プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使ってます。OSはwindowsXPです。
タイトルの通り、キーボードが全く効きません。
最初のうちは変換がおかしくなるだけのようでしたが、そのうち全てのキーがおかしくなってしまいました。

マウスはポインターも両方のクリックも正常なので、それでウイルスソフト&スパイウェア関連ソフトを使って検索をかけましたが、どうも打開策にならなかったようです。

ウイルス&スパイウェア検索をかけた後はマウスまでおかしくなり、数回に一回程度右クリックが正常に働いた際に動作を選んで行うしかできないような状態になっています。(左クリックをすると勝手にプロパティが、ダブルクリックだとゴミ箱行きになってしまいます)

リカバリーしたくてもFキーも十字キーも動かないので実行できない可能性もありますし、持ち運んで使うのでパスワードを設定していたため、今後ログアウトしてまた戻ってこれる確証もないので今のところお手上げです。どなたかアドバイスをいただきたく思います。以下試したソフトです

ウイルスソフト:ノートンの2006
スパイウェア関連:スパイボット、アドウェア、スパイウェアブラスター

(長文すいません)

A 回答 (4件)

普通ならセーフモードで立ち上げて、ウイルス対策ソフトやスパイウエア対策ソフトでスキャンをかけるところでしょうが、再起動後のログオンに不安があるとなると微妙な感じですよね。



この状態でネットにつなげることの是非は有るとは思うのですが、取りあえずHijackThis をダウンロードしてみて、怪しげなエントリーがないか確認してみてはどうでしょうか。
http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html

この回答への補足

セーフモード等、起動デバイス選択画面ではUSBすら入力が効かない状態です。HijackThisでチェックしてみましたが、確認に手間取ってます。

補足日時:2006/04/29 21:59
    • good
    • 1

仮にウィルスが原因だとして


それはOSがWindowsの場合に作動すると考えていいと思います。
ただし、BIOSアタック型だとOSに無関係ですが・・・

とりあえず、CDブート型OSのKnoppixを使ってみて
それでキーが反応するか試してみてはどうでしょう?
Knoppixは無料ですので、CDに焼くだけで使えるOSです。
元手はほぼただですから気軽に試せると思います。
一度やってみてください。

ただし、KnoppixはLinux系なので多少使いづらいかもしれませんが
キーの操作チェックだけですから問題ないと思います。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

USBのキーボードなら入力出来るようです。
タッチパネル式のマウスなのですが、それの効きも悪くなってきた様な気がします。とは言うものの、キーボード入力が出来るようになったので色々試して見ます。現状もっとも影響が出ているのが、キーボード&マウス&デスクトップですが、スパイウェア&ノートンとも無反応なので、もしかしてブラクラが原因なのでしょうか?

補足日時:2006/04/28 20:51
    • good
    • 0

・オンラインスキャンは試しましたか?


・検索中はマウスの動きが悪くなることもあります。
・他のキーボードに買えてみてもダメですか?(断線の可能性)

http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
(シマンテックセキュリティチェック)

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
(トレンドマイクロオンラインスキャン)

この回答への補足

物理的な要因よりウイルス・スパイウェア関係の可能性が高いみたいです。ノートンとXPのセキュリティーセンターの設定が変えられていたことがわかり、以前別のウイルスに感染したときも勝手に設定が変えられていたことがあったので…。

補足日時:2006/04/28 17:26
    • good
    • 0

キーボード関係の故障かもしれません。


外部にキーボードを継げないでしょうか?
USB等のキーボードが繋げれば試してみては如何でしょう?。

この回答への補足

デバイスは正常に認識しているのでキーボードの物理的な故障ではないと思います。

補足日時:2006/04/28 17:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!