このたびバイクの新車を買うことになりました。そこで中古車と違い新車は
慣らさなければいけませんが慣らし運転はどのように行なえば良いのでしょうか?
似た内容の質問が過去にありましたがスクーターやover400以上のだったので
少し参考になったのですが、どうも自分の性格上400クラスについてでは
気になって仕方ないのです。
ちなみに車種はHONDAのCB400SF VTEC です。
お手数ですが教えてください。
私は東京在住なのですが最適で安全な場所もありましたらそちらの方も御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして


新車ですかぁ いいなぁ!!
基本的に慣らしは400ccもそれ以上も同じです。
今の国産車は非常に精度よく作られているので
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
最初は3000回転ぐらいまでで1000km
その後6000回転まででもう1000kmでいいと思います
ただその間1~6速をちゃんと使ってあげて下さい。
オイル交換はさいしょ1000kmで(エレメントも交換)
次は3000kmでその後は5000km毎でいいと思います。
エレメント交換は5000km毎が理想です(財布が許せば・・・)
空吹かしで高回転にしたり、いきなり全開はダメダメ!
末永く大切にのってあげて下さい、
そうすれば凄くいい友達になりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり大事な友達になるように頑張ります。

お礼日時:2002/02/06 00:50

私は、元バイク販売店で営業をしていました。

ちなみに、大型バイクを専門に販売していたので参考になればと思います。国産に関しては、テクノロジーが向上したので慣らし運転の必要性がないと言われていますが、でも長く大切に乗りたいならば、車両の取扱説明書をよく読み、タコメーターが付いている車両はエンジンの回転数に気をつけて下さい。特に、急発進、急ブレーキ、急加速は避けなるべく高速には乗らず、下道を利用して下さい。速度に合わせてギアチェンジをマメに行うとギアの辺りが付いてくると思います。ノッキングさせたりは、しないで下さい。基本的に、慣らしが終わったらオイル交換をしてあげるのが理想的です。
それでは良いバイクライフを。
    • good
    • 0

No2のteck21さんの回答がズバリその通りです。



タコメーター付いてますよね?回転数をあげないで走る。
(見なくてもわかりますけど把握していなければ参考に)


  千キロになればオイルフィルターもオイルも交換する


これさえすれば後は少々何やっても大丈夫です。
    • good
    • 0

説明書に書いていなかったですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。まだ現物が来てないんです。

お礼日時:2002/02/06 01:01

慣らし運転の必要性は学習されているようですが、400クラスへのこだわりは余計ですね。


慣らしの要領は排気量に関係ありません。
また、最適な場所も必要ないです。
バイクの慣らしは単にエンジンを慣らすだけではなく、車体全体のバランスを見ながら動きの円滑性を高めてゆく作業です。
エンジンの始動から始まって、スタートして加速、スロットル操作やコーナーリング、ブレーキングして停車、エンジンの停止までの一連の行動が慣らしの対象です。
言い尽くされた感はありますが「無理を強いない」が基本です。
エンジンに負荷をかけないための暖機、十分に余裕を持った加速、制動距離に余裕があるブレーキングなど、ライディングに伴う行為を「ゆっくりと行う」ことに気を配れば慣らし運転になります。
その上でエンジンオイルの金属粉の混ざり具合を確認し、エンジン内部の金属部品の干渉を確認します。
スロットル、ブレーキ、クラッチなどの操作機能の調整も同時に行います。
これらすべての作業を含んで「慣らし運転」が行われます。
慣らし運転=エンジンの慣らし、に気持ちが行ってしまいがちですが、バイクはエンジンで走る機械ではないということをサイド確認していただけば、慣らし運転の重要点が理解していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。少し神経質になりすぎてました。なんと行っても巣末永く付き合っていきたいと思ってますので。。。色々と注意して運転します。

お礼日時:2002/02/06 00:59

昔の車やバイクと違って、最近の技術は発達していて高精度な製品が作られるようになりました。

ですからあまり神経質にならなくても良いですよ。

まぁ急加速等をしなければ大丈夫。
あと冬場は特に暖機運転をしっかりしてくださいね。私の場合は水温計が少し上昇するまで暖気をしてました(やりすぎ?)

