携帯電話の販売をしたいと思うのですが、代理店になるにはどこで登録をすればよいのでしょう?あと、どれくらいの費用がかかるのででょう?自分なりに調べてはみたのですが、一次代理店とか二次代理店とかいまいちわかりません。ちなみに大阪に住んでます。どうやれば代理店になれるのか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

>一次代理店とか二次代理店



 どちらにせよ、販売目標(ノルマ)が設定されます。1次は電話会社直です。2次はその下です。下の方も書かれていますが、「1次」は不可能でしょう。「2次」にしても相当に困難だと思います。「販売店」「取次店」という格が精々だと思われます。

 代理店に「させてほしい」「してくれ」の世界ではありません。「月に○千台~○万台の新規契約を死守するから代理店にさせてくれ」という関係です。

 携帯電話の新規加入がどれほど激しいものかを知るために、まずは近くの携帯ショップに出向いて、出来高契約(1台契約したら○円貰う)で営業してみると分かると思います。代理店云々はそれからずっと後の話です。
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この回答へのお礼

厳しい業界なのですね。YoshiakiKunさんの説明のおかげで、
悩みが解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 02:30

一次代理店とか二次代理店とかいまいちわかりません。

とのこと。
「いまいち」?そんな初歩的なことでそのビジネスが始められると思ってですか?
そういう方は携帯電話等々にかかわらず何の代理店にもなれません。
▲起業▲などと考えられないことですね。
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Aベストアンサー

一次代理店の事なら貴方ではまず無理でしょう。
個人が簡単に用意できない資金と実績と人脈が必要となります。
ここで聞いている時点で貴方には無いのは確実でしょう。

二次代理店なら各一次代理店に話しを持ちかけてみるのが手だと思います。
(光ではないけどこれは経験あり)
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Q代理店と特約店

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Aベストアンサー

klubさんの業界の慣習が解らないのですが。
>代理店だからこんなことしちゃいけない
これは無いです。格付けの基本は「これだけのことをしてください」です。
私たちの代理店はユーザーから技術問合せがあった場合、代理店サイドで解決できるスタッフ(実は私たちの課)をそろえメーカ無しでも解決できるようにしています。
代わりにメーカーからは技術情報をもらっています(裏情報も含む)、また技術教育に関してもメーカーに協力してもらいます。
2次代理店・特約販売店はそのようなソリューションを持っていません。
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「してはいけない」事に近いですが、特約店の中には「代理店」と名刺に明記している会社もありますが、メーカーは黙認しているようです。(それで売上が上がるなら良いのかな?)

貴社がこれから代理店制度を取り入れられ、販売が多くなって来ると代理店間に格差をつけなければならなくなったとき2次代理店・特約店が必要となるわけです。


法律に関しては解りません。

klubさんの業界の慣習が解らないのですが。
>代理店だからこんなことしちゃいけない
これは無いです。格付けの基本は「これだけのことをしてください」です。
私たちの代理店はユーザーから技術問合せがあった場合、代理店サイドで解決できるスタッフ(実は私たちの課)をそろえメーカ無しでも解決できるようにしています。
代わりにメーカーからは技術情報をもらっています(裏情報も含む)、また技術教育に関してもメーカーに協力してもらいます。
2次代理店・特約販売店はそのようなソリューションを持...続きを読む

Q代理店と特約店

代理店と特約店の違いがよく分かりません

教えてください。

Aベストアンサー

代理店と特約店は、法律上はあまり違いがないようです。

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お尋ねのパターンでも、結局、呼び方ではなく、契約内容が重要になってくると思います。供給元のA社の方で代理店と特約店の使い分けはされていないのですか?

Q代理店と特約店の違い

代理店と特約店の違いはなんでしょうか。

自分なりに調べてみましたがわかりやすく解説していただける方

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業によって解釈はマチマチです。
代理店と特約店の違いに厳密な区別は無いというのが正しいのでは?

 gooの国語辞書によれば、

  代理店
  → (1)代理商の営業所。
    (2)特定の会社の代理として商品の販売などの業務を行う店や会社。

  特約店
  → 製造業者または卸売業者と販売方法など、商品の取り扱いについて
    特別の契約をして、その商品を扱う販売店。

となっていますが、商法などの法律でも特に定められていないはずです。

 例えば自動車でいうと、ディーラーは「特約店」で、中小の自動車販売・
修理店が「代理店」というのが、私のイメージです。
 ディーラーはトヨタならトヨタしか扱わないので「特約店」、中小の自動
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 しかし、この例が全ての業界や会社に通用するかは保証の限りではあり
ませんし、99.9% 私の妄想だと考えて下さい。

 一度、「代理店 特約店 違い」でググってみてください。
私の話がもっと具体的にイメージできると思います。

 企業によって解釈はマチマチです。
代理店と特約店の違いに厳密な区別は無いというのが正しいのでは?

 gooの国語辞書によれば、

  代理店
  → (1)代理商の営業所。
    (2)特定の会社の代理として商品の販売などの業務を行う店や会社。

  特約店
  → 製造業者または卸売業者と販売方法など、商品の取り扱いについて
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