こんばんは。

まだ会社を設立していないのですが、
名刺等で

会社名を入れること
A.株式会社XYZ (これはまずそう)
B.XYZ inc. (これは?)
C.XYZ (これは?)
はいいのでしょうか?同様に
「代表取締役」「社長」等の使用は詐欺になるのでしょうか?
また、個人事業主の場合だとどうでしょうか?

ちゃんとに

A 回答 (2件)

こんにちは

ご存知かと思いますが、契約書や提出書類などに法人でないのに株式会社と謳うのは偽書にあたるのでまずいでしょう。名刺に関してはまだそんなに制限は厳しくないにしても、対顧客に対して信用が問われます。

設立してからでも遅くはないと思いますが、体裁の為ですか。もしそうなら、私も同じことを考えたことがありましたが、あまり意味がないように思ってきました。
顧客は法人だろうが、個人だろうが、提供される商品やサービス、貴方個人に目が行きますので。

>A.株式会社XYZ (これはまずそう)
>B.XYZ inc. (これは?)
法人ではないのでまずいでしょう

>C.XYZ (これは?)
ぜんぜん構わないのでは。個人事業でしょう。届けだしてからですが。

「代表取締役」というのは取締役が二人以上いてはじめて取締役の代表ですから。
ちなみに個人事業主でも代表者であれば、名刺などに「代表」などと書きますから、通常「社長」と周囲に呼ばれますよ。
    • 0

会社設立前の名称ですが、会社が法人成り前に、株式会社 XYZとか、有限会社 XYZ、合資会社 XYZとか、合名会社 XYZの商号を用いての商談、提出書類には、使用が出来ません、又、その場合は、会社の謄本類の要求があると思いますので、法人である事が認められません。

名刺類に就いても、商号の詐称になりますので、止めてください。
 犯罪になりますヨ。
 それと、会社でなければいけないとするならば、合資会社で設立して下さい、これは資本金1萬円で出来ますが、登録印紙税が6萬円かかりますので、7萬円で設立が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
みなさん、どうもありがとうございました!
とても助かりました!