ある程度慣らしをやったら今度はエンジンをたくさんまわしてください。低回転域ばかり使ってると高回転域が使えないエンジンになってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに低回転域ばかり使ってしまって高回転域が使えないエンジンになってしまうと嫌ですね。。たくさんまわしていい友達にするように頑張ります。

お礼日時:2002/02/06 00:54

400クラス以上になるとチョットわかんないけど、いまそんなに慣らし運転に神経質


にならなくとも良いとバイク屋のお兄ちゃんが言ってましたよ。 
へんに吹かしたりかっ飛ばさなかればいいんじゃない・・・とも言ってましたよ。
詳しくは後レスの方を待ってください。

あとですね、場所でしょ。 超おすすめは、「平日の臨海副都心のお台場周辺」

青海(あおみ)のテレコムセンタービルの前なんかまだまだスカスカって感じです
よ。近くにコンビニもあるし、バイクを止めて一服もできますよ。

このビル、テレビでみたことあるでしょ。

参考URL:http://www.tokyo-teleport.co.jp/teleport/ttc02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、納車されましたら、臨海副都心のお台場周辺に慣らしと観光かねて行ってみたいと思います

お礼日時:2002/02/06 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR400FにVTEC

CBR400FにCB400SF VTECのエンジンを積むことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

限りなく不可能に近い可能と言ったところですね。
CBXにCBRのREVは搭載可能なんだけどねぇ。

QCB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。
どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。
この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。
おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。
その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。
このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか?
もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番怪しいのはバッテリーですね。
バッテリー上がりか、寿命で電圧低下が考えられます。

次に怪しいのがバッテリー端子の接触不良です。
バッテリー端子が緩んでいたり、錆びていないかチェックしてみてください。
錆びていたら、紙やすりか、ワイヤーブラシで磨いてください。

次に怪しいのは発電機と充電回路です。
どちらかが悪いと充電不足になり、バッテリー上がりの原因になります。
これは専門家に修理してもらうしかありません。

判断できない時はバイクショップに持っていった方がよいですよ。

QCB400SF VTECのヘッドカバーからのオイルの滲み

昨年の8月頃にエンジンのヘッドカバーからわずかでしたがオイルがにじみ出ていましたのでバイク屋で修理してもらいました。ゴムパッキンなどを交換してもらいました。それから数ヶ月した昨年12月頃に再び、ほぼ同じ部位からわずかですが、やはりオイルが滲み出ていました。
パッキンを交換しても短期間で同じ現象が出るということは、パッキン以外にもなにかほかの原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

>うっすら光っているので判別は容易です。
ANo2さんの液体ガスケット(パッキン)かスプレー式の「リークリペア」なんてのでにじみ止めします。

リークリペア
http://www.webike.net/sd/544682/
スプレー式の補修シール剤。
散布部に耐久性樹脂被膜を形成し、オイル漏れやエアー漏れ等をシャットアウト。
補修箇所を分解する手間が省け、ツーリングやレース等での急なトラブルに対応可能。
イタリアの有名2輪メーカーでは、製造ラインで使われているほどの優れもの。
耐油性(耐ガソリン性はありません。)、不凍性に優れ、シリンダーヘッドカバーやクランクケース等の合わせ面、オイルラインのフィッティング部、コネクター端子の防水処理等に使用可能。
ロングノズルの吹き出し先端に通常の噴霧キャップを付けることで、いろんな角度からスプレーすることができます。

Q新車の慣らし運転

新車でエルグランド250を購入しましたが、
ATの慣らし運転はどのようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に大人しく運転していればそれで結構。
信号停車のときは、Dレンジではなく、Nレンジに入れておいた方がいいですね。

Q新車の慣らしについて。

1週間後にウィッシュが納車されてくるの予定なんですが、この車は20万キロまでは乗り続けたいと思っています。とりあえず納車の初日に高速を使って往復300キロ走る予定です…、普段は1週間に一度は高速を使って35キロ程の走行+街乗りで乗って行くと思います。なにか注意点やアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

慣らしはやったほうがいいと思います。
私は必ず慣らしをするので、しない場合は解からないのですが。
機械の当たりをつける他に、異常が無いか(まともなできか)確認する意味もあります。
私はエンジン回転を抑えて走行します。100kmまで2000rpm、200kmまで3000rpm。
できれば一般道のほうが車にやさしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報