WIN95を再インストールしたのですが配色が16色しか選べません。
多分それが原因だと思うのですがIEで写真などをみたときにうまく画像が映りません。
半分絵のような感じでしか映りません。
どなたか直し方ご存知でしたらお教えください。
画面のプロパティをいじったら直るかと思ったのですがいろいろいじってもなおりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分でも何のVGAカードか分からないとしたら以下の手順でなんとかしちゃいます。



XirectX(最新のもの)をインストールする。
こいつの
Dxdiag.exe
を実行し、ディスプレイタブからデバイスを確認する。
例として

名前:Matrox Millennium G400-Japanese
製造元:Matorox Graphics Inc
チップの種類:Matrox G400

これで必要な情報が入手できたので、検索サイトから
G400 ドライバ ダウンロード
等と入れて、検索する。
出てきたサイトから最も近いと思われるメーカーのサイトに行く。そこのサイトからサポートを探し、
アップデートされたドライバをダウンロードする。

ダウンロードの最中に、インストール方法を確認する。
あとはハードウェアの追加で手動にてinfからインストールするか、Setup.exeがあればそれを実行するか、デバイスマネージャからドライバの更新をするのかはドライバの配布形態によります。

なお、Geforce系のVGAでしたら、
nVIDIA DETONATOR XP ダウンロード
と検索してください。それ一発でダウンロード先とダウンロードすべきドライバが簡単に入手できます。
他のメーカーでは、Dxdiagから表示される情報をそのまま入力して、ダウンロードという文字を入れると探しやすいですよ。

途中で分からなくなったら補足ください。
分かる範囲で対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変送れて申し訳ありません。
かなり高度なのでできるか自信がありませんが
なんとかがんばってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 09:32

ええと、ビデオカードのドライバのが最適なものになっていないのだと思います。


おそらく、以下の手順でOKだと思います。

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ

ここでディスプレイをダブルクリックすると、そのプロパティが開きます。
そこで、
ドライバ→ドライバの更新

です。
後は悩まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/02/05 12:36

「画面のプロパティをいじっても直らない」ということは、ビデオカードのドライバがインストールされていない可能性があります。


そのため、最低限のVGAでしか表示できていないのではないでしょうか。

Win95のセットアップ後、ビデオカードのドライバも入れ直しましたか?
もしまだなら、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ところでビデオカードのドライバーって別にあるもんなのでしょうか?
中古で買ったのでないんですけど。。
それともWIN95の中にはいってるんでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Q画面のプロパティ

画面のプロパティに「スクリーンセーバー」と「背景」タブがありません・・。
Windowsファイルにはスクリーンセーバーや背景の各種アイコンがあるのに。です。
どのように「スクリーンセーバー」や「背景」を設定できますか?またタブを作ることができますか?

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +System ←クリック
右ウィンドウに
名前___________データ
NoDispBackgroundPage  0x00000001(1)
NoDispScrSavPage    0x00000001(1)

となっていたら、それぞれのアイコンをダブルクリックして
データの値に 0 を入力して「OK」をクリックして
レジストリエディタを閉じてWindowsを再起動してみてください。

Q画面のプロパティのスクロール

Windows98SEです。
子供がゲームで遊んでいるうちにデスクトップのアイコンや文字が極端に大きくなってしまいました。画面のプロパティ→設定で、解像度を変更してみたらさらに大きくなってしまい、画面のプロパティ→設定のウィンドーが画面に収まりきれず、下のほうが表示できません。これをスクロールして下の方を表示させるには、どのようにすればよいかお教えいただけないでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スクロールはできません。
が、該当ウインドウをアクティブにした状態で、 ALT+スペース →移動(M) を選択することにより、マウスや方向キーでのウインドウの移動ができるようになりますので、「OK」ボタンが表示されるまで移動してから対処してください。

他にも該当ウィンドウをアクティブにした状態でTabキーを連打して、「OK」ボタンのところでEnterキーを押下するという方法もあります。

Q仮想メモリの設定をいじったら

仮想メモリを使わない、に設定したら、容量が足りないため何も出来ない状態になりました。
どうにかできますか?

Aベストアンサー

>セーフモードとはなんですか?どうすればいいのでしょうか

 下記のページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5

 なお、98にはシステムの復元はありませんが、同じような機能があります。それについては、下記のページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

 最後ですが、98やMEについては、仮想メモリはいじらない方がいいです。起動しなくなっちゃいますよ。「推奨」がベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報