ベルギーの文学について、どんなことでもいいので、情報の提供よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「青い鳥」のメーテルリンクがベルギーの人でした.



参考URLの研究者が,ベルギー文学についていくつか論文があるようです.

参考URL:http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/People/staff/iwamoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。たしかにメーテルリンクはベルギー人ですね。URLも非常に参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 15:18

こんにちは。



12~13世紀以降よりフランスの影響を受けはじめたベルギー。
小説・歴史年代記などもフランス語で書かれたそうです。

14~15世紀のブルゴーニュ公国時代。
フランスが百年戦争で疲弊。
このとき、漸くベルギー独自の文化が花開いたらしいです。
【回想録】シャルル突進公に仕えていたコミーヌ著(歴史もの)

16世紀初頭。
ルネッサンス時代、カトリック教会が異端思想を厳しく取り締まったため、
文学はさっぱりな時代になってしまった。

19世紀末~20世紀初頭。
フランス語による作品?
【青い鳥】ノーベル文学賞受賞作品、メーテルリンク著
【死都ブルージュ】ローデンバック著
【フランドル風物詩】ヴェルハーレン著
フランドル語で書かれた
【フランドルの獅子】ヘンドリック・コンシャス著
   ↑フランドル語運動に影響を与えた・・らしい。

近代はミステリーが注目を集めてたようです。
【メグレ警部シリーズ】ジョルジュ・シムノン著 

                        おそまつさまでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいませんでした。
詳しい解説有難うございました。
シムノンがベルギー人とは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q大学の文学科ってどんなことを習うのですか?

無知のものです。

専門分野以外のだいたいの普通の大学は文学科というものがありますよね?
文学科ってどのようなことを学ぶのでしょうか?
詳しく教えてください。

文章を専門に学ぶ学科ですか?
どのような能力が身につくのでしょう?
小説家やライターなど文を取り扱う職業を目指している人が行くのでしょうか?
文学科を卒業した人は主にどのような職業に就いているのでしょう?

Aベストアンサー

現在、日本文学科に所属している者です。
No1さんのおっしゃてることでほぼ間違いないです。
>文章を専門に学ぶ学科ですか?
文章だけというわけではないですね。もちろん文法や言葉自体をやる子もいますが、文学全体と考えてよいと思います。専攻でかなり違ってきますが、私は日本の古典文学を学んでいます。『源氏物語』とか『枕草子』や後神話とかですね。
他にも近現代小説や児童文学なんかをやってる子もいますし、伝説や民話なんかを調べてる人もいますよ。

>小説家やライターなど文を取り扱う職業を目指している人が行くのでしょうか?
そんなことはありません。公務員になる子もいますし、金融系やはたまたプログラマーになる子もいますよ。外国文学をやってる子は外資系なんかもいましたね。人それぞれって感じです。
ただ、本を読むのが苦にならない、図書館にこもって調べごとをするのが好きって人の方が言いと思います。かなり深い専門書を読むことになりますから。きっと学校がつまらなくなると思いますよ。

Qアメリカ文学史の講義/ よろしく

御世話様です。

大学の通年の講義、アメリカ文学史では、だいたいどの時代からどの時代までを教わりましたか。

また、どこら辺が印象に残っていますか。

お教え下さい。

Aベストアンサー

英文科卒ですが「モヒカン族の最後」あたりからですかね。
ヘミングウェイやスタインベックの短編が印象に残っています。
アリス・ウォーカーで卒論を書きましたが、オバマさんが大統領の今となっては古いテーマです。
ブレット・イーストン・エリスやアーシュラ・K・ル=グウィンも当時は前衛的でした。
これからだと、移民系がテーマとしていいと思います。
カーレド・ホッセイニやイーユン・リーなどです。

Q日本の純文学作品内でしばしば言及される海外文学

日本の純文学作品内に高い頻度で登場する海外文学を教えてください。
たとえば太宰なら聖書やドストエフスキーの小説を引き合いに出すことが多かった気がするのですが、
他に頻繁に引き合いに出される作品には何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じく、太宰はギリシア神話からも引いていますね。
例:走れメロス

順位から云えば、
1.中国文学(近現代では「中島敦」とか、江戸期以前の文学では当たり前)
2.佛教経典(芥川・・蜘蛛の糸なんか・・)
3.聖書(現代では、「森山周一郎」・・クリスチャンだった)
4.ギリシア神話(太宰、白樺派辺りでも引用が多い)
5.ドストエフスキー(近代で引用が多い)
6.シェークスピア(大正期文学では多い)

特に自然主義文学と呼ばれる作品群(大正期から昭和初期にかけて)は、西洋文学の引用が増えているような気がします。そして、新古典主義と呼ばれた、芥川らによって、佛教経典や日本古典から引用があり、その後の現代に続くようです。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報