プロが教えるわが家の防犯対策術!

募金と寄付の違いを教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

募金は寄付を募集している。


寄付は募集にしてるかしていないかにかかわらずする。

例:募金していたので寄付する。

そう理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど

お礼日時:2006/04/28 13:00

「寄付」は、金品を贈る1回1回の行為です。


(ですから、お金でなくても「寄付」です)

さて、ここからが問題です。

「募金」という言葉を辞書で引くと必ず
お金を募る、すなわち、多数の人からの寄付を募る
というような意味であることが書かれています。

しかしながら、実用上(というか世間一般)で、
「募金する」というサ変動詞を、「お金を募る」の意味で使っている人がいるでしょうか?

・・・たぶん、その逆の意味、すなわち、「お金を贈る」ほうの意味で使っている人のほうが圧倒的に多いはずです。

その辺が、ややこしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 08:22

公募(公に募集した)お金。

複数人が参加。

これに対し、
寄付とは単人称、
または、複数人で行った一個の、または一箇所への寄付行為。

でどうでしょうか?

公募の募金があったので、
個人的に喜んで寄付をしました。

行為者は、代表して、募金機関へ寄付しました。
結果、募金しただけにされてしまいました。

1円も募金に協力していない「代表者」が、
自分の名前で寄付してくれました。^0^;

いくら一生懸命募金しても、
最後は代表した人の名前で寄付されるんですよ。^^

納得が行きましたか?
これは本当です。
これがこの世の常です。(○木さ○か風)
^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!