前回の質問の問題は解決できました。
返答してくださった方、ありがとうございました

そこで!またまた質問です・・・・(すいません・・・)
イベント発生でリノアの意識が戻り、変な赤色の船に
現在乗っているのですが、どうやったらここから
脱出できるのでしょうか・・・・・?
もうポーションも残っていなくて”転生なんとか”って
HPが0になると不死鳥?が出てきて
なんとか毎回生き延びていますが・・・
1体を倒しても別のところで1体を倒すと再生繁殖
してどうにもならなく脱出方法もちんぷんかんぷんです・・・
何でもいいので教えてください
お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ・・・えっとですね・・・。

今までのご質問はいくつか拝見しております。徐々に追いつかれてきておりますが(笑)、私にわかることでしたら回答させて頂きます。
 「変な赤い船」とはコオロギ型のライオンの姿をしたラグナロクではないかと思います。「一体倒すと再生」っていうところから推測しました。
 それは同じ色を続けて倒さないと復活してしまいます。つまり、たとえば赤→赤と倒すと赤はもう出てこないのですが、赤→他のいろのやつ→赤と闘っても、3体とも復活してしまいます(^^;)。
 ちなみに接触すると逃げられません。倒すしかありません。オススメの方法があるそうなのですが、文章だと複雑・・・。今どのへんにいるのでしょうか?紫→赤か緑→黄色がやりやすい順なのですがもちろんそれは上手くパズルのように進まないといけません。
 この際、「25回闘うと全滅させられる」を利用することをお勧めします。確か回復(ケアル・ケアルラ・ケアルガ)も蘇生(レイズ)も吸い取れたはずです。後々に備えて多めに取れるよう、パーティ全員に「ドロー」をつけておくことをお奨めします。ケアル系・レイズともに最大限まで吸い込んでから「ジャンクション」→「魔法」→「最強」を選ぶと勝手に体力やHPのところに設定してくれます。
 それとですね、ガルパディアガーデン交戦時に対峙する魔女(対戦は2回目)から「アレクサンダー」という四角い柱二本くっついた形のガーディアンが吸い取れたはずなのですが・・・。それは鍛えると「そせい」というアビリティが使えるようになれます。行動欄をいっこ埋めてしまいますがMPも消費せずに体力全回復蘇生が使えるのでおすすめです。・・・多分、とってらっしゃらないんじゃないかと思うんですけど。セーブデータは一つしか持ってらっしゃらないんでしょうか?
 実はFF8はとんでもないデータ量があり、攻略本なしでのゲームクリアは大変難しいとも言われるようです。今なら中古本屋で数百円で売っています。ゲーム中盤にさしかかって今更は悔しいでしょうが、ぜひ攻略本を頼ることをお勧めします。
 
 ところで、「普通の人間から取れた三つの顔があるガーディアン」って、もしかして風を巻き起こして持っているサンタクロースの袋に吸い込んだりしませんか?もしそうならそれは「パンデモニウム」ではないかと思います。
 ディアボロスは暗い空から現れた蝙蝠の大群が球になり、どろどろ・・・と血がしたたり落ちた中から誕生する悪魔です。重力の塊を地上の敵に向かって投げつけます。カッコいいです(^^)。
 ・・・あ。人間みたいな死神って・・・もしかして、顔が緑で体が小さくてローブを羽織っていて、一歩一歩近寄ってきて「ほうちょう」とかでぷすっと刺すやつですか?それは「トンベリ」。オーディンを持ってらっしゃるようなので、これではないかしらん。
 「顔が三つ」あるのが犬っぽかったらそれは「ケルベロス」です。横レス失礼致しました。
 私は今バハムートにこてんぱんにやっつけられているところです。そのためスコールにアダマンタイマイをせっせと食べさせています。
 共にがんばりましょう!

