ちょっと質問です。。
”入籍(婚姻届を提出)”した事は他人わかるものでしょうか??

今月末退職し、それまで無職なので、相手の健康保険の扶養に入ろうと思っています。今年秋頃には、結婚式を挙げるので、税扶養に関しては特に問題ないのですが・・・

ただ相手の親が「早すぎるのでは・・・」と思うのかなぁとか考えてしまいます。(勝手な推測なのですが。)もちろん一応確認は取るつもりです。
もし、親に内緒で入籍した場合、やはりわかるものなのでしょうか??
ちなみに私28才 相手31才です。
後からわかる分は良いのですが。。

A 回答 (4件)

 その親が調べれば直に解ります。



 役所に行って、戸籍(住民票でも可)を取り寄せれば...ね。

 入籍の事実は隠せないと思ったほうが良いでしょう。まぁ私なら、親に『扶養に入るので、先に入籍を行ったほうが手続きが簡単です』とでも言って納得して貰いますね。
 話をすれば、簡単に済んでしまう様に思えますが、その事は親御さんに相談したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、どうも有難うございました。
確かに、、説明をきちんとすれば、納得してもらえるかもしれませんね。
私の憶測での考えだけですし・・・
私の親は、話がわかった上でOKでした。
あとは彼に、事情を説明してもらい確認してもらいます!

お礼日時:2002/02/05 13:47

何はともあれ、結婚おめでとうございます。


ちなみに私の従兄弟は式のより1年前くらいに入籍しています。
彼はサラリーマンで、話を聞くと扶養手当ももらえて、税金もやすくなるからとのことでした。特に税金額(所得にもよります。)はバカに出来ないくらい安くなったそうです。そう言う理由でお互いの両親は納得したようです。

他の方が言っておられるように、戸籍謄・抄本や住民票などを取得する場合などはわかってしまいますね。
4月から同居されるのであれば、住民票は移す必要はあります。だからタイミングとしてその時に入籍した方が理由がつけやすいのでは?

私的には全然早すぎるということは、ないと思います。むしろメリットの方が大きいと思いますよ。例えば、サラリーマンの配偶者の場合、国民年金の第3号被保険者になり、支払いは免除になります。詳しくは役所へご相談下さい。

だから、こういった金銭的なメリットが大きいという事を説明すれば相手の親も納得するのではないでしょうか。
いずれ結婚するのだから早い内に手続きをして、その分のお金で親孝行してあげてはどうですか?(結婚前でお金は掛かっちゃうから無理かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私達的にもそう思ってるんです・・・
せっかく在職中に貯金したのに、年金や保険料で約30万円飛んじゃうーー!とか思ってしまいます。
既に親同士食事会は終了しているのですが、結納がまだだからですね。
気になっちゃって。
彼に頑張ってもらいます。多分言い方次第だと思うのですが。。
ご回答参考にさせて頂きます。有り難うございました★

お礼日時:2002/02/05 15:12

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!

入籍について、ではないのですが、
もし健康保険だけの問題であれば、
今のお仕事の健康保険の「任意継続」というのを
ご利用してはいかがでしょうか?
会社を辞めてからもお金を払えば利用できます。
扶養に入りたい時に入れたのでお勧めです。
でも私の所の場合なので違うかもしれません。
会社の総務関係者にお聞き下さい。
今からでも手続き間に合うのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
もし、まだ入籍してない場合、任意継続を考えていました。
国保より安かったですし・・・
とりあえず、まずは彼に説得?してもらいます。

お礼日時:2002/02/05 14:22

>親に内緒で入籍した場合、やはりわかるものなのでしょうか??



yuhikoshiさんは両親と同居ですか、別居ですか?それによってもかなり異なりますが。

様々な可能性はあります。

1.両親が戸籍謄・抄本を取得する。
2.両親が住民票を取得する。
3.婚姻届を提出した際に不明な点があると本人に電話で照会することがあります。その折に両親が出ることがあるでしょう(連絡先を携帯にすることによりある程度は回避可能かと思います)。
4.印鑑登録をされている場合には届出印の種類によって婚姻届提出後に印鑑登録抹消通知(呼び名は自治体によって変わるでしょう)が送付される可能性があります。
(名前だけの印鑑の場合は氏が変わった後も使用できますが、氏の彫られた印鑑は当然に使用できなくなります)
5.各種選挙の通知は婚姻後の氏で届きます。
6.その他自治体よりの通知はすべて婚姻後の情報で送付いたします。

我々としては、守秘義務が当然ありますので言いふらしはしませんが、事務を行うにあたり、知られてしまう可能性は否定できません。

ですが、個人的感想として…年齢を拝見する限り、早すぎるとは決して思わないですが…

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
現在は、1人暮らしです。でも4月には親と同居予定です。
私の方の親は、早めの入籍はOKですが勝手に行う事はいけないのでは?との事です。

あと「早すぎる。」とは、挙式が秋頃なのに、今すぐ入籍するのが早すぎる。
(結納もまだなのに。。)との意味です。
スミマセン、年齢を記載したばかりにわかりにくくて・・・

補足日時:2002/02/05 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍してから式を挙げる?式をしてから入籍をする?

