アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1DKに一人暮らしをしています。
部屋には押入れがあり、4区画使えます。
そこには
・市販の収納ケース(2区画)
・押入れハンガー(1区画)
・押入れ本棚(1区画)
使用しており、押入れは満杯です。
またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる
ような形になっています。(4ケース収納済み)

去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、
オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、
気にならなかったのですが、オフシーズンになり、
クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、
上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。
ロングコートの丈が長すぎて、
押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、
収納が厳しいです。

今考えているのは、
コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、
オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは
ないかと心配しております。
かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも…
コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、
部屋の見栄えを考えると、これもどうかと…


収納上手の皆さん、何かご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウール素材でしたら、スチームでしわが伸びますので、衣装ケースでも大丈夫かとは思いますが、衣装ケースにそれ一枚・・・っていうのもまたスペースがもったいないし、ぎしぎしに入れると、しわもたくさん・・・


私のお薦めは、コートにカバーを掛けて、そのまま押入ハンガー収納です。
裾は当然折れますが、それ以外の所にしわは付きません。
しわも、きっちり畳むわけではないので、浅いです。
あまりきっちり折れ曲がらないように、棚板に緩やかに沿わせるように置くと、裾のしわもほとんど付かない場合もあります。
出来れば、クリーニング屋さんのビニールではなく、ちゃんとした厚手のカバーを掛けると、より効果的です。
    • good
    • 2

母が着物やスーツのズボンを仕舞うときにやっていた方法ですが、


折り目部分の内側に、細く丸めた状態にしたタオルを挟んでいました。
こうすることで、折り目が目立たなくなるそうです。
これなら収納ケースでも大丈夫ではないでしょうか?

一人暮らしだと、なかなか使わないタオルっていうのは無いかも
しれないですが;;
    • good
    • 1

純和風の家に20年ほど住んでいたので、コートは常に折り曲げて収納してきましたが、折り目は素材に関わらず大丈夫でした。


もちろん出してすぐは折り目がついていますが、もう一度クリーニングにだすと折り目は消えます。
素材によりますが、霧吹きで水をかけ、その部分にタオルをかけて上からアイロンであたためると毛がそろいもとの形に復活します。
    • good
    • 0

大家してます



押し入れは引き戸でしょうか?

うちの物件は開き戸も有るので長いコートを扉の内側にフックを付けて吊されておられた方が居ました

押し入れの扉と中間の板に充分な隙間が有ればそのような方法も良いかも?
引き戸だと開け閉めの度にこすれますからお勧めできませんが...。

この回答への補足

残念ながら引き戸です…
しかもかなり古いタイプの…

補足日時:2006/04/28 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!