明日から中国へ旅行します。上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテルに泊まります。観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。

地元のサークルの人(主に女性)とか、知り合いにちょっとしたおみやげを買って来ようと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?ほんの少しずつ配れるようなお菓子みたいなものでもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

前に回答した者です、いよいよ出発になるんですね。

開封と鄭州にはコンビニはないか、簡単には見つからないと思います。
鄭州にスーパーマーケットはありますが、とにかくだだっ広い街なのでホテルの近くにあるとは限らないです。

帰りに上海に1泊するなら、上海市内でスーパーやコンビニは山ほどあります。
お菓子では、日本のポッキーやプリッツで中国しかないピリ辛ピザ味とか変わったのが
1箱2~3元くらいであるので、私はいつもバラ撒き用にはそれを買っています。
それとかさばりますが、カップ麺なんかも喜ばれます。
最近発売になったノンフライの「五谷道場」というシリーズは5~6元しますが、
日本のと比べても味に遜色はないと私は思っています。

あとはちょっと高くなりますが、帰りの上海浦東空港に免税店がたくさんあり、
そこで菓子類(上海蟹プリッツや天津甘栗、月餅など)があります。
市内で手配できなければ、ここで買うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎度詳しく教えていただいてとても参考になります。
やはり、日本で買えないようなものがいいでしょうね。

とりあえず、皆様の回答をプリントして持って行きます。

取り急ぎ御礼まで。

ホテルの近くにスーパー(超市)かコンビにがあると思います、そこでお菓子など色々そろいます値切り交渉も中国語も必要なく買い物できます。

• 0
この回答へのお礼

そうゆう所が穴場ですよね。

謝謝(シィエシェ)。

僕はパンダチョコ買ってきました

中国っぽくて良いと思います。
職場でも好評でした、意外と味もいけるんです。
中華街で売ってるようなおかしもたくさんお土産やで売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パンダチョコは喜ばれるかも知れませんね。

ありません。

お茶など減肥茶とか何人も死者が出ています。工芸品などもウィルスの付着などの危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

衛生面が一番心配ですね。