入籍してから式を挙げるカップルと
式をしてから入籍をするカップルではどちらの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は入籍をしてから式を挙げましたよ。
理由は、新婚旅行の際のパスポートの名前、旧姓で行きたくなかったから。
新婚旅行は式の翌日に出発だったからです。

それと式の日程は普通の日曜日。
結婚記念日は毎年休日にしたかったから、祭日に提出したくて。
挙式した日が毎年日曜日なわけじゃないので(^.^)。

まぁ祭日なんて、色々な月にあるので挙式後でもいいんですけと、やっぱり一番の理由は新婚旅行は戸籍も妻で行きたかったからかな(^.^)。

Q結婚式を挙げない友人の入籍祝い

学生時代の男性の友人が入籍しました。
結婚式はいずれ資金が貯まってから、との事で、
いつ挙げるのかは全くの未定です。

友人の中には、奥様と全く面識のない人もいるため、
食事会でも開こうかと思ったのですが、
その場合、やはり奥様側の友人も呼んだ方が良いでしょうか?

もしそうなると、
規模が大きくなり、友人夫婦にも気を使わせてしまうのでは?とか、
奥様が地方のご出身(群馬で、私たちは大半が東京・埼玉です)のため、
場所や交通費などをどうするか?など、迷っています。

無難に、お祝いの品をお送りするに留めたほうが良いでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!」と言っていたそうです。
当日は「○○まで何時に来て」と言い、そこまで迎えに行きました。
そして、店まで連れて行って店にに入ると披露宴開始という感じです。
(ケーキカット(手作り)、キャンドルサービス(手作り)、花束贈呈、ゲーム、両親からの手紙(内緒で貰ってきました))
新郎新婦は二次会程度のものだと思っていたらしく、最後に挨拶をしてもらったのですが、その時新郎の大好きな曲をかけると「俺は良い友達をもったー!」と号泣してました。

>そんな中で、miffylove47さん一人での参加と言うのは、気まずかったりしないでしょうか?

男性だけでなく、友達の奥さん、彼女も来てくださっていてその人とは結婚前にも何度か会っているので気まずくはなかったです。

男性だけだと気まずいかもしれませんが、「これを機会に奥さん、彼女とも仲良く」と思うならいいと思います。

No.3です。

>友人たちでレストランウェディングをプレゼントって素敵ですね。
>そういう手もあるんですね、参考になりました。

友人(新郎新婦)には店の場所は教えず「正装で来てね」とだけ良い、周りの友人にははがきで場所を教えて「新郎新婦には絶対内緒ね!」と言っておきました。(住所を知らない友人には新郎新婦に封をした封筒を直接渡してもらいました。
新郎の会社関係の人にも来て頂いたのですが、新郎が「場所はどこ?」と聞くと「幹事さんに絶対言ってはダメって言われてるから言えない!...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから)

・どちらかの誕生日

・出会った日

私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。

その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。

皆さんはどうですか??

Aベストアンサー

うちは届けを出したのは知り合った日で私の誕生日の前の日、結婚式はその約2ヵ月後です。
指輪には結婚式をした日が刻んでありますが…結婚して8年、結婚記念日は届けを出した日で結婚式をした日は忘れてます。
結婚式の後に新婚旅行に行っていますが、それは親戚に来てもらう都合と仕事の都合もありました。
届けを出した日は知り合った日ですが、うちの主人はよく忘れてました。まず私の誕生日を間違えるので結婚した日も間違えたり(^^;)
さすがに8回やれば覚えましたが。

弟は嫁さんの誕生日に結婚式をしてその日に届けを出しています。理由は忘れないから。
うちの両親は見合いでしたが、やはり結婚式をした日に父が届けを出したそうです。
両親にとっては2人の記念日が出来た感じで、毎年ささやかにお祝いしているようです。

