過去投稿を読んだのですが、はっきりわからなかったので
友人のことで質問をします。

友人は株式会社(小規模・経営は社長一家)に勤めています。
会社の状況が悪く、ボーナスもなしだったのですが、
今回「社保負担できないので、会社を潰すと皆さんの再就職も今は大変だ。ついては全員辞めてもらう形にして国保に入ってくれ」と言われたそうで、離職票も受けとってしまった模様です。

こういうケースは最近多いと新聞等で読んでいたのですが、お恥ずかしい話、他人事と捉え詳しいことは忘れてしまいました。その為、友人が国保に加入することについて良いアドバイスができませんでした。辞めたことに同意してしまったら、今後給料未払いもありうるのではないかと
思うのですが…。

質問にも明瞭な回答のない会社ですし、最終的には本人も
辞めるつもりですが、なんだか気持ち悪い状態です。
辞めたことになって給与をもらうというのもよく分かりません。
このような状況について、問題点、対応法、相談先等いただけると、友人の助けにもなり、また私の勉強にもなります。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加回答します。

前の方のおっしゃる通り5人以上の事業所には雇用保険適用義務が事業主にあります。例外は:派遣業正社員・季節的業務社員(季節労働者ではありません。)トマト製造業なんてのも有り:など細かい規定は十数項目ありますが、keycyanさんには該当しないと思います。仕事の話なので真剣に責任を持って答えますが、気分を害されたら申しわけありません。
「離職票」受理して、しかも国保に切り替えるとの指示。このまま仕事を続け月給が出ると仮定しましょう。その時のあなたの収入は、課税されてるでしょうか?(給与明細・給与報告書がもらえれば確認できます)いままでの給与明細か源泉徴収票を再度見て下さい。普通徴収とか源泉or普通徴収の2択の一方に丸があるはずです。その会社での今までの給与を基準に住民税があなたには課せられ支払をして来ています。会社が小規模でも簿記担当の方が普通は計算しまとめて税務署に会社として申告してます。従業員解雇で会社は大幅に申告内容が変わります。(家族のみ専従者扱いの選択もありえます)

何が言いたいかまとめます。
(1)離職票を雇用者から受取、その後仕事を続け多少変動したお金が変わらず支給されても、それは無申告の所得で後日所得額に応じた所得税と住民税が徴収されます。
今はアルバイトでもコンビニなどは100%課税されてますが、このままだと日雇い(決して差別のつもりでは有りません)の方の収入と同じ扱いで、翌年度も今年度収入を基準に課税額決定し徴収されます。年金は納付拒否で罰則適用例無しと対照的に税金は容赦無しです。某俳優も同じです。翌年です。5年遡及し追徴されます。普通はこの辺で日雇い労働者も折れ、分割相談になります。
雇われてないのに働いてお金がもらえますが、それは税金(社保はアト)込み額です。
大体おかしいでしょう。離職票渡しといて、ハローワークへ行くなっていうのは。友人なら今すぐすっ飛んでって経営者を締め上げます。それくらい怪しい、変な話でしょう?
とにかくハローワークへ!会社に止められたら税金説明しろと言いなさい。(何もなければ止めないはず)
最後に私は、23区で国保・年金・課税その他経験の職員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事で関わっていらしたということで・・・。本人はハローワークで辞めたとウソをついてしまったようです(でないと国保もらえませんもんね)。私としては浅はかだったのでは・・・と思いますが自分事でないのでどうしようもありませんでした(ーー;)
離職票はWordでtypeしていついつ辞めましたってかいてあるだけのものだったから、こちらの回答と違うかも・・・などと言っています。うーん、やばいと思うけどと思いながらもそこの社員でもないしどうにもできません。実際問題、この御時世なのでそういう状況でお上に訴えて仕事がなくなる方がまずいという社員さんも多いと推測しています。(友人は20代ですが、年配の人も多いようなので)

