ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年、私はビジネス上で詐欺に近い行為をしてしまいました。法的には問題ないのかもしれませんが、自分自身で開発した商品に手を抜いて製作し、多額の代金を頂いてしまいました。

当初は商品に自信を持っていたのですが、仕事が多忙を極めてしまったため、妥協して完成させてしまいました。消費者は満足してくれなかったと思います。

その罪悪感で日々の仕事に集中できず、鬱のような状態になってしまいやすくなっているようです。

この罪悪感を払拭するにはどうしたらよいでしょうか?

もちろん、消費者に謝るというのは当然だと思いますが、ほかにも精神科や宗教やカウンセリングなど考えられる手段をたくさん知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずあなたがだまして契約させたのではないですよね。

書いていることに偽りがあったということもないですよね?
誇大広告もなかったですよね?

この世に売っている商品をよく見てください
冷蔵庫、テレビやコンピューターなんか?
本来技術的につぶれない商品は作れるはずだと思いますが、
妥協なんかよくあることですね。もしあなたが納得しないなら広告を出して領収書をもらっている人にお金を返すという広告をだしましょう。そしてすっきりさせましょう。
本来はお客さんの問題です。
まずいラーメンやなんか山ほどありますから、気にしない
    • 0

No.7の方と同意見です。

今回の反省を活かして、これから自分でも納得できる、
いいものを作っていけばいいのではないでしょうか?

言い方が悪いかもしれませんが、
いつまでも考えていたって仕方がないと思います。
考えたらどうにかなるのか?と思います。
すっぱりと切り替えて、いい仕事していきましょう。
    • 0

今回の失敗を生かして

次からは妥協しないようにすればいい

それだけの事ではないでしょうか?

そのまま鬱になっていては、また妥協するかもしれませんよ?

しっかりしてください。
    • 0

こんにちは、UXCさん。

大変ツライお気持ちでしょうね。

法的には問題ないけれど、自分自身で満足がいかず、消費者に対して罪悪感を抱いているとのコトですが、
厳しいことをいわせていただくと、過去は取り戻せません。
あなたは消費者に対して信用を失いました。
それはいくら罪悪感を抱いても取り戻すことが出来ません。

座禅を組まれたり、教会で礼拝に参加されても良いでしょう。(巷に氾濫している新興宗教はお勧めしませんが)
カウンセリングで苦しい胸のうちを聞いていただくのも良いでしょう。(問題の根源を取り除かなければ、楽にはなれないと思いますが)
宗教にしても、カウンセリングにしても、あなたが自分自身を見つめなおし、これから何をすべきかを考えるためには有効かもしれません。
ただ、信仰を持ったからといって、あなたが作った製品が改善されるわけではありません。
それはあなたが楽になりたいがための逃避ではありませんか?
宗教やカウンセリングで、いっとき心安らかになったように感じてもそれは欺瞞です。

あなたが自分自身を納得させられるのは、心から満足いく新製品を作り、
消費者の方々に満足していただけて、その信頼と取り戻すことが出来たときだけです。

今度の製品はあなたが自信を持って消費者の方にお届けできるものでありますよう、どうぞ努力を忘れないで下さい。
UXCさんが素晴らしい製品をお作りになられることを応援しております。
    • 0

読んで思ったのですが、元々は曲がった事が嫌いな方の様に思いました。

忙しく、つい・・って感じで、後々落ち着いて思い返してみて
ひどい事をしてしまったと感じたんですよね。
きっと一時しのぎで罪悪感をなくしても またぶり返すと思います。

他の方もおっしゃられていますが 無償で交換と言った形が一番良いかと思います。
「さらに良い物が出来た」
「もう少し使いやすくしてみた」などなど・・
「では交換しましょう」となりそうな理由を伝えてみては?

根本を解決しないと、自分自身に自信をなくして
そのうち身動き取れなくなると思います。
    • 0

法的に問題なければ、何も悩むことはないでしょう?

だって貴方は手を抜いたと思っていますが、買った人は、こんなもんかで終わっているかもしれませんよ。それだけ今の世の中、信用無い商品が、多くでまわっているのです。・・・だからそんなもん扱う会社は倒産する。いい加減な商品がいつまでも売れるわけがない。そして生産者も販売者も仕事無くします。貴方もしっかり反省をしたら、神に手をあわせて出直してください。
お客さんに迷惑かけたぶん、今度は「買ってよかった」とよろこんで貰えるような商品をぜひ作ってくださいね。ほこりをもっていつまでも愛される商品、それは真心で作るんですよ。お金は後からついてくるものです。ガンバッテ(^_^)v
    • 0

>この罪悪感を払拭するにはどうしたらよいでしょうか?

本当は根っこになった事を解決するのがいちばんですが...。
消費された方に"再度の開発でもっと良いものができました。交換させて下さい。"等はできないのでしょうか。

病院などでは解決できないと思われます。
    • 0

カウンセリング、宗教、…。

罪悪感を払拭するためじゃなくて、単なる現実逃避ではないでしょうか。
自分がやったことに対して責任を取りましょうよ。相手にキチンと説明して代金を返すことはできないのですか。
ここでケジメつけておかないと、また同じことやりそうな気が、ご自分でもしませんか。
    • 0

宗教に頼ると“多額のお布施”を要求されるだけですよ。

• 0