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます・・・・
完全にファイナルファンタジーにハマってしまって
ほぼ起きている間中ずっとやっていますので
進むのも結構早いのではないかと思います。
ちなみに「リノアを助けたい」と必死になっている
スコールを見てるとマジで涙が出てきます(笑)
何か見ているとかわいそうで・・・・
何もできない自分にむかつくというか・・・
怪物と戦う事しかできないし・・・・・・

セーブはイベント発生終了するたびに
場所を変えてセーブしていますので、どこからでも
やりなおす事は可能ですがめんどくさいところは
上書きして消しちゃってます(笑)
得にスコールとリノアのイベントは大事に残してあります(爆)
とりあえずウロウロしすぎでHPは高いですが
SEEDレベル?が1なので最初からやりなおしながら
一方ではそのままゲームを進行させてます。


現在の船の中の位置を言いますと
セーブできる場所のになります
何とか突破できるようにがんばります

補足日時:2002/02/05 08:25
    • good
    • 0

#4の補足


犬の技はラグナログの中では使えません(犬いないから)

過去の記事を見るとG.F.は
ケツァクウァトル、シヴァ、イフリート、セイレーン、ディアボロス(少なくとも手に入るはず)、ブラザーズ、パンデモニウム、ケルベロス、オーディーン、フェニックス
、コチョコボ (野菜あれば)
ということは以下のアビリティの中のいくつかはある可能性が大。
コマンド系
まほう
GF
ドロー
アイテム
カード
しのせんこく
とつげき
ちりょう
あんこく
ぶんどる
ぼうぎょ
すいとる
キャラ系
魔力+20、+40
体力+20、+40
精神+20、+40
力+20、+40
HP+20、+40、+80
早さ+20、+40
かばう
オートヘイスト
ダブル消費1
ジャンクション系
HP

体力
魔法
魔力
精神
命中
早さ
属性攻撃
属性防御(×2も)
ST攻撃
ST防御(×2、×4も)
メニュー
炎魔法精製
冷気魔法精製
雷魔法精製
中クラス魔法精製
カード変化
弾薬精製
生命魔法精製
ST薬精製
道具精製
時空魔法精製
ST魔法精製

もし生命魔法精製、カード変化があってアイテムや材料があれば即席で魔法は作れます。またかばうとぼうぎょがあればほぼ必勝ですね。

普通にやっていればケアル系はまず切れません。日ごろからドローする癖をつけておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

 えーと、もう完璧な答えが出ていますが・・・。


 FF8にはオーディン他何体か、プレイヤーが制御できないガーディアンがいます。ちなみに私の場合、アダマンタイマイというレアモンスターを食べさせるために砂浜ダッシュを繰り返していたところ、ようやく現れたアダマンタイマイをことごとくオーディンにしてやられました。連続3回くらった時にはコントローラーを投げそうになりましたよ。そんな出てこなくてもいい雑魚敵にいつでも全力投球なオーディンに敬意を表して。
 フェニックスの羽も底をついた、オーディンも当てにならんとなれば。他のモンスターも出てくるかもしれませんが、「ドロー」をつけてプロパゲーターと闘って下さい。そして「ケアル系」と「レイズ」をしこたま吸い取ってください。これがあれば「まほう」から回復や蘇生が使えますので、ないよりずっと楽になると思います。
 それから、リノアの犬が今何を覚えているかをチェックしてください。インビジブルムーンと、○○リバースは役に立ちます。○○リカバーも。念のため書くと、ステータスでリノアのページを何枚か繰ると出てきます。チェックの入っている赤いバーが満タンになっていたら上のどれかに設定してください。歩き回って何百秒(技によって違う)で覚えます。
 それからプロパゲーターは一体倒すごとにセーブしてください。連続で闘うと、それが無駄になる確率も上がるわけですから。

 ・・・えーっと。ちょっと不思議なのが・・ドローを全然してないのかしらん?ということです。吸い取った魔法が、魔法として使えるだけでなくキャラクターの能力値にセットすることで能力値が上がるのは、ご存知ですよね?
 魔法100でその魔法の上がり値100%分になりますから、できるだけたくさん集めてください。もし足りないようなら控えに回しているキャラクターから一時的に借りてやりくりしてください。プロパゲーターは本来単体攻撃しかしてこないので、それほど強敵ではなかったように思うんですけど・・・。
 でも私もいまだにばはむーに手も足も出ませんしね。FF8の、自分のレベルに合わせて敵が強くなるってやっかいですねえ!うちのスコールよわよわなので、せっせとドーピングしてます。(アダマンタイマイ相手とはいえ、レベル100なのに一回の攻撃で1000ちょいしか出しません!)
 ではまた頑張りましょう~。
    • good
    • 0

#2の補足への回答です。



オーディン(斬鉄剣)は乱入型GFですので、プレイヤーの制御は一切できません。
プログラム自体が完全に乱数で決めてますから。
まぁ、乱入してきたら「楽ができてラッキー」ぐらいに考えて下さい。