お礼日時:2002/02/09 11:08

 事例ですが、会社の経営がうまくいかないことから、社員の給料からは社会保険料を控除していたのですが、社会保険事務所へ支払わずに会社の運転資金にしていました。

数ヵ月後、会社は倒産をしました。社員は、倒産の日から国民健康保険と国民年金に加入すると思っていたのですが(任意継続を選択しょうとした社員もいるでしょう)、社会保険事務所では数か月分の社会保険料の支払いがないので、支払いがなくなった月から、社会保険の資格を喪失させました。社員は、そのようなことは一切知らずに、倒産の月から数ヶ月遡って国保に加入することになりました。

 ご質問は、このケースの逆パターンですが、離職票をもらった社員は失業保険の給付を受けて、会社からの給料ももらうのでしょうか?会社が社会保険事務所やハローワークに対する、つじつまが合いません。法的には、5人以上の事業所か3人以上の法人の事業所は、社会保険に加入することになっています。会社の都合で、社会保険から国保にすることは、出来ません。年金の将来の受給額も、厚生年金から国民年金に変わることで、減額となります。

 正職員の勤務日数と勤務時間の3/4以下のパートやバイトの場合には、社会保険に加入は出来ません。この方法を取って、業務縮小により国保・国民年金に加入する方法もあります。

 いずれにしても、社員から見れば会社の不正な対応により、損害が生じる状況になりますし、それ以前に会社の対応が、法律に照らし合わせても違法です。相談先は、最寄の労働基準監督署、社会保険事務所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かいところだと負担額も違いますし会社が守ってくれるところを放棄しているんですよね・・・。恐らく、会社側は>正職員の・・・以降に書かれているような対応をとろうとしているんでしょうね。
社員全員解雇(でも営業は続ける・・・)ですからね。

お礼日時:2002/02/09 11:02

ご友人の会社の規模が不明でありますが、社会保険は法律で加入が義務づけられています。

法人や常時5人以上の従業員を使用する個人の事業所には強制的に加入の義務があるはずです。

法律には適用除外(例外)等がありますので、素人の私があまり大きなことは言えませんが、その会社の対応は不自然であると考えます。社会保険事務所や職安に各種書類を整理した上で相談に行かれては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで払っていたものを払えなくなったからという理由ですし、対応が不自然ですよね・・・こちらにいただいた回答は本人に見せてみました。対応を考えると思います。

お礼日時:2002/02/09 10:57

詳細状況不明も、明確な点だけ回答します。

(1)まず「離職票を受取った」との事ですが、自己都合の退職と会社倒産の(自分は辞める意思無し)場合では失業手当(雇用保険)の受給期間が違います。当然「自己都合」による離職票ですと3か月。しかも受給決定までの期間も考慮すると一番先にする事は、『本人の住民登録地を管轄する職業安定所』に行き相談する事です。意外にこういうケースは多くしかも雇用者サイドで相談に対応してくれます。とにかく職安(ハローワーク)に離職票持参で訊きに行くのがベストです。(2) 次に「国保」の件です。「社会保険を負担出来なく…」社会保険は健康保険と年金保険の2種類で構成されてます。最後に使用した健康保険証を捜して下さい。(最後に病院に行った時の記憶を頼りに)会社がいつから雇用者の健康保険料を支払ってないか?(離職票受取時点ですでに健康保険未加入者状態はマチガイないでしょう)その期間の確認は、区役所の管轄です。取敢えずやはり住民登録地管轄の区役所の国保担当に相談し、多少高額でも加入する事を勧めます。(国保の支払額は定額では無く、収入が関係します。)国保は年を四半期に分け納付する形です。以前と違いいきなり国民保健証を、支払後回しで窓口ですぐ交付とは行かないでしょうが、基本的に申請を断れない原則があります。「これこれこういう事情で」とぶっきらぼうな対応にも怒らず『自分の健康保険はいつからどういう状態か?』を納得するまで頑張って下さい。10割負担と3割では、病院代が一桁違うでしょう。もしもの為に国民健康保健証をゲットして下さい。またケースによっては還付金(国保納付額の一部返済)発生も将来有り得ます。(3) 国保に相談すると、年金手続も待ってます。国民年金は将来破綻、もしくは受給額の目減り先延ばしが明白にしても、万が一ですが障害者になった時に障害年金が出るので加入がベター。(年金手帳は有りますか?多分厚生年金も未納状態では)年金は国保と違い「免除」という支払わなくても良い制度がありますし、途中解雇なら、その年度はまず免除承認です。※年金は加入しても免除承認されてれば、障害年金受給対象となります。未加入で2年経過するとその期間分後で納付は出来ません。加入してなおかつ一銭も納付不要なケースが結構あるので最後にやっておくと良いでしょう。極端な例ですが、刑務所から受刑者の免除申請もままあります。今の法律では25年間刑務所から毎年申請し(免除申請は1年単位)25回免除を承認されてれば、65歳で出所後、年金が出ます。(4) 国民健康保険・国民年金共に納付は義務で、法令上の罰則規定あり。ただし罰則適用例日本中で1回も無し。「未納だとどうなるの?」と聴かれ「どうにもなりません。医療費・年金などが出ないだけです。」とよく答えてました。(実際高すぎると思う。福祉面では本当に遅れてると思います。)
最後に:友人が全く同様なケースでした。「自己都合損するじゃん。ダメだよ」というと「粘ってもイヤな所に人事異動される」と言って辞めました。多分このケースも親族経営なら身内分はしっかり会社折半で社会保険は勿論、事業者所得の負債も結局家族内の貯金に回ってるんでしょう。(サッチー程度を合法的にする手段は幾らでもあると思います。)クヤシイけど現実です。見返すつもりで頑張って!!あなたを動かすのは希望では無く、意思です。

