私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3ヶ月の頃からアトピーと診断されステロイドを使用しました。医者からは3ヶ月間ステロイドを使用すると絶対副作用がでると言われステロイドを使用して2ヶ月半このまま使い続けるか辞めるか決断を迫られ辞める事にしました。そして現在リバウンドが起こり始め、頬全体がジュクジュク、体も黄汁が出てきて足もとても痒がっています。このリバウンドと言うのはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?その子によって違うと思いますが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

病院の先生、無責任ですね。

ステロイド剤の使用のリバウンドは、短くて6ヶ月位ありますがそれ以上になる事を考えて下さい。
 小さい時のアトピーはお年頃に(20歳から30歳位に再発します)、この時は大変ですので、今から予防して下さい、赤ちゃんには、母乳でしょうか、お母さんが、アトピー性皮膚炎(鼻炎を含む)がある場合は、お母さんが、「シマカンギク(不知火菊)」で体質を変えていかないと赤ちゃんのアトピーと、ステロイド剤による、リバウンドは直りませんのでお母さん共々、気長に治して下さい、
私が、指導して直した方は、シマカンギクを食べ始めたから、一年位してから、身体全体に、斑点が出てきてから、約6ヶ月位で治りました、気長に治療して下さい。
 この薬草は、漢方薬(生薬)ですので、副作用は全くありませんので、安心して食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は母乳は2ヶ月間程しかあたえていません。自分は小児ぜんそく&鼻炎でした、そして24歳の頃いきなりアトピーになり3ヶ月間でなおっていきました。とは言うものの乾燥肌なので治ったとは言えませんね!シマカンギク?始めて聞く名前です、調べて試してみようと思いますありがとうございました。

ステロイドは人間の一番薄い皮膚組織ほど浸透しやすいと聞きました。

その結果目のまわり、手、足の間接部分がだいたい中心ですね、下記の方々が言われています事がほとんどの説明になりますが、リバウンドは大なり小なり薬を使用する時点で
出ますし、リバウンドなのか新たなアトピーなのかはっきり言って分からなくなります。私の経験から子供に体力、抵抗力が付くまで(約10年)くらいかかると思って長い目で見てください。以前かかった病院がステロイドを極力出さない所でしたが今となってはそれが幸いかなと思います。子供が学校に上がるまではと言う気持ちがあり、あせってステロイドに頼りがちになると思いますが、食事、環境、清潔に(以外に爪のよごれを見落としていますよ)幼少の時期はあまり焦らないで下さいね! あまり良いアドバイスじゃないですけど頑張って下さい!

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~tshp/
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。がんばります!

お話を聞くと、どうも医師があまりに無責任のような気がします。

通常、ステロイドはできるだけ使わないほうがいいものですし、リバウンドが出ないようにコントロールするのが医師の役割のはずです。
一度、病院を変わってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

医者は変えてみました。やはりステロイドを使用しないと言う方向で治療をしています。ご意見ありがとうございました

私の息子(1歳半)もアトピーです。

息子の場合は6ヶ月ぐらいに小児科で乳児湿疹と言われて治療を受けていたのですが、その先生の治療の方針に疑問があり、別の小児科で9ヶ月検診を受けた際に相談した所、アトピーと診断されました。最初はステロイドを1日3回塗っていましたが、今は、皮膚の状態がとても悪くなった時に1日1回塗って、あとは非ステロイドの軟膏を塗っています。ステロイドはあまり使いたくないので、全然使わない時も随分あります。

あなたのお子さんの場合はステロイドをどのように使っていたのでしょうか?止める時は突然止めたのですか?
普通、ステロイドは突然止めるとリバウンドがすごいので、止める時は少しずつ止めます。息子の時も1日3回を2回でしばらくやってそれから1回に。それからしばらく様子を見て止めました。先生からは「きれいになってもすぐ止めたらダメですよ」と言われました。おかげでリバウンドは経験していません。
詳細が分からないので、何とも言えませんが、まるで「副作用をとるかリバウンドを取るか」って言われたようなものですよね。2ヶ月半もステロイドを使っておいて突然そんなことを言うなんてとても無責任な感じがします。出来れば病院を変わってみてはいかがですか?
リバウンドがいつまでかというのはよく分かりません(すみません)。今のままであれば、状態が良くなることはないかもしれません。とりあえずは、清潔にしてあげることと保湿を心がけてあげてください。

6ヶ月検診は終わりましたか?まだであれば、その時に相談してみるのも良いと思います。

ステロイドは絶対良くないという人もいますが、上手に利用すれば良いと思います。私は、先生に「なるべくステロイドは使いたくない」と言いましたし、先生もその事を理解してくれています。先生も「ステロイドをあんまり使いすぎると皮膚が弱くなってしまうから、ステロイドを塗らない期間をきちんと作って皮膚を鍛えないといけない」と言われました。なので、安心して先生に診てもらっています。ちなみに、先生からは「ステロイドよりもイソジンの消毒が一番効いた」と言われました。ただ、イソジンも薄めて使っているもののあまり使いすぎると皮膚が弱い人にはあまり良くないようで、一番ひどい最初の頃しか使っていません。
病院を変えることは検討してみてください。あなたも信頼関係のもてる先生に巡り会えると良いですね。
質問から少しずれてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もKoarakkoさんと同じように1日3回~1回と言うふうに、使用しましたが現在の通りリバウンドをしてしまいました。イソジン消毒も今試しています。又なにかありましたら、アドバイスお願い致します。ありがとうございました

子供さんの様子想像するとつらいですね。

私の娘も生まれてから約3年間ステロイドを使っていました。塗った次の日はきれいな顔なのに、2日もするとジュクジュクと赤い顔になるので、だいたい3日に1度のペースで使っていました。娘が3歳になった頃、だんだんひどくなり耳も切れたりして、かぶりものの服を脱がせるのも気になった程です。このままではいけない!と思い血液検査をしてもらいました。娘には卵の白身と牛乳のアレルギーがあったのです。そうとは知らずよく与えていたのでびっくり!それからは1年間白身と牛乳は極力控えました。もちろんその病院でもステロイドの塗り薬と飲み薬まで出されました。でも与えるのをやめました。痒くて寝られない日が何日も続き、何度も、また薬に逃げようかと思いました。そこで思いついた方法ですが、痒いのにはだいだい身体があたたまったり乾燥したりしている時。なので寝るときは、枕元に塗れタオルを持っていき冷やしてから、表示指定成分の入っていない保湿力の高い美容液を塗ってやることでした。お風呂あがりにも、美容液を塗ってやりました。(当時の値段で16000円!)保湿を与える事によって痒いのをごまかしたのです。もちろん薬ではないので、身体からリバウンドが消えるのを待つといった感じでしたね。リバウンドは薬を使ったのと同じ期間かかるといいますが、うちの場合は1年程でびっくりするくらいキレイになりました。サメ肌でもなく、どちらかというとキレイな肌だと思います。娘は今年、中学生です。
    • 0
この回答へのお礼

保湿剤も身体にあったものを、いろいろ試してはいるのですが、まだ良いものが見つかりません。色々ありがとうございました。