Q挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。

挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。
よろしくお願いいたします。
付き合って一年半、一度別れて三ヵ月後に復活しました。
復活前から結婚話がでていたのでそれからはトントンと進み、神社の予約の都合上まず挙式だけあげることにしました。
挙式後、軽いハネムーンに国内旅行をしました。
その時に今までにない大喧嘩をしました。
眠ろうとしていた私を無理やり起こそうとし抵抗していたら、首を軽くしめられました(普段一滴も飲まない彼が大量のお酒をのんでいましたが)
お互い手を出しました。とにかくすごかったです。
彼がおれは帰る、お前はひとりで帰れと言い出したので、それはだめ、こんな状況で帰れない、まずは話し合いをしたい。と言ったのですが、今にも帰りそうだったので、私は彼の車のキーやお財布等を取り上げて一晩すごしました。キー以外も取り上げたのは、彼が親に連絡するかもしれないと思ったからです。とにかく帰る前に解決したかったのです。
翌朝も冷戦状態は続き、まだ彼は別々で帰れ。と言っていました。
私は彼の持ち物をもったまま隣のファミレスで待つことにしました。ここにいるから話し合いをする気分になったらきてほしい、と言って待っていました。30分後、きてくれました。ほっとしました。ですが、警察と一緒でした。理由は彼の持ち物を奪ったからでした。

返した後、話し合いをしてその日は仲直りして帰宅しましたが、
首を軽くしめられた時に「俺が何をしたっていうんだ」て言う言葉と行動。警察をよんだ事実。

それらが頭から離れません。普段おとなしくて暴力なんて想像できないような人なのにここまでストレスを与えていたのかと思うとこれから先やっていけるのかと思うこと。警察をよんだこと、理性を失うと何をするのか分からない人かもしれない、と思えてきました。

でも挙式もあげたし、一度やっていこうと決めたので頑張っていきたいと思う気持ちもあります、これからがスタートなんだしそこまで気にすることはないのかとも思います。

考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなってきています。
彼は警察のことは、あれしか方法がなかった、というだけです。
首のことも私が恐怖心を克服するしかないといいます。

私が気にせず、このまま進めていけばいいのでしょうか?
両親には警察のことを話しました。とても心配していてこれ以上心配かけたくありません、こんな状態にさせてしまった自分が情けなくて仕方ありません。

挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。
よろしくお願いいたします。
付き合って一年半、一度別れて三ヵ月後に復活しました。
復活前から結婚話がでていたのでそれからはトントンと進み、神社の予約の都合上まず挙式だけあげることにしました。
挙式後、軽いハネムーンに国内旅行をしました。
その時に今までにない大喧嘩をしました。
眠ろうとしていた私を無理やり起こそうとし抵抗していたら、首を軽くしめられました(普段一滴も飲まない彼が大量のお酒をのんでいましたが)
お互い手を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのためにも別れた方がいいのではないかなと思いました。

DV男性は元々DV男性であるパターンとパートナーによってDV男性に育て上げられるの2つのパターンがあります。
DV男性に育てるパートナーも、元々がDV男性が好みなためにパートナーをDV男性に育てる人と、あまりにもその女性に問題があるためにDVを振るうようになってしまうパターンがあります。

今回は一番最後のパターンに思います。

質問文には自分の悪い点は書いてないですよね。
これは他の人にも話すときにそうしていませんか?
そのため旦那さんが一方的に悪者にされてしまう。
なので、第三者がいない場では旦那さんは話し合う気持ちを失っていませんか?

異常なのは警察を呼んだ旦那さんじゃなく、すべての荷物を持って逃げている質問者さんのよう思いますよ。
しかもすべて原因は質問者さんが発端である。
なのに質問文にはそのことを書かないで、反省しているとだけ書く。
さぞかし自分に都合がいい回答を期待しているのでしょうか?

かなり性格悪く書きましたが、このように感じてしまいます。
そういうことを旦那さんは感じながらも我慢を続けていたのではないですか?
それが爆発してしまった。

そう感じます。
質問者さんが変わらないと旦那さんは本当にDV男に育てられてしまうと思いますよ。

質問者さんが変われないのなら、旦那さんのためにも別れた方がいいですよ。

旦那さんのためにも別れた方がいいのではないかなと思いました。

DV男性は元々DV男性であるパターンとパートナーによってDV男性に育て上げられるの2つのパターンがあります。
DV男性に育てるパートナーも、元々がDV男性が好みなためにパートナーをDV男性に育てる人と、あまりにもその女性に問題があるためにDVを振るうようになってしまうパターンがあります。

今回は一番最後のパターンに思います。

質問文には自分の悪い点は書いてないですよね。
これは他の人にも話すときにそうしていませんか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報