この回答への補足

国保については理解しました。ありがとうございました。
現状では全員退職扱いなものの仕事は続けてくれとの事。
正社員扱いでなくなるのでしょうか?!離職票をもらっているのに給与はでるのでしょうか?
また、経営者側にハローワークには行かれると困るといわれているようなのです・・・。おかしいですよね?

補足日時:2002/02/05 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内分も国保にしたようです。本当にやばいんですねえ・・・ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己分析について

14年卒既卒です。
グーグルで「自己分析 意味ない」「自己分析 いらない」「自己分析 不要」「自己分析 必要ない」「自己分析 無駄」「自己分析 時間の無駄」等の言葉の組み合わせがヒットします。
これに関してどう思いますか?

それと、もしこの質問をkkouzi7さんとmaybe073さんが見ているのなら、
http://okwave.jp/qa/q8708131.htmlのお礼にまた質問をしたのでお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に勉強していたのか、みたいな感じですね。
で、恐らく「自己分析は無意味」というのは、自己分析としての自己分析をやること、ワークなどをやるのが無意味と言うことだと思います。

私もあの手の自己分析ワークには疑問を持っています。
書いてあることは確かにどれも間違っていません。
ただ、現実的ではないように思えてなりません。
アレは結局、自分の過去の出来事をひたすら書き出すというものです。
まずこれ自体が効率が悪すぎるわけです。書き出したものには結局就活で使わないような情報も含まれてきます。書き出す手間、そして書き出した後にさらに取捨選択をする手間までかかります。どれを使うべきかすらわからないのに選択肢だけは多いのです。
さらに、質問者様の前のご質問にあるようにこれは「過去形」なわけです。過去の出来事を書き出したんですから当然ですね。おまけに自分を売り出すのに使える話ではなく、単に自分が印象に残っている話になりやすいのも悪いところです。

「未来形の自己分析」というのは少々違和感を覚えますが、少なくとも「現在進行形」の自己分析をするべきだと私は思っています。
いろいろ参考にしたものはありますが、以下は私のやり方。

問題です。今日あなたは何をやりましたか?
私の例では、友達数人と会ったのですが、お菓子を差し入れしました。
なぜ?→みんな喜んでくれるから。
なぜ?→気分がいいから。
なぜ?→他人から好かれたいから。
なぜ?→一人が嫌だから
自分は損するけど構わないのか?→構わない。
他人から好かれるためには、多少自分は損しても良いと思っている。
ハイ、これで1個の自己分析。

本当はもうちょっと「なぜ?」を入れてもいいかもしれません。
そしてこれをできればメモっておきます。
自分でもある程度わかっていても、いざ言葉にしようとするとなかなか出てこないこともあります。頭で考えていることを言葉にすることはなかなか難しいんです。そしてネタとして使っていることは特別なことでもなんでもないので、すぐ忘れます。だから書き出すことは必要だと思っています。

