『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

今、借地で一軒家に住んでいます。
この度、地主が変わって病院の持ち物になりました。
その病院の方から、救急車の入る道にしたいのでここを立ち退いていただけないかというんです。
結構大きな病院です。
こんな場合、立退き料っていうのはいくら位が相場なんでしょうか?
いくら位まで請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

【借地で持ち家の場合】

この場合は、家が自分のものですから、借地権が発生しますので、
seiji2005様は、立ち退き代として現在の土地の相場の
40~50パーセントの借地権として請求できます。
いわゆる立ち退き代ですね。
おそらく土地を購入した病院は借地権があることを承知で地主から、
現在の相場よりも格安で購入しているはずです。
あらかじめ地上権が付いているのを承知していますので、
seiji2005様にある程度の立ち退き代を払うのを覚悟しているでしょう。

【借地権割合】
相続税、贈与税の算出のために、国税局が定めた
「借地権割合の概要」というのがあります。
都市、農村などで違いがありますが、
コレを国税局でお調べになり地価と借地権割合を把握されるといいでしょう。

【今後】
病院の方からいくら出るのか、お聞きになり、検討する時間が欲しいと返事を保留します。
その間に国税局等で借地権の妥当な値段をつかむといいでしょう。
相場的には、時価の45パーセントと考え、60パーセント要求してみたらいかがでしょうか。
土地の値段が2000万円ならば、引越し代を含めて1200万円要求して、
1000万円で手を打つつもりでいるといいでしょう。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

http://www.zai3.com/2-d.html
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
細かい所まで説明してもらって、しかもアドバイスまでいただいて・・・
今の土地の大体の価値というものがわかりました。
調べ方も知らなかったものですから・・・
ここを離れる時がくるなんて思わなかったものだから。
後は、慎重に病院側と話していきます。

本当にありがとうございました。

"相場"よりも、実際に立ち退くのにいくらの費用が必要か、をまず試算してみてはいかがでしょうか?

引越し代、新居に移る場合今と同じ条件ならどれくらいの敷金は必要か。。。など色々あると思いますが、一度計算してみては?
    • 0

立ち退き料=貴方に対する損害賠償的な金額です

相場は有りません

移転することに関するあらゆる費用・不便を加算してお金に換算してください
    • 0