また、フェニックス(転生の炎)も乱入型ですが、こちらは幾つか条件が在ります。また、プレイヤーが任意に発動する事もできます。

フェニックス発動条件
・任意発動
1.戦闘中に「フェニックスの羽」を使う。

・乱入
1.「フェニックスの羽」を使った事が在る。
2.「フェニックスの羽」を持っている。
3.戦闘中に全滅する。
4.乱入時も「フェニックスの羽」を消費する。


今まで乱入していたフェニックスが乱入しなくなったとの事ですので、「フェニックスの羽」のストックがなくなったものと推測されます。
    • good
    • 0

 補足を頂きました。

ちなみに私がibuhimeさんのご質問に回答するのははじめてですが(^^;)。
 セーブのところですね。セーブ前に部屋にいた緑のプロパゲーター(再生するモンスターのことです)を倒さなくてはならない場所でしょうか?
 それですと、まず部屋を出てください。プロパゲーター紫と闘ってから、左の扉を入ります。奥に赤がいますが、それには手を触れずそうっと手前側を通って左の扉へ移動してください。赤がいた部屋の左の乗降口を奥に進むと紫と戦闘になるはずです。これを倒せたら紫は消滅です。
 紫を消すことに成功したら、次は緑を倒しましょう。紫を倒した割と広めの場所を手前左の扉をくぐってください。コクピットへ通じるリフトに緑が一匹陣取っているのではないかと思います。それを倒したらまたもとのセーブできる場所まで戻ってもう一匹の緑を倒します。くれぐれも途中で赤の片割れを刺激しませんように。
 セーブの部屋の緑を倒せたら、ついでにセーブすることもお奨めします。さて、次は先ほどから避けて通っていた赤を倒して下さい。そしてコクピットへ通じるところ、先ほど緑がいたところを手前に向かい、細い橋のような通路のあるところまで出てください。そのすぐ右側に階段が見えますが、そのへんに最後の赤がいるのではないかと思います。
 赤を倒し終わったら階段は下りずに左へ戻り、画面こちら側へ橋を渡って下さい。扉を一つくぐると黄色がいると思います。倒したら戻り、緑のいたリフトの空間で左側の扉へ行って下さい。客室です。その奥に最後のプロパゲーター黄がいるかと思います。
 とても判りづらい文章ですので、わからなければ補足いただけるでしょうか?

 私も主なムービー前のセーブデータはちゃんと残してあって、後から見直したりしています(笑)。10と違ってムービーシアターなんかありませんので。
 ところでSeeDレベルが1だとお給料が少なくてアイテムも満足に買えないのではないでしょうか?△メニューのチュートリアルかどこかで「SeeD筆記試験」が受けられたはずです。自分のレベル以下の試験が受けられ、10問正解でランクが一つあがります。私は今レベル10いくつ(スコールのレベルは100)なのですが、一回で振り込まれるお給料が1万超えていますのでお金に困ったことはありません。ぜひ一度試してみてください。試験に失敗してもペナルティはないようです。
 ただしこの方法でランクを上げると、召喚獣ばっかり使ったり逃げまくったりなどでランクが下がるのが早いようです。積極的に戦闘しましょうってことなんでしょうね。
 では~。

この回答への補足

いちよう自分なりにやってみたのですが
一番やりやすかったのは、赤→紫→黄緑か黄色
の順です。けどポーションが足りず転生なんとかって
不死鳥も出てこなくなってしまってすぐにゲームオーバー
になってしまいます・・・
オーディンを毎回出させるには
どうしたらいいのでしょうか?
たまーに勝手に出てきてあとは全然出てこないとか
まばらなのでちょっとやりにくいです
出てきたらかなりラッキーなんですけどね・・・

補足日時:2002/02/05 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 書き忘れです・・・・
HPがなくなると不死鳥が出てきていたのですが
全然出てこなくなってしまったのですが
何故ですか?

お礼日時:2002/02/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF2とFF8で必要以上に強くなることは可能ですか?

