こんばんは。

まだ会社を設立していないのですが、
名刺等で

会社名を入れること
A.株式会社XYZ (これはまずそう)
B.XYZ inc. (これは?)
C.XYZ (これは?)
はいいのでしょうか?同様に
「代表取締役」「社長」等の使用は詐欺になるのでしょうか?
また、個人事業主の場合だとどうでしょうか?


ちゃんとに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

inc 意味」に関するQ&A: Inc.の意味

inc.」に関するQ&A: Inc.って?

A 回答 (2件)

こんにちは



ご存知かと思いますが、契約書や提出書類などに法人でないのに株式会社と謳うのは偽書にあたるのでまずいでしょう。名刺に関してはまだそんなに制限は厳しくないにしても、対顧客に対して信用が問われます。

設立してからでも遅くはないと思いますが、体裁の為ですか。もしそうなら、私も同じことを考えたことがありましたが、あまり意味がないように思ってきました。
顧客は法人だろうが、個人だろうが、提供される商品やサービス、貴方個人に目が行きますので。

>A.株式会社XYZ (これはまずそう)
>B.XYZ inc. (これは?)
法人ではないのでまずいでしょう

>C.XYZ (これは?)
ぜんぜん構わないのでは。個人事業でしょう。届けだしてからですが。

「代表取締役」というのは取締役が二人以上いてはじめて取締役の代表ですから。
ちなみに個人事業主でも代表者であれば、名刺などに「代表」などと書きますから、通常「社長」と周囲に呼ばれますよ。
    • good
    • 0

会社設立前の名称ですが、会社が法人成り前に、株式会社 XYZとか、有限会社 XYZ、合資会社 XYZとか、合名会社 XYZの商号を用いての商談、提出書類には、使用が出来ません、又、その場合は、会社の謄本類の要求があると思いますので、法人である事が認められません。


 名刺類に就いても、商号の詐称になりますので、止めてください。
 犯罪になりますヨ。
 それと、会社でなければいけないとするならば、合資会社で設立して下さい、これは資本金1萬円で出来ますが、登録印紙税が6萬円かかりますので、7萬円で設立が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
みなさん、どうもありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2002/02/08 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QincとInc.はことなるのですか?

 有限会社の設立をしたいのですが・・。

Aベストアンサー

参考URLの最後の回答を見てください。
大文字が正式で、小文字は誤用ないし慣用です。
他にもいくつか書式のルールがあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68514

Q不動産会社を知人と設立します。知人が社長で私には取締役になれと言われましたが断ったら、じゃあ好きな

不動産会社を知人と設立します。
知人が社長で私には取締役になれと言われましたが断ったら、じゃあ好きな肩書きと役職考えてきて、名刺つくるからと言われました。
不動産会社は数も多くかなりありふれてます、他とは違うかっこいい肩書きや役職が見つかりません。
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人と共同で会社を設立するなら取締役にはなって取締役会での権利をとっておく事が必要です。
さらに同格であるなら代表取締役副社長とか専務取締役、常務取締役とか、ふつうの会社で使われる肩書きをお勧めします。

でなければ出資をせず、会社の責任を一切負わない従業員でいた方がいいと思います。

Q会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

みなさん、こんにちは。
現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて
います。
当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法
改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限
会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現時点で言えば有限会社のほうが登記料は安いです。

ただ、当分動かないならあえて今作る必要ないかと。
損失控除できるし。

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。

Qこれまで個人事業主としてやってきましたが、会社設立して取締役になれば社会保険に加入できるのでしょうか

これまで個人事業主としてやってきましたが、会社設立して取締役になれば社会保険に加入できるのでしょうか?
国民健康保険と比べて、あきらかに有利といえるのでしょうか?
会社設立の手続きはどのようなところに依頼すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

法人になれば社会保険には強制加入ですので、有利・不利の問題ではなく加入しなければ違法になります。現在は、社会保険庁がいい加減に仕事をしていますので、違法だからといっても、従業員から内部告発がされない限り、問題が生じることはありません。ただし、今後は、社会保険庁も適正に仕事をするようになってくることが予想されますので、会社を設立したときには、きちんと社会保険の適用を受けてください。保険料は国民保険+国民年金の方が安いですが、将来受ける年金の額は国民年金よりも多く受けられます。会社設立は司法書士・行政書士に依頼することもできますが、自分でも設立することが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報