この流れでネタを何個も作ります。小さいネタでも何でも良いので。そうするとある程度傾向が出てきます。それこそが自分の「人となり」ではないでしょうか。
「昔こんなことやったから自分はこんな人だ」ではなく、「普段からこんなことやってるから自分はこんな人だ」の方が良いと思いませんか?
私はこれで通しました。
別に特別なことは何一つ無いので、自覚している人はわざわざやる必要もないかもしれません。そういう人が「不要だ」と言っているのだと思います。

自己分析自体は必要だと思います。
ただ、その方法や内容に問題があるということだと思います。

まず自己分析の必要性ですが、当然ながら自分について語るわけですから、そもそも自己分析はやらないと話すことが無くなります。
ただ、ワークなどで自己分析として自己分析をやらずとも、それと同じようなことを他の方法でやっていれば「自己分析なんてやってないよー」という人はいるでしょう。実際は無意識的に同じことをやっているだけです。
学校などで勉強として勉強をしていたのか、趣味などを通して結果的に...続きを読む

Q10月末にて会社が夜逃げ状況で無くなってしまい失職状況です。

10月末にて会社が夜逃げ状況で無くなってしまい失職状況です。
?労働基準局に労働保険の遡って加入の手続きを済ませました。
?ハローワークに雇用保険について同様の手続きと失業保険給付の申請をしました。
  
その結果、所得証明を提出する様に云われました。
源泉徴収がしてなくて、前年の収入が所得証明に反映されづ上がってきません。

同様のケースにて実際には給料が払われていたが、源泉徴収がされておらず
所得税が未納で、給与所得の金額が所得証明にて確定出来ないケースで、
何らかの方法でハローワークにて、所得金額を認定された経験者の方がおられませんか?

給与金額認定のための必要資料及びその取得方法・取得先について教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>給与金額認定のための必要資料及びその取得方法・取得先について教えてください。

ほとんどの会社では、給料は銀行振り込みです。
銀行の通帳を記載すれば証明になると思われます。

又、手渡しとしても給料明細は添付してくれるはずです。
それも証明になると思います。

落ち着いて、探してみて下さい。

Q自己分析

こんにちは!

最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。

なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-)

確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

例えば、今回の質問のように
自己を知るための手段を惜しまない、常に自分を客観的に判断する材料を求めているというのが
分析好きの一つに繋がるのではないでしょうか?

頑張ってください。

Q医師国保から国保への変更

現在、医師国保に加入しています。
この度結婚が決まり、夫の国保(自営業)へ加入することになりました。
仕事は辞め、夫がいる市外へ引っ越す予定です。

その際、医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば良いのでしょうか?
そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば良いのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、医師国保に加入しています…

医院を営んでいるのですか、それとも看護師か事務員等としてお勤めなのですか。

>医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば…

経営者ならそうでしょうけど、従業員なら医院から連絡してもらうのだと思いますけど。

>そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば…

住民票がその地に登録されてからね。
もちろん、同時でも良いですけど。

また、その際はあなたの去年の所得額が分かる書類が必要です。
あなたが経営者なら去年分の確定申告書の控え、従業員なら去年分の源泉徴収票です。

Q自己分析・企業分析の意味

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望していた学校に入学することができたものの、想定していたものと違う、というようなことが幾度となくありました。
そうした想定外のものは実際に入学してみないとわからないようなことばかりでした。

これと同様のことが就職後も起きてしまうのではないかと不安です。
結局のところ、自己分析や企業分析は就職後に生じるミスマッチを最小化するためのツールでしかなく、ある程度のミスマッチは絶対に避けられないのではないかと考えている状態です。

むしろ、どこに行っても何らかの形で思い悩むことになるのであれば、自己分析や企業分析の結果に振り回されずに、とにかく自分が入社したい企業に応募しまくるというのも手ではないかとも考えています。

私自身いまだに自分のことがほとんどわからず、マイナス面ばかり目につくようになってしまっている他、志望している業界以外は調べる気にすらならないという視野の狭さからこのような考えをもってしまっているのかもしれません。

不安でいっぱいの日々なのですが、自己分析や企業分析の効果はどれほどなのでしょうか?

