今度、J-POPの曲のmidiをダウンロードできるPC用のサイトを作ろうと考えていますが、現在ではJASRACの定めるところによると、10曲で年間に10000円のお金がかかることを知りました。

ここで、ふと疑問に思ったのですが、同じ曲を違うアレンジ(例えば、ピアノの音色のものとオルゴール調のもの)にしてupした場合、それは「1曲」ではなく「2曲」ということになるのでしょうか?

また、mid形式だけではなく、例えばauの着メロに使えるpmd形式や、J-PHONEの着メロに使えるsmd形式にしたものもupした場合、全部で「3曲」ということになるのでしょうか?

はたまた、pmd形式やsmd形式は別の手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MIDIの著作権料の支払いの義務づけが施行される際に、MIDIページから手を引いたクチなので、回答らしい回答ではないのですが、



JASRACのFAQにも書いてありますが、基本的には原曲に忠実に作らなければならないそうです。
ですので、着メロはともかく、オルゴール(アレンジ)は不可になるかと思います。
以前、ファイル数で換算するとどこかで見た気がするので(JASRACサイトでは未確認です)、その場合着メロを1曲を3種類作れば、それで「3曲」と扱うことになってしまうようです。

ですが、全て知識を持った上での回答ではないので、参考程度にしていただき、他の方の回答を待つか、直接問い合わせる方がいいと思います。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faqsele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

FAQのページの存在がわかってねくて、ちゃんと読んでいませんでした。
今、しっかり読んだところなのですが、いろいろと難しいのですね。参考になりました。

メールで直接質問をしたり、他の方の回答を待ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