プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M派遣会社に登録しております35歳の派遣社員です。

先日 M派遣会社より、D社での3ケ月更新(長期予定)の事務のお仕事を紹介され、D社に面接に行きました。
面接は滞りなく進み、D社の方は「早く勤務してもらいたいので、契約書をすぐに持ってきてください」とその場でおっしゃられたので、あっさり採用かな・・・と思っていました。

すると 帰宅後、M派遣会社より連絡があり「D社はあなたに長く勤務して欲しいので、契約更新期間を6ケ月に伸ばして欲しいとのことですが、どうですか?」と打診を受けました。

私は「それでは話が違うし、やめる時期によっては契約違反になりやすく、プレッシャーがかかるので3ケ月更新のままでお願いしたい。6ケ月になるなら仕事を請けるかどうか考え直させてもらいます」と返答しました。

その後、M派遣会社とD社との話し合いの結果、折り合いがつかず、

・M派遣会社-D社 1年の業務委託契約
・私-M派遣会社  3ケ月更新の派遣契約

というかなり変な形の契約で進めることになりました。

M派遣会社の担当は「あなたの派遣社員としての待遇は、何も変わってないので安心してください。わが社とD社の間で変わるだけですので。。。」とのことでした。

ですが、こんな形で働いたことはなく、それによって生じるかもしれないメリット、デメリットもわからず不安が募ってきました。

この件に関しまして、詳しい方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

拝見させていただきました。


お仕事のことでお悩みなのでちょっと回答させていただきます。

もうすでに3ヶ月更新で派遣契約を結ばれたのですね。
もしまだであれば、一度その派遣会社とD社との仕事の請負状況を聞かれてもいいかもしれません。

初めての派遣先なのかそれとも今まで付き合いがあったのか?そうであれば先方のD社のこともある程度知っておられるのでそこの状況がどのようなものかわかるはずです。それを聞かれたらあなたもある程度安心するのでは?

1年も契約をするということは、M社とD社は付き合いが長いのでしょうかね?
ご質問の「変な形の契約で進めることに」ですが、あなたは派遣会社との契約ですので、その先はあまり気にされなくてもよいと思います。
M社はD社から1年任せたから頼むよということでしょう。

派遣会社のコーディネータに事前確認をし、それによってイメージができますので、まずはわかる範囲で聞いてみてください。
それで、あとはがんばってください。
新しい会社でいろいろなことがあると思いますが、何でも身について勉強になると思います。
ぜひ、これからのスキルアップになるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norittinさま

そういえば営業の方が、D社とは、私が採用される支社とは別の支社で業務委託契約を1件している、と言っていました。確かに、それが関係しているのかもしれないですね。。。
私と派遣会社の契約は「3ヶ月更新で派遣契約」なので会社同士のことはあまり気にしなくてもいいんですね。
そう言っていただけると、ほっとします。

あとは、自分のため&私に仕事を紹介してくれた派遣会社のメンツのために、一生懸命仕事を覚え、頑張って行きたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/04/30 22:55

以前の派遣会社でこのような形で働いてました。



要するにD社は安定して人材を確保したいので
もしあなたが何かの事情で仕事継続が無理な場合は
そちらの派遣会社から代わりの人材をすぐに入れて
引継ぎも何の問題もなく行って業務に支障のないよう
ようにしてくださいとのことですね。

ですから派遣会社が言うようにあなたと派遣会社
との間は心配されるようなことはないと思います。
但し、あなたがよっぽどのミスやペナルティー
がない限りです。
その仕事に関しては派遣会社に一任というか
責任を負わせて業務に支障の出ないように
したわけですね。D社は。
恐らくそれを呑まないと契約がD社と成立しなかった
んではないかと推測されます。
ですから折り合いがつかなかったのでしょう。

D社にとっては業務委託するのはかなりメリット
あります。

因みにこのケースそんなに珍しいケースでは
ありませんよ。
派遣会社はそこの会社との独占契約的なものを
持つことが出来るのである意味おいしいことも
あるんですよ。最近はこういうの増えてますよ。

でも、事務職の方には馴染みがなく浸透して
いないかもしれませんね。
現場職の派遣はこの業務委託という形多いです。

ですので今の時点で言えることはとりあえず
3ヶ月頑張ってみて早く仕事に職場に慣れて下さい。
恐らく3ヶ月くらいでは仕事に慣れるまではならない
し、覚えた頃に辞められるとダメージ大きいと
思うので長期を希望されてたと思いますから。
出来るようであれば更新すればいいですし
出来なければ当初のとおり更新しなければ
いいだけのことです。
元々そのおつもりだったんでしょうから…

あまり気負わずに!
早く馴染めるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokomoko22さま
なるほど、D社にもM社にも、美味しい契約なんですね。
D社とM社との契約金なんかも業務委託と派遣では違ってくるのかもしれないですね。。。
私にはよくも悪くも反映されませんが。。。
ご回答ありがとうございました。とりあえず3ケ月間がんばってみます。

お礼日時:2006/04/28 14:18

詳しいわけではないのですが、


内容を見る限り

もし、あなたが3ヶ月で辞めた場合、
M社は、別の派遣者をD社に用意するのでしょうね。
その契約が1年ということでしょう。
おそらく、あなたが1年は、辞めないでしょう
という考えもあるかと思います。

かといって、1年いなければならないわけでもなく、
気に入れば1年いてもいい
というあなたとM社との契約に変わりはないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h20060401さま

なんとなく「1年は勤めろよ」というプレッシャーは感じますが、私自身は気に入らなければ3ケ月でやめてもいいし、それで契約違反には、ならないということですよね。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/28 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!