アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 遠心分離についてなんですが、
耐圧という意味でコーニング、エッペン、はどれくらいまで大丈夫なんですか?
また、普通の遠心機ではどれくらいまでするのがいいんでしょうか?ローターによって違うと思いますが、初心者なのでよくわからないので教えてくださるというかアドバイスもらえるとうれしいです。

A 回答 (1件)

http://catalog.corning.com/lifesciences/productd …

リンクできるているか不安ですが、
こんなふうに各メーカーがそれぞれのチューブが耐えられるgを公表していますので、
それを読んでください。

初心者でしたら、その遠心機、ローター、チューブを実際に使っている先輩に聞いてから行うことをお勧めします。
専用のアダプターをつけていないとより割れやすくなったりします。

チューブが割れてバランスが崩れると、
遠心機、ローターが壊れる恐れがありますし、
ローターが吹っ飛ぶと周囲に甚大な被害が起きます。


バランス関係ではありませんが、私が遠心機を壊したときは20万円くらい修理にかかったそうです。
それで済んでよかったです‥

参考にしてはいけませんが、私は、
フォースフルブランド?の1.5mlチューブ 2万g
ファルコンの15ml,50mlチューブ 5000g
で回すことがあります。

サンプルで貰った1.5mlチューブは2万gで回していると、一日に1個くらい割れました。
駄目なメーカーもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!