ベルギーの文学について、どんなことでもいいので、情報の提供よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「青い鳥」のメーテルリンクがベルギーの人でした.

参考URLの研究者が,ベルギー文学についていくつか論文があるようです.

参考URL:http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/People/staff/iwamoto …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかにメーテルリンクはベルギー人ですね。URLも非常に参考になりました。

こんにちは。

12~13世紀以降よりフランスの影響を受けはじめたベルギー。
小説・歴史年代記などもフランス語で書かれたそうです。

14~15世紀のブルゴーニュ公国時代。
フランスが百年戦争で疲弊。
このとき、漸くベルギー独自の文化が花開いたらしいです。
【回想録】シャルル突進公に仕えていたコミーヌ著(歴史もの)

16世紀初頭。
ルネッサンス時代、カトリック教会が異端思想を厳しく取り締まったため、
文学はさっぱりな時代になってしまった。

19世紀末~20世紀初頭。
フランス語による作品?
【青い鳥】ノーベル文学賞受賞作品、メーテルリンク著
【死都ブルージュ】ローデンバック著
【フランドル風物詩】ヴェルハーレン著
フランドル語で書かれた
【フランドルの獅子】ヘンドリック・コンシャス著
   ↑フランドル語運動に影響を与えた・・らしい。

近代はミステリーが注目を集めてたようです。
【メグレ警部シリーズ】ジョルジュ・シムノン著 

おそまつさまでした
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいませんでした。
詳しい解説有難うございました。
シムノンがベルギー人とは知りませんでした。
参考になりました。