質問が二つあります。


FF2とFF8はプレイしたことないのですが、FF2ではレベルという概念がなく、FF8ではこちらのレベルがあがるにつれて相手も強くなるということを聞きました。
このようなFF2とFF8で、敵を圧倒できるほど強くなる手段はありますか?
たとえばラスボスですら回復せずにたたかうのみで勝ててしまうとか。
FF2とFF8それぞれ教えてほしいです。


FF13はレベル制限があり、ストーリーをある地点まで進めないと次のレベルに進めないという制限がありました。他のFFでこのような制限のあるFFはありますか?また、どのFFもレベルを99(ORスフェアマックス)にすればたたかうのみでラスボスを倒せるでしょうか。

Aベストアンサー

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。

FF2には「熟練度」というシステムがあります。
物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。
充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。

FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。
敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのステータスにセットする、というものです。
より強い魔法を大量にセットすれば、レベルに関係無くステータスの数値が上がります。
さらにスコールの必殺技「エンドオブハート」は鍛えていればやたら威力が高く、セルフィの必殺技「ジ・エンド」はラスボスにも効く即死技です。
FF8においてレベルはあまり意味を成しません(こちらがレベルアップすると敵も強くなるので、むしろレベルは上がらないほうが好ましい)
ジャンクションをしっかりして、武器を改造強化し、必殺技を上手く使えればラスボス数ターン撃破可能です。

FF2で熟練度を上げきるのも、FF8で強くなるジャンクション設定や武器強化をするのも、かなりの根気が必要ですが…

【2】の回答ですが、FF13のように途中で成長が強制ストップさせられるものは無かったと思います。
FF10は対応するスフィアさえあれば成長は止まりませんし(途中ロックされていてキースフィアがないと入れない場所もありますが、一旦通り過ぎて後で取りに来ることが可能)FF12のライセンスボードもポイントさえあれば開放できたかと。

自分の体験談ですが、FF10はスフィア盤を全て回りきったユウナ(本来は召喚師であり白魔道士なので、基本ステータスは低い)にダメージ限界突破が付いた武器を持たせて、杖で殴るだけで99,999ダメージを叩き出しラスボスを瞬間撃破しました。
他のナンバリングでもボスに苦労した記憶があまりないので、しっかり育てていれば「戦う」のみでラスボス撃破は可能かと思います。
自分はFF10以外はあまりやりこんでいないので、確かな事は言えませんが…

【1】の回答ですが、FF2とFF8はそこまでやり込んでいないので「戦う」のみでラスボス撃破できるかは分かりませんが、それに近い形でラスボスを圧倒する事は可能です。

FF2には「熟練度」というシステムがあります。
物理攻撃をすれば装備している武器の熟練度が、魔法を使えば使った魔法の熟練度があがり、威力もアップします。
充分熟練度を上げて強くすれば、ザコ・ラスボス共にサクッと撃破可能です。

FF8には「ジャンクション」というシステムがあります。
敵から魔法を吸収し、HPや攻撃力などのス...続きを読む

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

QFF8のPC版について

FF8のPC版をプレイしています。

PSPなどを所持していないので、PCのみでしかプレイできないのですが、FF8のPC版には日本語版がないと聞いています。

では、FF8のPC版の日本語化パッチや、セリフの日本語訳を公開しているサイトなどはないのでしょうか?

やはりがんばって英語を読むしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC版の公式サイト
http://www.japan.ea.com/archive/ff8/screenshot.html
を見れば分かるように、日本語表示されています。

Qドルアーガの塔のポーション

最近ドルアーガの塔にまた凝っています。

3面でポーション・オブ・ヒーリングと言うストックが増える薬がありますよね。

その後、8面でポーション・オブ・パワーという薬をとるのですが、

他のポーションをとった場合はそれ以前の効力は無効になるのでしょうか?

ドラゴンポット、ポーション・オブ・アンロックとかも同様でしょうか?

Aベストアンサー

うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、

『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
どこかの攻略記事で『ポーション・オブ・ヒーリングを取ってから一度も死んでない(Pofヒーリングを使っていない)のなら、フロア8のPofパワーは取っちゃだめ』みたいな文言を見た覚えがあります。

特殊な用途のもの(アンロックやドラゴンポット)は、
ロック対象の宝を取る、ドラゴンを殺す、など効力を発揮すると消えます。
たとえばフロア53のポーションオブアンロックは、フロア54と56に対して有効ですが、54で使ってしまうと56の宝は取れません(56は取らなくていいんですが)


エナジードレインやポーションオブパワーは、そのステージをクリアするか、そのステージで死ぬと無効になります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83h%83%8B%83A%81%5B%83K%82%CC%93%83&hl=ja&lr=

うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、

『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
どこかの攻略記事で『ポーション・オブ・ヒーリングを取ってから一度も死んでない(Pofヒーリングを使っていない)のなら、フロア8のPofパワーは取っちゃだめ』みたいな文言を見た覚えがあります。

