も、率直にお答えすればいいと思います。

現行制度では必ず実習があるのですから、教員になっている方は皆、どこかの学校に1度はお世話になっているのですから、あまり気にすることは無いと思います。実習中は一生懸命に授業をしたり生徒達と温かいふれ合いがあればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 こういうことよりもっと、授業のこととか、生徒のことを考えたいと思います。
 一生懸命、取り組みたいと思います。

そんな了見の狭い考えであなたを受け入れていないと思いますよ。

どこの県の教員になろうと、優秀な先生が増えて欲しいという願いは変わらないでしょうから。
授業を遅らせたり、子供たちに不利益になるような実習にならないよう、精一杯がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

まず、優秀になれるかが謎なので、どうにもならないことで悩むよりも、そこから頑張りたいと思いました。