就職活動をするにあたって、自己分析や企業分析というものをすることをよく薦められます。

ですが、これらをやる意味について考え込んでしまっています。
というのは、一生懸命に自己分析や企業分析を行ったとしても、ある程度のミスマッチが起きてしまうことは避けられないように思うのです。

実際、私自身就職とは関係ないのですが、進学後の現在、若干のミスマッチを感じています。
進学に際して自己分析はほとんど行いませんでしたが、その学校の情報はかなり集めたつもりです。
かねてより希望して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、korochamaさんの現在不安に思われている面、つまり視野が狭くなり自分の考えに固執しているのかも知れませんね。

まさにご質問内容にある「ミスマッチ」をしないために自己分析や客観的に「自分とは何ものか」ということをご自身が「受け入れる」ことも大切な要素でしょう。

自己分析といっても、今のkorochamaさんの状態から脱却して、自分を客観的にに、どういう個性や特性があり、どこで何をどのような事がしたいか、自分には何ができるのか…など「あくまで自分という主観的な」ことを客観的にどう捉え、自分の適性(検査ではありません)や目標、また会社からどういう思われて印象づけられているのか「ミスマッチ」を「マッチ」させることで説得性ややる気など、可能な限り会社とのズレを狭くして同期するようなものかと思っています。(間違いだったらすみません)

会社の分析なども同様かと思います。

効果というより習慣的なものかと思います。

人間関係においても同じことが言えるのではないでしょうか。

私もかつて実験をしたことがあります。
あるセミナーで自分を客観的に見るという作業をしてメモなどして、全く今までお会いしたこともない人から自分を見てもらうと、いかに自分という主観的に思っている以上に良くも悪くも「これだけズレがあるのだ!」と衝撃をうけたこともあります。

またその手の書籍や媒体を利用されるのもひとつの方法かと思います。

私事で恐縮ですが、転職の際、人材紹介会社に面談に言ったときに、自分にとってかなり厳しい見方をされたことがあります。逆に人材紹介会社の担当の方など、プロなので、自分の思い込みや特に弱点などズバリと指摘いただき、落ち込むどころか、かえって良かったと思いました。

人材紹介会社はあくまで企業と転職を希望する人の橋渡し的な面からいうと、人によっては怒りだすくらい親身になっていただき、無事転職できたことがあります。
会社や担当者の方の個性もありますが、他人に見てもらう方が正確な自己分析というか、自分を把握するちうことは仕事に限らず大切なことかと今でも思っております。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

会社の人事総務で教育研修や採用などを担当してきました。

自己分析は実際に行われたことはありますが?
自己分析というと大げさな難しいというイメージや疑問などがでるのはいたし方ない面も確かにあるかと思います。
企業分析(どの部分を中心に分析するかにもよりけりとして)

もうすでにkorochamaさんがまさにご質問の通りに自分のことが分からないと言っておられる状態が自己分析や客観的にご自身を冷静に把握されていない状態そのものかも知れないと思いました。
また広義では、ko...続きを読む

Qごみ収集での不明瞭化?

三重のとある田舎の市に在住。
人口8万人強ほどの山の中の市です。
住民投票により、市町村合併に反対し近隣の合併には応じず単独で
財政を賄おうとしています。

近年清掃工場が新設されること、ごみの分別がまだまだきちんとされていないこと、不燃物最終処分場の埋め立て余年があり、次の候補地がないことなどでごみの有料化が決まり、この4月から家庭ごみにおいても有料化になります。
それは昨今の環境問題を考えても、不可欠なことだとは思うのですがここでひとつおかしいことが浮上。
事業系ごみについてですが、一般廃棄物の運搬収集業の許可は、市が出すように法令で決まっています。
今この市には11ほどの個人業者がいます。
ところが市が許可をしている業者は12社。残りの1社はなんと、11社の協同組合です。
それで新たに一般廃棄物を収集してもらおうとすると、12社での自由契約ではなく11社が徒党を組んで作っている収集協同組合の規定に従って金銭面や引取りの状態などを約定しなくてはならないとのこと、業者より連絡がありました。

これって、12社市が許可を出している意味があるのでしょうか?
しかもその業者も、11社の業者のひとつなので、直接取引きの旨、こちらの要望を示すと、それは勘弁して欲しいとの回答。
明らかにこれは価格協定を行っているものと考えるしかありません。
市もこういう実態がわかっているようですが放置です。
皆さんどう思われますか?

