去年の10月から今の会社でアルバイトをしているのですが、
日給が4000円なんです。
でも私の働いている県の最低賃金は5142円なんです。
入ったときは知らなくて、最近気づきました(遅)
しかも、求人誌には時間給1000円って書いてあったんですよー。
入った後にあらビックリって感じで。
それはまぁいいんですが、仕事の内容は、
「小学校の前で、下校中の生徒に学習プリントを配布すること」です。
11時からの仕事なのですが、遠くの小学校へ行けば、帰りは8時くらい。
近ければ3時くらいには会社にもどってこれるんです。
でも日給って、時間は関係ないんですよね?

労働基準監督署へ電話したらいいようなのですが、
友達に、「会社側が、誰が労働基準監督署へ連絡をしたのか調べてきて、
誰かわかったら「成績が悪いから」とかなんか理由つけて、クビにさせられるから、言うな」
って言うんですけど、そんなことってありですか?
どっちにせよ、いい雰囲気で働くのは無理になりますよね。。
でも明らかに違反ですよね?
泣き寝入りはしたくないぃ~!!
専門家の方、教えてください!!

A 回答 (1件)

はじめまして

とりあえず、この会社は「違反」しています。
んでもって、あなたがこの会社をどう思うかで変わってきます。
「そういう会社でも今後もアルバイトを続けたい」ようであれば、
躊躇されるでしょうが、とりあえず、本当にアルバイトを辞める
段階になって後から言えば言い訳ですし、
「そういう会社だからクビならクビですっきりしたい!」ようであれば
即刻言うべきです。
全従業員が困っているわけです。まぁ、自分が代表していって、
自分だけクビになってしまう可能性が大きくある意味、「勇者」
ではありますが、あなたの思うとおりにご相談下さい。

電話ではあまり効力が無く、実際に、自分の勤務した実績やタイムカード等
のメモ/コピーと給与明細や求人応募時の広告、そして雇用契約書が
あればそれも持参してご相談いただければ、一発で監督署は捜査します。

なお、この捜査をきっかけにしても今後も改善されないケースも
ありえますので、何人か組むことができれば、全員で離職して会社
を困らせる覚悟(いわゆるストライキ)までできれば理想的で
頑張っていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても役に立ちました!!!