親戚から相談されましたが借り手がなく是非教えて下さい。中国地方の人口5万人の街で新幹線の駅前に築12年の4階建の賃貸ビルを所有しています。
八方手を尽くしたのですがテナントが埋まらず大変困っています。最近よく見かける消費者金融会社へ全階入居して頂けないかと思っていますが地元の不動産屋ではルートがなく、このような物件を扱ってもらえる不動産屋があれば是非、教えて下さい。物件は40坪/フロアーでエレベータはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国に支店のある、法人向けを多く扱っている不動産会社か


信託銀行などに問い合わせるとよいと思います。

もし、何かしら具体的にご希望の会社があるようでしたら、
そちらに直接聞いてみた方が早いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋を介さないでの物件購入は違反でしょうか?

今賃貸物件を探しているのですが、町で見つけた気に入った物件があった場合にその物件を取り扱ってる不動産屋をスルーして、直接大家さんと契約を行ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

貸家所有してます。1番同様、大家さんがOKすればいいです。

直契約の場合、重要事項説明なし、賃貸契約も当事者間となり、宅建業法の保護から外れるということも、考慮されますように・・

上記のような理由で、私は入居1次審査、賃貸契約手続、家賃管理すべて仲介不動産業者に委託しています。

したがって直接借家人と顔を会わせることはほとんどありません。

もちろん、仲介業者とは毎月事務連絡をとっておりますが・・

Q連帯保証人です。根抵当のついている不動産物件に差し押さえあり?

会社の連帯保証人になっております。債権者は大手銀行から債権回収会社に移行し債権額は約1400万円、先日その債権回収会社を原告とし期日呼出状が来た状態です。
もし、和解にならなかった場合、連帯保証人の私の財産が差し押さえられると思いますが、私の財産は住宅ローン返済中のマンションのみで根抵当権がついています。住宅ローン残高は約1200万円で、おそらく売却すると金額は2000万円くらいです。また、固定資産税を滞納しており20万ほど税務署から差押が入っています。

このような場合、根抵当権のついている物件に銀行が差押をする可能性はどの程度のものでしょうか?
小さい金額の借金(30万程度)の裁判で和解しなかった案件では根抵当のついている物件に差押は来ておりません。借金の金額の大小によって
差押をすることによる金融期間のメリットデメリットがあると思うのですが、実務をよくご存知の方教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■根抵当権のついている物件に銀行が差押をする可能性
 「債権回収会社に移行」というのが回収委託、債権譲渡のどちらなのかが不明ですが、
 裁判を起こすということは法的回収も辞さないという意思表示です。
 物件の市場価格が2000万、住宅ローンの残債が1200万円なら、
 物件価値から既存の抵当権者の債権額を差し引いても剰余(プラス分)ありですから、
 差押の可能性は高いでしょうし、強制競売の申立も想定されます。

 債権額が30万程度だと経費・手間・時間をかけるには少額すぎるため、
 差押まではやらないでしょうが、債権額約1400万円なら事情はまったく違います。
 金融機関にとって差押のデメリットは特にないと思われます。

   

Q不動産屋さんの手数料

会社事務所の賃貸更新の際、大家さんへの更新料として賃貸料の1ヵ月分のほかに不動産屋さんへの「労務報酬」という名目で月額賃料の25%を請求されました。あまり聞いたことがなかったので、払うべきものなのかとたずねたところ、その不動産屋さんではそういう決まりになっているとの回答でした。これは法的に正しい請求なのでしょうか?

Aベストアンサー

払ってもらえると嬉しい、というようなもので、根拠はないと思います。
貸主からもらってください、って言ってあげたいですね。普通はそうだと思います。

Q不動産屋からの振込手数料について

自分の家を不動産屋に仲介してもらい、やっと、借主が現れました。

不動産屋に仲介をお願いしていたので、家賃収入の一部が業者の取り分ということは
わかるのですが、その際の振込手数料を貸主個人である私が負担しなければいけないのでしょうか?契約書を見ても振込手数料についての記載が見当たりません。

仕事の都合で転勤で、毎月支払っているローン+(各税金)+現在の社宅家賃を考えると、少しでも収入を増やしたいと思います。
契約書を見落としているかもしれませんので、もう一度見ますが、どなたかよい方法があればお知恵をいただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば、ご自分の家の1ヵ月の賃料が10万円で、その7%(7,000円)を不動産会社の手数料とする

「委託管理契約」、「集金代行契約」というような方式でしょうか。


その場合、

1)家賃10万円を質問者が受け取ったあと、不動産会社に7,000円を振り込む

2)不動産会社が最初に10万円を受け取り、手数料7,000円を差し引いた93,000円を質問者に振り込む


上の1)2)のどちらの方法でしょうか。どちらにしても、契約書に定めがなければ、振込手数料は振り込む側の負担になることが多いです。

1)の方法であれば毎月毎月、振込手数料が発生するのは困るので1年分まとめて払うことで1回のみの振込手数料ですむようにする、 または2)の方法に変えてもらうよう交渉する、などが考えられます。

Q根抵当権のある物件で不動産担保ローンは借りれるか

こんにちは。
よくご存知の方教えてください。
現在、新生銀行の住宅ローンで返済中の物件があります。
抵当は根抵当となっていて
極度額はたぶん借り入れたときの2300万となっていたと思います。
現在の借入残高は1500万、今売却すると2400万ほどの価値のある物件です。

事業で資金が必要になり、この物件を担保に借入をしようとしましたが
上記の理由で不可でした。

そこで相談なのですが、上記のような条件で貸付をしてくださるところをご存知でしょうか?
例えば消費者金融系なら可能なところがあるのでしょうか?
それとも、危ない系しか貸さないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根抵当権

http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005356.htm

>一定範囲内の不特定の債権を、極度額を上限として担保する抵当権のこと。

そのままコピーしましたが、新生銀行で根抵当を設定しているのなら、新生銀行から借りるには、それを担保にして、借りやすいし、他の金融機関は、それを抵当にできないので、不動産担保ローンが組めないということです。

そうなると、最大で800万円までは借りることが可能となるのですが、事業内容などを審査してもらい、その半分もかりることができたら上限であると思います。私の家も、土地を根抵当にしているので、審査も簡単だし、何回もそれを担保に借り入れを起せるのです。同じ金融機関を利用するので、条件もよくなるということです。

しかし、事業で資金不足となると、売却も視野に入れた金額を上限に貸し出しすることになるので、銀行も上限は貸さないものです。焦げ付きすると、銀行に不利ですので、損しないように設定されます。300万円も借りることができたら、いいかも知れません。

根抵当権

http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005356.htm

>一定範囲内の不特定の債権を、極度額を上限として担保する抵当権のこと。

そのままコピーしましたが、新生銀行で根抵当を設定しているのなら、新生銀行から借りるには、それを担保にして、借りやすいし、他の金融機関は、それを抵当にできないので、不動産担保ローンが組めないということです。

そうなると、最大で800万円までは借りることが可能となるのですが、事業内容などを審査してもらい、その半分もかりることができたら上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報