三重のとある田舎の市に在住。
人口8万人強ほどの山の中の市です。
住民投票により、市町村合併に反対し近隣の合併には応じず単独で
財政を賄おうとしています。

近年清掃工場が新設されること、ごみの分別がまだまだきちんとされていないこと、不燃物最終処分場の埋め立て余年があり、次の候補地がないことなどでごみの有料化が決まり、この4月から家庭ごみにおいても有料化になります。
それは昨今の環境問題を考えても、不可欠なことだとは思うのですがここでひとつおかしいことが浮上。
事業系ごみ...続きを読む

Aベストアンサー

行政監察局、または、公正取引委員会に、契約前の契約書や説明パンフレットなどを持ち込み、告発します。なお、運搬を個人で行った場合、自治体の事業ごみの廃棄料金(収集、運搬料金は無料)なら、自分で持ち込みます。

Q自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。

自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。

結局自己分析で何が分かればいいのですか?
アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか?
一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。

やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。

人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。
どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。

終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、
よろしければアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いいたします。

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、
なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので
質問させていただきます。
就職活動が始まった現在大学3年の女です。

タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか?
自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、
『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。
一方で
『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコ...続きを読む

Aベストアンサー

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた条件の中で何かに挑むのが好きとか。
メカが好き!、逆に苦手。
執着心が強い、逆に冷めやすい・・・等々
自分が目指しているものや、どうしたいか?などを全く考慮しない、客観的見方が必要。

自己分析の不出来が直接、面接で不利にはならないと思うが。会社の面接試験程度で、面接官が「自己分析不足」を見抜ける事があれば、そいつは余程「挙動不審」だったんじゃない。面接官は、もともと「そいつの」(君の)人間性を知らないんだから。
自己分析が重要だとすれば、それは試験に合格し、実際に職に赴いたとき、「自分には合わない」と仕事をやめることが無いように、先に適正にあった仕事を探すことにある。でも、それとて長い就労人生において、昇進や転勤、配属変えなどで、適正外の仕事をする時もある。

それと、自己分析に納得なんてあるわけない。
し、仮に100%分析できたとして大した意味も無いしね。

自己分析と書くと理屈っぽいが「己を知る」と言うことだ。
細かく分析してもそこに意味は無い。
もっと大雑把に、右か左かで十分。物事は大きく2つに(対極に)分けることが出来るでしょ。好きか嫌いか?イエス、オア、ノー?黒、白?
何かに対し、自分はどっちなのか。適正がある事案か、無いのか。

人は強い憧れや願望があると、自分の適性の無いことに挑む場合がある。
己を知っている人は、そこで考える事が出来る。
そのまま、挑むも良し、適性が無いと避けるも良し。

マニュアル世代か?

ま、それは置いといて
言い換えれば「適正」ですよ。
人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。
筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。
それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。

自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか?
人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。
何かを創造するのが好き!逆に、与えられた...続きを読む

Q所轄官庁の権限・・免許会社・登録会社・届出会社 

所轄省庁がその業界の企業に対して、免許・登録・届出・認可・承認などの許可を与えていますが、具体的にその違いが分かりません。
その効力の重さについて教えてください。

Aベストアンサー

「免許」とはその資格がなければ取り扱えないようなものであり、免許無しでその業務を行えば違法行為となるもの
「登録」とは一定基準を満たしていれば申請して登録されるもの。一定水準以上の能力があること
「届出」とは法令に基づき届出をしなければならないもの。届出に基づいて行政指導されることがあるもの
「認可」とは法令に基づく基準を満たしているものを所管官庁が認めた公式のもの
だと思いますが....

