私は今の彼がとても好きで彼にも愛されてるってわかってました。でもここ最近、彼が忙しくてあまりかまってもらえず、不安になっていました。そんな時、気になる人に告白されてしまい最後までエッチはしなかったのですが、途中までしてしまいました。その時は特に罪悪感も何もなく、このまま彼にもだまっていればいいや、と思っていたのですが、彼にやさしくされると自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感で押しつぶされそうです。そして今更、自分にとって彼がどんなに大きい存在だったかわかりました。彼に全部話して謝ろうと思いましたが、それで私が後ろめたい気持ちがなくなっても、彼が苦しむだろうし、かと言ってこのまま黙っているのは卑怯かなとも思います。みなさんなら、恋人が浮気をした事実を知りたいですか?私は彼にちゃんとすべてを話すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

経験者です。



貴方と違うのは彼が忙しかったのではなく当時付き合っていた
男性がLAZYで私にまったく干渉がなかったことが原因でし
たが。

私の場合、相談していた友達の仲良くなってしまったのですが、
良心の呵責に耐えきれず別れることを念頭に真実を告白しました。
もちろん、どれだけ寂しかったことやどんなことを一緒にやりた
かったのかも全部話し合いました。

結局別れたのは1週間で、その後彼から時間はかかるだろうけど
やり直そうと言ってくれましたよ。また、私を追いかけて同じ学
校へ進学(留学していたので語学学校から大学へ)してきました。

私も当時はこの人と一緒になるのかなぁって思っていたけど結局
私の家庭の事情で先に帰国が決まり、日本で就職して今では別の
男性と幸せな家庭を築いていますけどね。ここでもお互い何でも
話し合うという前提で生活しているから結婚してから1年半経つ
けどまだ一度も大きな喧嘩ってないですよ。

貴方が今の彼と結婚を望んでいるのであれば・彼が貴方との結婚
を望んでいるのであれば過去の事実は抹消した方が良いと思いま
すが、まだそういう気持ちがないのであれば別れを覚悟して告白
しても良いと思います。たぶん、ずっと隠し通して行くのはすご
く辛いし、彼も貴方が彼の「忙しい」ということでどれだけ貴方
が寂しい思いをしたのかは知るべきだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、私たちは二人とも結婚を望んでいます。ですから余計に自分のしたことに後悔しています・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:32

単に言わなきゃわからない、とゆー事じゃなく言わないでいる事も思いやりだったりしませんか?二股かけてたとか最後までしたとかなら話は別

だけど..罪悪感から解放されたくて言うのは彼の事を思って..ってのとはまた違いますよね??この件で反省を兼ねて本当に彼が好きって知る事できた、と一歩前向きに考えたらどぉかナ..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、そういう思いやりかたもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:29

はじめまして。



私も多数派の意見に同意!

相手を裏切った現実。
今のこの気持ちを持ちながら、後悔しながら彼にやさしくしてあげたら。
あなたが彼に話せば確かに、あなたは、楽になるでしょう。
話さないほうがずっと辛いはず。
でも、そのことをあなたは自分自身にかすのです。

彼が本当に、大切なら、このことは絶対に秘密にするべき。
世の中、知らないほうがいいことはあると思いますよ。
知らせても、彼が寂しい気持ちになるだけ。
今まであなたを大切にしてきた彼にそのことを後悔させてしまうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね自分一人で罪をつぐないながら、彼にやさしく接していった方が良いですよね。彼はほんとうに私を愛してくれてるし、私も彼しかいないってわかったので・・

お礼日時:2002/02/05 07:33

ACSmasaといいます。

はじめまして。
私も絶対言うべきではないと思います。でもmadam55さんの気持もすっごくよく分かります。私は既婚の男ですが、独身時代に逆の立場を経験したことがあります。といってもあなたほど、彼女に愛されていたかどうかは定かではありませんが。。
ところで、貴方はその浮気?した彼のことをどう思っていますか?気になる人というのが、どの程度の意味なのかはよく分かりませんが、質問を読む限り、ステディの方のウェイトの方がまだまだ大きいようですね。
ということは、この十字架を胸にしまって、その分彼を愛してみてはいかがでしょうか?ご自分でもかなり反省しているようだし、人間過ちはつきものです。これを反省材料として、マイナスからプラスへ(彼への愛へ)気持を切り替える努力をしてみましょう。
私も根が正直者なので?本当に気持ちは分かりますが、言っちゃだめですよ。

ご存じかもしれませんが、「マディソン郡の橋」という映画は、これと似たような状況を描いた映画です。参考になると思います。主人公の、メリルストリープがふと町に立ち寄ったカメラマンの男性と恋に落ちるという話です。彼女は生涯その男のことを思い続けるのですが、夫には死ぬまでだまっています。そして主人公が死んだときに、子供達がこの話を知り、その母親の心境を思いやるという構成になっています。
この映画について男の立場としても、知らされた方が良いのか否かという議論をしたことがありますが、そのときはやっぱり知らされない方が幸せだという結論に達しました。

参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。補足でも何でもありましたらどうぞ遠慮なく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気になる人というのは、彼が忙しくてかまってもらえない間にちょっと仲良くなり、友達として遊んでた人です。今ではもう気になってた人と言うべきでしょうか・・自分のしたことの重大さが、日に日に身にしみてきて、彼にやさしくされればされるほど罪悪感でいっぱいです。毎日一人になると涙がとまりません。浮気してどんなに彼が自分にとって大切な人か気がつくなんて・・彼にも愛されてるってちゃんとわかっていたつもりだったのに・・悔やまれてなりません。

お礼日時:2002/02/05 07:38

他の方々の意見とは関係無く、僕は言うべきではないと思います。


似たような経験をした事があるんですが、その時は彼女に『言われない方が良かった』と言われました。その時、してしまった罪悪感と言ってしまった罪悪感が重なり、とても後悔しました。

男の心理としては『現実』を知りたいが本心です。きっと彼に現実を話しても彼は去っては行かないと思います。男なんてそんな弱虫です。
でも、彼の心理の中では『じゃあオレも1回』とか、ケンカした時に『お前は○○』みたいに言ってしまうのも弱い部分です。

後悔、罪悪感すごく理解できます。でも、その思いは隠す事によってきっと彼へも良いものに変わると思います。
してしまった過ちは、信実を伝える以外の方法で償うべきだと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、やはり彼にはいわず、違う方法で過ちを償っていくべきですよね。でも、彼への罪悪感で押しつぶされてしまいそうです。浮気して初めて彼がどんなに大切な人か気がつくなんて・・後悔と、罪悪感でいっぱいです。きっとこれからもずっとこの気持ちを背負っていかなければならないんですよね。がんばってみます。

お礼日時:2002/02/05 07:45

話してはいけません。

絶対にいけません。madam55さんの純粋な気持ちは買いますが、現実はそんなに甘くないですよ。彼とこれからも付き合って行きたいなら話すなんてもっての他です。

彼の苦しみも想像以上のものでしょうし、結局その事実に押し潰されてあなたの前から去ってゆくかもしれません。

心の中で彼に詫びながら、2度と過ちを犯さないと固く心に誓い、目いっぱい彼に優しく接してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。はやり彼には言わず、違う方法で罪をつぐなっていくべきですよね。もう2度と過ちを犯さないと決めても、私のしたことの事実は変らない・・そう思うとなんてバカな事をしたんだろうと、今ものすごい後悔と罪悪感でいっぱいです。

お礼日時:2002/02/05 07:51

こんばんは。



個人的には彼には言うべきではないと思います。
文面から察するに彼は貴女の浮気について全く気づいてないのでしょう。
浮気をされた方は、浮気をされたという事実を一生忘れることはありません。

もし貴女が本当に後悔していて、これからは絶対浮気なんてしないと
誓えるのなら、あえて彼に辛い思いをさせることはないのではないでしょうか?
madam55さん自身がおっしゃっているように、自分の罪悪感を払拭するために
彼を苦しめることは良くないと思います。
それならばむしろご自身の責任として後悔と罪悪感を受け止めるべきだと思います。

人間には知らない方が幸せということもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、彼は私が浮気をしてしまったという事に全く気がついていません。私をすごく信じてくれてるみたいで・・これからもう2度と浮気はしないと誓っても、自分が浮気をしてしまった事実はなくならない・・そう思うと、後悔と罪悪感でほんとおしつぶされてしまいそうです。でも、彼を苦しめたくもないので、彼には言わずに違う方法で自分の犯した罪を償っていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 08:09

相手が秘密を持っているていることを嫌がる人もいますし、


あるいは一度でも気の迷いがあったことを知るとがらっと態度が変わる人もいるので何とも言えませんが、
あなたが自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感を持っているのなら、
すべて話し、素直に謝るべきではないでしょうか。
そして二度としないと約束すべきではないでしょうか。
あなたが本当に悪いと思っているならば、彼は許してくれるはずではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。浮気をして初めて今の彼が自分にとってどんなに大切で愛しているかわかったので、真実を話して彼が私から離れていくのが怖いんです・・事実を知っても彼は変らずそばにいてくれるでしょうか・・?

お礼日時:2002/02/05 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなに彼に気持ちを示されても不安感が消えない

彼が私を好きだと思う気持ちは分かるけど、私の心に響かない。
客観的にみたら彼は私を好きだと思う。
でも、本当に私が好きなのか?と思ってしまう。

彼が私を好きだと思う点。
1.毎日キスとハグをする。
2.お昼休みは電話する。
3.帰るコールなど連絡はマメにする。
4.妹の就職祝いにパソコンをプレゼントしたいと言ったら頼んでもいないのに安くて良いパソコンを探してくれた。(妹に気があるわけではない)
5.体調が悪い時は無理しないで休んでてと言って食事も作ってくれる。
6.記念日は忘れずに祝う。(男の人には珍しく1年記念日とかも祝う)

ここまでしてもらって彼の愛情を認めないなんて私はどうかしてますよね。
頭ではこんなに良くしてもらってるし、嫌われてないって思うんです。

好きじゃない女にここまで優しくしませんよね。
私が彼に好かれてるって実感出来ないのは何故なんでしょう?

客観的に見ても実は彼は私を好きじゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

   > 昨日、彼に「私達は体だけの関係なのかな、」と聞いてみました。
  > 彼は「そんなことないし、そんな風に思われてたなんて心外。」と言われました。

ANo9です。

 彼のいうことが本心なのであれば彼は結婚を考えているという事でしょう?
 あなたに結婚する気が有るのであれば婚姻届だけでも出すように迫って見れば良いでしょう。

 あなたに結婚する気が無いのであれば他の男にとってはあなたは遊びで男に抱かれて捨てられた軽率な女ということになります。

 

Q元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…

元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…
4年半付き合った元彼と、数ヶ月前に私が振られる形で別れました。
ずっと未練があった私ですが、最近ようやく吹っ切れてきたところでした。なぜなら、彼は、私と別れる原因になった女の子と付き合っていて(一度も認めたことはありませんが、おそらく付き合っています。)、彼の冷たい態度から復縁はないことを痛感したからです。
なのに、先日、久々に彼から連絡がありました。「どうしてるか気になって。仕事の愚痴聞いてほしくて」とのこと。(別れてからも、私が仕事の愚痴を聞いてあげていた時期があったので。)
私は、「彼は私の気持ちをわかっててキープしようとしてるのでは?」と思いました。また、今まで散々冷たくされてきて、彼に対して憎しみの感情があったのも事実です。だから、私は「愚痴なら彼女に聞いてもらって。今さら、都合が良すぎる」と、怒り気味で返信してしまいました。
返信してしばらくは、すっきりしていました。でも、だんだん罪悪感と後悔の気持ちが出てきてしまって。彼が連絡してきたのは深い意味はなくて、単に愚痴を聞いて欲しかっただけなのでは?だったら優しく聞いてあげたほうが、大人の対応だったのでは?
やはり、私の対応は大人気なかったのでしょうか?新しい彼女のことは関係なく、まずは話を聞いてあげるべきだったのでしょうか?強く拒絶した手前、今さら謝ることもできず(謝って未練がまだあると思われたくないので)、モヤモヤした気持ちですっきりしません。

元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…
4年半付き合った元彼と、数ヶ月前に私が振られる形で別れました。
ずっと未練があった私ですが、最近ようやく吹っ切れてきたところでした。なぜなら、彼は、私と別れる原因になった女の子と付き合っていて(一度も認めたことはありませんが、おそらく付き合っています。)、彼の冷たい態度から復縁はないことを痛感したからです。
なのに、先日、久々に彼から連絡がありました。「どうしてるか気になって。仕事の愚痴聞いてほしくて」とのこと。(別...続きを読む

Aベストアンサー

感情的にならずに、冷静な判断が必要なときだと思います。

お世話になったね、ありがとう。と言う心に切り替えてみてはいかがでしょうか。
彼との関係の中で成長できたことやいろいろな経験をさせてもらったということに、感謝。
それ以外のことは、もう終わった事として、勉強させてもらったんだとおいておいて、
甘える関係は幸せを生み出せるでしょうか?
お互いに誠実でなければ、一緒にいることがリスクになってしまいます。

広い世界に目を向けて、あなたらしく過ごしていけば、新たな出会いもありますでしょう。

要は、相手といて幸せを作っていく協力ができ得るかどうかだと思うのです。

Q浮気した彼にどうにか自分のしたことの重大さを思い知らせたいです。 5年付き合った彼に振られ、理由は浮

浮気した彼にどうにか自分のしたことの重大さを思い知らせたいです。
5年付き合った彼に振られ、理由は浮気のようですが全く認めず謝る気配すらありません。そのままフェードアウトする気のようです。
お堅い職についているのになんの信用も誠実さもない彼に腹が立ちます。とんでもない仕打ちです。どれだけこちらが辛い思いをしてるのか考えてもないと思います。なにも食べれず精神的に不安定です。
5年間もこの恋に精一杯のことを費やしてきた自分が情けないです...
仕返しはなにが1番いいと思いますが?
本気で悩んでいます。
まだ自分の中では彼を傷つけていいものか迷っている部分もありますが、やはり彼のしたことはそれくらい大きいと思います。
私がなにもしなくても、そのうち痛い目をみるとおもいますが、今自分の気持ちがおさまりません

Aベストアンサー

浮気したのなら、事の重大さは認識してるでしょ。
別れの覚悟もできてるはず。

だからフェードアウトなのでしょう。
今更あなたにガンガン言われるのは面倒だから。

「精一杯のことを費やしてきた」から、余計ショックで反動も大きいのでしょう。

仕返しをしても結局一時しのぎで、このことを思い出せばまた怒りが込み上げてくると思いますけどね。

男女の仲は何が起こるか分かりません。
どうしようもないです。

仕返しにエネルギーを使うのなら、気持ちを切り替えて前を向いた方が生産的だと思いますけどね。

Q罪悪感

彼氏が浮気して戻って来ました。

そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。

が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。

彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。

もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。

彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか?

時間ですか?

私が許せば大丈夫かと思ったんですが、そういう問題じゃあないんですよね。

彼を助けてあげたいです。

そうしないと本当の意味で幸せになれない気がします。

ふたりで乗り越えるためには、私はなにをしてあげられるのか?

こんな気持ちになるまでそれはそれは大変だったけど、ふたりで前に進むって決めました。

彼は何も言いません。
これは自分の問題だと思っていると思うんです。

でも時たまみせるつらそうな顔をみてると、私もなんかしてあげたいと思うようになって……

でも何をしてあげればいいのか……

みなさんならどうしますか?
何をしてあげますか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

彼氏が浮気して戻って来ました。

そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。

が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。

彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。

もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。

彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか?

時間ですか?

私が許せば大丈夫かと思ったんです...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
罪悪感は、あくまで彼氏さん本人の問題ですよ。
ですから、本質的に貴女が出来る事は無いんです。
貴女が出来る事は、彼氏さんが浮気したくなくなるようにする事くらいですよ。
そして、貴女が浮気の事は一切考えない事ですよ。
それくらいしか方法は無いです。
あとは、時間が解決してくれると思いますよ。
2人が幸せに過ごす事だけを考えてください。

Q私は罪悪感でいっぱいです。

私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。
しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違う人に気持ちが揺らいでしまいました。その相手は異性の友人が居ない、ということだったので、気持ちがなびいてしまいました。その人に気持ちが揺らいだ罪悪感もあったので、彼のことをひどい振り方をしてしまいました。彼のことをとても傷つけてしまったと思います。

それから今の彼氏と付き合うことになったのですが、会う機会も少ないし、遠距離なせいもあって、思うように彼と分かり合うことが出来なかったです。彼の気持ちが離れて行ってるような感じや、寂しさや、いろんな苦しみから、私は何度か元カレに連絡をしてしまいました。純粋に話を聞いてほしかったからです。しかし、元カレはその度に、私のことを忘れられない、と言われました。その時点で私は最悪なことをしている、と気づきました。それから元カレには彼女が出来たので、頼ることをやめました。すっきり前の彼から卒業することが出来ていなかったのだと思います。

本当に自分のことしか考えてなかったと思います。今の彼氏は、元カノに浮気されたのがトラウマだといっていたのに、私がこんなことをしていたことを知ったら、彼はとても傷つくと思います。

今の彼のことは好きですが、彼はとても私に裏切られるのを恐れていて、信頼されていません。彼に元彼に連絡していたことを話した方が良いですか?それとも、彼のために別れた方が良いですか?

私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。
しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ言うと、考えすぎでしょ。もっと気楽に考えていいんじゃないの?
浮気の定義は人それぞれだけど。恋愛は自由だしね。
概ね誰しもそういう失敗?や経験の1つや2つあるもんだよ。たいした問題でもない。
小さな火種の間に消すのが一番。わざわざ油を注いで大火事にする必要がない。

わざわざ彼に「今まで隠れて元彼と連絡とってたの、ごめんなさい」と聞いていい気がする人が居ますか?
どうでも良いことでも、面と向かってそう言われると、怒らなきゃならないし、逆に自然に
怒りがわいてきたら怒りを抑えるのも大変だよ。
変に気を遣って「言いにくい事を言ってくれてありがとう」なんて言わせた日にゃ目も当てられない。

自分がモヤモヤするからスッキリしたいのかもしれないけど、
自分がしでかしたみっともない不始末を彼に投げるんじゃないよ。
自分の不始末は自分で消化してください。
この件で彼に頼ろうとする貴方の心理は今まで元彼に頼ってきた心理と同じにしかみえない。
もっと強くなりなよ。彼に頼るんじゃなくて自分の世界に彼を引っ張り込む位の気概でいなよ。

それに彼が他人を信頼するかしないかは、大半が彼の問題だよ。
貴方がちょっと行動を変えた位で信頼出来るようになるなんてあり得ないから。

ズバリ言うと、考えすぎでしょ。もっと気楽に考えていいんじゃないの?
浮気の定義は人それぞれだけど。恋愛は自由だしね。
概ね誰しもそういう失敗?や経験の1つや2つあるもんだよ。たいした問題でもない。
小さな火種の間に消すのが一番。わざわざ油を注いで大火事にする必要がない。

わざわざ彼に「今まで隠れて元彼と連絡とってたの、ごめんなさい」と聞いていい気がする人が居ますか?
どうでも良いことでも、面と向かってそう言われると、怒らなきゃならないし、逆に自然に
怒りがわいてきたら怒りを抑える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報