WIN95を再インストールしたのですが配色が16色しか選べません。
多分それが原因だと思うのですがIEで写真などをみたときにうまく画像が映りません。
半分絵のような感じでしか映りません。
どなたか直し方ご存知でしたらお教えください。
画面のプロパティをいじったら直るかと思ったのですがいろいろいじってもなおりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分でも何のVGAカードか分からないとしたら以下の手順でなんとかしちゃいます。

XirectX(最新のもの)をインストールする。
こいつの
Dxdiag.exe
を実行し、ディスプレイタブからデバイスを確認する。
例として

名前:Matrox Millennium G400-Japanese
製造元:Matorox Graphics Inc
チップの種類:Matrox G400

これで必要な情報が入手できたので、検索サイトから
G400 ドライバ ダウンロード
等と入れて、検索する。
出てきたサイトから最も近いと思われるメーカーのサイトに行く。そこのサイトからサポートを探し、
アップデートされたドライバをダウンロードする。

ダウンロードの最中に、インストール方法を確認する。
あとはハードウェアの追加で手動にてinfからインストールするか、Setup.exeがあればそれを実行するか、デバイスマネージャからドライバの更新をするのかはドライバの配布形態によります。

なお、Geforce系のVGAでしたら、
nVIDIA DETONATOR XP ダウンロード
と検索してください。それ一発でダウンロード先とダウンロードすべきドライバが簡単に入手できます。
他のメーカーでは、Dxdiagから表示される情報をそのまま入力して、ダウンロードという文字を入れると探しやすいですよ。

途中で分からなくなったら補足ください。
分かる範囲で対応します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変送れて申し訳ありません。
かなり高度なのでできるか自信がありませんが
なんとかがんばってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

ええと、ビデオカードのドライバのが最適なものになっていないのだと思います。

おそらく、以下の手順でOKだと思います。

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ

ここでディスプレイをダブルクリックすると、そのプロパティが開きます。
そこで、
ドライバ→ドライバの更新

です。
後は悩まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度チャレンジしてみます。

「画面のプロパティをいじっても直らない」ということは、ビデオカードのドライバがインストールされていない可能性があります。

そのため、最低限のVGAでしか表示できていないのではないでしょうか。

Win95のセットアップ後、ビデオカードのドライバも入れ直しましたか?
もしまだなら、インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ところでビデオカードのドライバーって別にあるもんなのでしょうか?
中古で買ったのでないんですけど。。
それともWIN95の中にはいってるんでしょうか?