Q自己分析の方法ばかり考えてしまう

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析をすればいいのかわかりません。友達や母から聞く他己分析や就職関係のサイトにある診断を使ったりしてますが、いまいちです。
あと自己分析云々も大切ですが、一番の原因は唐突な質問をされてると一瞬言葉に詰まったり、しどろもどろになって結局何言いたいの?となってしまうことだと思っています。(自己分析よりも相手に伝える、簡潔に考える能力が劣っているのだと思います…。)

そこで考えたのが唐突な質問に答えられるように友人に協力してもらい練習、また聞かれるかもしれない質問集を作り解答(文章ではなくキーワードなど)を用意する、というものなのですが、これも自己分析の方法に入るのでしょうか?

最近面接で落ちまくりでモチベーションも下がっており「本当に自分は就職したいのか?」とまで考えるようになってきてドン詰まり状態です。
自己分析も面接官に言われたことがずっと頭にあり方法論ばかり考えてしまっています。

よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。
ようは
1.就職活動をした方はどうやって自己分析をして、どのように活かしたか?
2.上記で書いた「質問集を作って答えを考える」は有効か?
この2つの質問の回答をお願いします。


しようと思っています。これは自己分析の1つとなるのでしょうか?

現在4年で就職活動中です。内定はまだ1個ももらえていません。
先日面接官に「自己分析が足りてないのでは?」と言われました。
一応自分史を作ったりしていましたが、幼い頃に事故や精神的ストレスから高校までの記憶が殆どない状態で(それでカウンセリングに行ったことがあります。)何も思い出せません。小学校の文集を読んでみましたが、まるで別人のように性格と思考(成長で変わったということもありますが)が違っていて正直役に立ちませんでした…。
自分史も上手く作れず、正直どうやって自己分析を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさん書いてみてください。もちろん、学年別で書いているので、「去年と同じだよ」なんて言わずに、1年ごとに新しい気持ちで書いてみてください。
そしたら、よーーーーーくページを見比べてみてくださいね。
新しい発見があると思いますよ。

そして、もう一つ。
あなたがどんな人になりたいかを、別のページに箇条書きで書いてみてください。これは仕事内容ではなくて、○○な人…みたいな感じで書いてくださいね。

以上が、必要な自己分析ですよ!

面接官は、人を見るプロです。
「自己分析が足りないね」と言われたなら、多分足りないのでしょう。
いきなり唐突な質問をされて「え…」みたいになってしまうのは、みんな同じです。どんなに言葉に詰まっても、どんなに話が長くても、面接官はあなたを理解してくれます。
「結局何が言いたいの?」というのは、自己分析が足りないから起こるのですよ。
自己分析は、自分を知ることです。面接は、あなたのことしか聞いていません。「結局何が言いたいの?」の意味は、「あなたのことなのに、話が一貫してないね」というものです。
面接官は、あなたのことが知りたいんです。
だから、自分のことをよく知って、面接官に教えてあげましょう!

とにかく、だまされたと思って上記の自己分析やってみてね。

一つ上の就職活動経験者より。

こんばんは。

自己分析ですが、「自分史」にこだわる必要はないですよ。
覚えている範囲でいいので、
◆好きなこと&得意なこと
◆嫌いなこと&苦手なこと
を、大学1年の時は…大学2年の時は…とページを変えて、とにかく箇条書きで書いてみましょう!
高校や大学生活の中でも、毎日色々なことがありますよね。
挨拶すること、電車に乗ること、文章を書くこと、本を読むこと、絵を描くこと、計算すること、一人でいること、料理を作ること等。
どんなに小さいことでもいいから、とにかく箇条書きでたくさ...続きを読む

Q民主党が政権を担ってから8ヶ月ぐらいですが、内閣も検察も警察も裁判所も

民主党が政権を担ってから8ヶ月ぐらいですが、内閣も検察も警察も裁判所も財務省も外務省も防衛省も厚生労働省も民主党の勢力下に変わったと思いますか。

それとも、まだ自民党や創価学会公明党の影響下にあると思いますか。

あるいは、アメリカ支配層の影響下にあると思いますか。

Aベストアンサー

内閣は

民主社民国民三党連立ですが

検察も警察も裁判所も財務省も外務省も防衛省も厚生労働省も

民主党自民党創価学会公明党とは一切無縁です

・アメリカ支配層

意味不明????????? アメリカ民主党のことでしたら

アメリカの

内閣も検察も警察も裁判所も財務省も外務省も防衛省も厚生労働省

と影響あるかも\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング