今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ウイルスソフト&セキュリティーソフトを選定しています。今色々過去ログを見てきました。

最終的にどのソフトにするかは個人の責任ですし、
良い悪いと言うのも個人の印象なのは分かっているのですが、背中の一押しを欲しくて書き込んだ次第です。

まずは私のシステムから

WinXP MCE SP2
CPU=3G
メモリ2G

主なソフト
オフィス一式
アドビ一式
他、ビジュアル系ソフト

・・・と言ったところです。


私の欲しい情報は

1)今のご時世で、ウイルスソフトのみで良いか総合セキュリティーソフトにするべきか。その理由。
2)立ち上がりの早いソフトは?
3)設定を出来る限り変えたくないし、設定が面倒でないソフトは?
4)ある意味重いソフト(噂ではノー●ンとか)とかは、何がどう重いのですか?
5)総合的にお勧めソフトは?


この前マカフィーで痛い目にあったので、マカフィー以外でお勧めを教えてください。

マカフィーが駄目な理由として、メールのフィルタリングが悪い→まともなメールを受信しない。
マカフィーをアンインストールしたあと送受信したら、1週間まえのメールとかの過去のメールが4~5通受信された。
立ち上がりも遅い。
サポートに電話してもつながらなくって、メールでかなりのソフトを削除してくれっていう無理難題を言われた。(結局いまのシステムで使えなかったら意味無いので)

以上です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その内容であれば、ウイルスバスターかシマンテック社のノートン・インターネットセキュリティ(NIS)でしょう。



メモリも2GBもあれば、NISも問題なく動作するでしょう。

ウイルスバスターの場合は、デュアルCPUには対応してないので、そうなると必然とNISにならざる負えないです。
デュアルCPUでないのであれば、ウイルスバスターも大丈夫でしょう。

ファイアウォールソフトを別途用意するのであれば、NOD32も優秀なソフトです。
ウイルス駆除機能は高いと聞いてますので。

それから、企業向け分野では有名で、個人ユーザー向け分野に進出して来たエフ-セキュア社の
「F-Secureインターネットセキュリティ」という新しい商品も出てきました。

また、新しいメーカーとしての「PandaSoftware」というのも出てきてます。


まとめての回答と言うことになりますけれど、ウイルス対策ソフトは必要不可欠です。
ウイルス対策ソフトは、それぞれに、一長一短はあります。

でも、あなたのパソコンのスペックを見た限りでは、どのメーカーの製品を使っても関係ないと思います。
余程評判の悪い商品以外あれば、どこのメーカーでも勧められるというのが、僕の回答です。

しいて勧めるとすれば、ウイルスバスターです。
使って安心度が高いのは、ノートン(NIS)です。
    • good
    • 0

総合セキュリティーソフトをお勧めいたします。


前のご回答者様が色々とご回答されていますので、
>4)ある意味重いソフト・・・・ 
について、色々なソフトを使用てみた経験からですが、
同じ事をする、ソフトを各社で作れば、ほとんど変わりが無いと思います。
私は、その重いソフトを使用しています。
理由は、他社では、設定できない機能があるからです。
あるソフトは、スパイウェアを見つけると、削除と隔離しか出来ないのです、除外が出来ない。
理由があって使用しているソフトがスパイウェアとして見られるからです。
また、あるソフトのファイアウオールはHttpsを個別に設定できないなどです。
とにかく、私の環境では「重い」とは「機能がある」、「軽い」とは「機能が無い」と判断しております。
総合セキュリティーソフトの選定をする場合に、
「ウイルスの発見率」「動作の軽重」も大切ですが、「希望する機能の有無」が私の場合は最優先でした。
総合的にご判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答遅くなってしまいました。

皆さんのご意見をまとめると、
ぼくのPCスペックなら何でもいけそうですね(笑)

ノートンのインターネットセキュリティーにしてみようかな・・・


失礼ですが、まとめてお礼に代えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 17:03

そのスペックで重いのはないでしょう。

私は3台使っておりますがメモリーは全部1GBです。
ノートンとバスターを使っておりますが、重いとは思っておりません。
削除するのは大変になりますが、試用版が殆どのソフトでありますので、
試用してみてから決められたら良いのではと思いますが?。
ウイルス対策ソフトのみと書いておられますが、ファイアウオールはWindowsのものでは心もとないと思いますが、それは個人の自己責任で自由です。
又最近スパイウェアも流行しております、ウイルス対策だけではこれもこころもとないですが、これも自己責任で自由です。
入られてからでは遅いので私は最初から対策ソフトを入れております。
これはウイルス対策ソフトよりは軽いです。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
    • good
    • 0

色々な製品がある訳ですから、納得いくまで体験版で試すのが確実でしょう。



信頼のおけるのはと言う事であればマイクロソフトがパートナー認定している会社から試すのが筋でしょうね。
http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …

個人的に注目するのはF-Secureのムーミンとも呼ばれているインターネットセキュリティ 2006かなと。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

後はやっぱりカスペルスキー。
http://www.kaspersky.co.jp/trial/

上記には体験版がありますので是非試してもらいたいですね。
    • good
    • 0

まず、サポートはどこも混んでおり、余り期待しないほうがよいと思います。


私はメインのパソコンには
ウィルス+ファイヤーウォール+スパイウェア(2つ)
を入れておりますが、それ以外はウィルス+スパイウェアだけにしております。
理由はメインのパソコン以外は怪しいサイトに行かず、メーカーなど分かっているサイトしか行かないと言う理由で、個人情報に繋がるようなものは入れないようにしています。
また、固定IPアドレスではないので、再起動すればアドレスが変わりますし、同じLANでも家庭ですから妻や娘が私のパソコンにハッキングをかけてくるようなことはまず考えられない(スキルがない)ので。安心しています。
逆に私は妻や娘のパソコンをハッキングして、覗けますけど、家族のパソコンに悪戯しても仕方ありませんから。
以上の理由で、同じLANの中に(スキルのある)他人がいなければ、ウィルスとスパイウェアに気を付ければよいことになります。
会社などで、他人同士がLANに繋がっていれば、ファイヤーウォールが必要になります。
私のお勧めはNOD32かキングソフトです。

http://www.canon-sol.jp/product/nd/

http://www.kingsoft.jp/

キングソフトはファイヤーウォールも付いていますが、両方とも動作は軽いです。
    • good
    • 0

1)今のご時世で、ウイルスソフトのみで良いか総合セキュリティーソフトにするべきか。

その理由。

まず根本的にウイルスとセキュリティソフトの役割は違うので、あった方が良いかと言われればYES。っていうかここでいうセキュリティソフトとは総称であって、実際の役割はファイアーウォールと考えて話を進めますが、ご時世うんぬんの問題以前にXPを使っているのでしたら、とりあえずは標準オプションのファイアーウォールで良いのではないでしょうか。
 理由は不正アクセス、ワームの進入、不正プログラムの活動防止など。

2)立ち上がりの早いソフトは?

確かにノートンは重いです。環境によるかも知れませんが。どうしても間に一動作挟む為にどのソフトでも多少重くなってしまいます。XPファイアーウォールは市販には劣りますが、まあそこそこ軽いのでとりあえず試してみてはどうでしょう。

3)設定を出来る限り変えたくないし、設定が面倒でないソフトは?

それこそノートンやウイルスバスターの初心者お任せモード。

4)ある意味重いソフト(噂ではノー●ンとか)とかは、何がどう重いのですか?

立ち上がりやネット環境などでモッサリとした動作になるってことでしょうかね。通常動作のバックグラウンドで常駐するのでそれなりに動きが鈍くなります。

5)総合的にお勧めソフトは?

設定ができるのでしたら、色々オススメもありますが、できるだけ面倒なことをしたくないとなると結局ノートンやウイルスバスターの初心者に優しい設定に頼るしかないのではないでしょうか。

ファイアーウォールをXP標準搭載、アンチウイルスだけはノートンやウイルスバスター、フリーソフトなんて組み合わせも有りです。この場合は、それほどストレスを感じないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング