こんにちは。マンションのフローリングの掃除ですが、リビング20畳と廊下などが広いのでワックスや水ぶきを機械でやりたいと思っています。水ぶき、ワックスがけ、からぶきの機能を持った家庭用ポリッシャーを探しています。詳しいことをご存知の方、また現在ご使用になられている方、ぜひいろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もまだ使った事はないのですが(~_~メ)


ナショナルの「フロアピカ」ってよさそうですょ。
からぶき.みずぶき.ワックス塗り.ワックス磨きが出来ます。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品のページを見ました。一台四役なら、手間が省けてよさそうですね。
情報有難うございました。

お礼日時:2002/02/08 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリングワックスがけ前、家具搬出必要ですか?

ワックスがけの前にベッド・本棚・勉強机のような重い家具も全部部屋からださなくてはいけないでしょうか?

1ヶ月半前から今の賃貸マンションで一人暮らししており、大物家具の購入・設置が終わったところです。
家具設置のときに傷つけたのでしょう。一部床ワックスが白く浮いてるところがあります。目立たないように浮いてるところは爪ではがして、水性の樹脂ワックスをかけてみようと思います。
ワックスがけは初めてです。掃除機かけて水拭きして乾いたらワックスかけるのですよね。
でも、その前に、家具はワックスがけする部屋から「全て」出さないといけないでしょうか?
どけずにワックスがけすると家具がある場所がムラになる気がするのですが、ベッド・本棚・勉強机あたりの大物家具は床に傷をつけずに一人で移動させるのはなかなか難しいし、もしできたとしても他の部屋に移動させたそれらはワックスが乾くまで戻せないので、1部屋あたり二日を要します。
皆さんそこまでしているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

我が家では、新築後しばらくの間は、簡単に動かせる家具は動かしてからワックスかけをしていました。タンスやリビングボードなど大きなものは最初から動かすことは諦めていました。
そのうち、面倒になって家具の移動はしなくなりました。ワックスかけの頻度も減っています。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

フローリングの掃除について質問です。


ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか?


雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。直接の答えにはなりませんが・・・

我家はフローリング(無垢板です)にはワックスはかけません。定期的に雑巾掛けするだけです。普段はクリックルなんとかと掃除機(ルンバにおまかせ)を掛けるだけです。見掛けよりもキレイです。傷は気にしません。幾ら化粧や手入れをしても,フローリングにも寿命があります。傷つき汚れていくのも味わいの一つと思っています。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフロリングのワックスがけについて教えてください。

フローリングのワックスがけについて教えてください。

安いものしか売っていなかったので仕方なくドイツ製のワックスを
購入しました。

説明書ではふき取る必要はないのですが、足跡がベタベタつくので
乾いた布でモップがけした後、ぬれた布でモップがけ2回もしたのに
歩くたびにきったなくなっていくのです。(ToT)/~~~

どうしたら足跡がつかなくなり、ピカピカのワックスかけが
出来るのでしょうか???

教えてください。

Aベストアンサー

ドイツ製とは、もしかしてアロウワックスの事ですか?
アロウワックスは水で30倍位に薄めて、塗ると言うより
汚れを雑巾で拭き取ると言う感じで使用します。
皮膜が極めて薄いので一週間位で掛け直しが必要です。

もし、原液を塗ってべたつくのであれば、食器洗い用洗剤
(ママレモン等、中性なら何でも可)を30倍位に薄めた液の
中でタオルを絞り、雑巾掛けの要領で拭いて落します。

外国製のワックスは、無垢材のフローリング用が多いので
日本の塗装フローリングにはあまり向いていません。

ピカピカのワックスがけは、けっこう難しいです、専門の
業者に依頼するのがよろしいかと。

もし、自分で行うのであれば、参考のURL載せておきます。

参考URL:http://www.burnish-club.com/index.html

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qポリッシャー

大きな施設の掃除の仕事たまに入るようになりました。
床掃除してワックスかけることもあります。ポリッシャーあると便利みたいですが、
そもそもポリッシャーにかかる経費とかどんな道具なのかあまり知りませんので教えていただきたいです。事務室とか障害物がいっぱいあるところ、lanケーブルとかが張り巡らされているところでも、それを避けるように作業できるのでしょうか?
手作業でも汚れは落ちますが、ポリッシャーは必須なのでしょうか?ペンキ汚れ、サンドペーパーとかで落とさないと落ちない汚れもサクサク落ちますか?
いろいろ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

床磨き用の電動ポリッシャーは13万円くらいです。
私は昔コンビニバイトで使っていましたが、確かにピカピカにはなりますが……。
障害物を避けて使うのは無理ですよ。
直径が多分70~80cmくらいあるしろものですので。
LANケーブルなどがむき出しであれ、モール施工であれ、
施されている床には全く向きません。

ピンポイントで効率よく作業為さりたいなら、
ホームセンタで5~6千円台で本体が手に入りますので、
あとは回転する部分「バフ」を定期的に買い替えるだけですので安いですよ。
ペンキでも何でもきれいに落とせますので、お仕事なら必須だと思います。

ではでは!

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qポリッシャーの買い方

ポリッシャーを買いたいです^^
といってもハウスクリーニング業者の使うような巨大なのは高いので遠慮します。
検索すると車用が多くそうでないものが少しあります。
私は車をてからせるのには使わず掃除で頑固な汚れごしごしやるの面倒なのでポリッシャーで高速化できないかと思い買いたいです。掃除の汚れは落ちずてかってるだけというのもあれですし(;^_^A

車用を買ってもしっかり削る円盤取り付ければ、掃除用に使えると考えていいでしょうか(?o?)
パットがメーカー専用でホームセンターの汎用のがほとんどつかないというパターンも避けたいです。
ごしごしという意味では円状に回転せずとも電動たわし?見たいのでもいいのですが。
インパクトにつけるポリッシャーを使ったことがあるのですがインパクトがうなるので壊しそうで怖いです。壊れる心配なければそれでもいいのですが。
どんなの買えばいいかアドバイスお願いします
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のどんな汚れに使いたいのか?
車用のマルチアクションはたいていマジックテープで固定するので何でも使えますが、だからといってガスコンロみたいな複雑なところには使いにくいと思う。
場合によっては電動歯ブラシのほうが使いやすいかもしれないし。

ちょっと質問文からは何したいのかイメージしづらいかな...
とりあえず「ランダムアクションサンダー」「オービタルサンダー」「ダブルアクションサンダー」「マルチアクションポリッシャー」あたりで検索してどんな作業に向いているか調べてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報