特殊な用途のもの(アンロックやドラゴンポット)は、
ロック対象...続きを読む

QFF8について

受験がようやく終わったのでFF8をやろうと思います。
気のあう友達がFF8面白いと言ってたのでやろうと思ったのですが、
みなさんのFF8の良い面の意見を聞かせてください。
何があっても絶対やるつもりなので、
悪い面はなるべく^^;言わないでほしいです。やる気がなくなります。
ちょっと自分勝手かもしれない質問ですが、回答よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

上手な楽しみ方をすれば良い面を味わえるでしょう。

既存のRPGのセオリーが通用しない事が多いです。
レベル上げやお金溜めは重要視しなくて良いでしょう。
キャラを鍛えて強くする楽しみではなく
その場でカスタマイズして強くする楽しみがあります。
ジャンクションシステムを如何に早く
自分のものにするかが鍵ですね。
覚えさせるアビリティをしっかり考えて下さい。
それをせずにほっといてレベル上げだけをしていたら
大変な事になりましたので(結局やり直した)。

ゲームのシステムとして
非常に様々な要素が絡まってますので、
把握するのが難しいと思ったら
無理せず攻略本を手に取るのが無難な選択かと思います。

戦闘ではなるべく召喚獣に頼らない方がいいでしょう。
戦闘が単調になる上、エフェクトが長いので。
彼等はサポート役が中心と考えた方がいいでしょう。

それから、必ずアナログコントローラーを使用して下さい。
未だにアナログキーの無い古いコントローラーを
使っている人は滅多にいないでしょうが、
私はそれでプレイしていて移動にとてもストレスが溜まりました。

楽しい点としては、やはり既存のRPGの表現からの逸脱ですかね。
人に一人ずつ話しかける不自然さを避けたかったのか、
数人で会話をしている人が近くを通り過ぎると
その会話が聞こえたりします。
女学生の会話を盗み聞きするために
後ろからゆっくり付いて行けばその姿はストーカーそのもの。

あと、前半はスコール君の発言の冷酷っぷりが素敵です。
それからラグナ君とキロス君のコントも評判が良いようです。

上手な楽しみ方をすれば良い面を味わえるでしょう。

既存のRPGのセオリーが通用しない事が多いです。
レベル上げやお金溜めは重要視しなくて良いでしょう。
キャラを鍛えて強くする楽しみではなく
その場でカスタマイズして強くする楽しみがあります。
ジャンクションシステムを如何に早く
自分のものにするかが鍵ですね。
覚えさせるアビリティをしっかり考えて下さい。
それをせずにほっといてレベル上げだけをしていたら
大変な事になりましたので(結局やり直した)。

ゲームのシス...続きを読む

Qドリンク飲料 ポーションついて

新しく発売されたFF12発売記念のポーションなんですが、クリスタルの形状のキャップのついたものはどこでうっているのでしょうか?セブンとファミマにいったのですがありませんでした。

Aベストアンサー

スーパーでも売ってました。高いほうは、580でした。
買いませんでしたけどね。
同僚か飲んでたので聞いたら、まずいそうです。

QFF8でおサルの場所

FF8で、おサルの場所はどこか教えてください。

Aベストアンサー

ドール駅の東の森です。

詳しくは下記URLで「サブイベント」の項目を見てください。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~o-katsu/ff8/

QFFVIIポーション売ってるお店

FFVIICCのポーションってどういうお店で売ってるんでしょうか?
ゲーム内のではなくサントリーから発売されてるやつです。
ふつうのソフトドリンク売ってるお店には売られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

近くに売っていなかったらネットで購入という手段もありますよ。

1ケース単位みたいですが…

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-FANTASY-POTION-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%BC%B6-350ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B000X9WSTY/ref=pd_bbs_sr_2/250-9328722-5530616?ie=UTF8&s=hpc&qid=1193802979&sr=8-2

9月に出たポーションもまだ販売してるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/FINAL-FANTASY-10th-ANNIVERSARY-POTION/dp/B000TDVLI8/ref=pd_bbs_sr_1/250-9328722-5530616?ie=UTF8&s=hpc&qid=1193803217&sr=8-1

近くに売っていなかったらネットで購入という手段もありますよ。

1ケース単位みたいですが…

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-FANTASY-POTION-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%BC%B6-350ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B000X9WSTY/ref=pd_bbs_sr_2/250-9328722-5530616?ie=UTF8&s=hpc&qid=1193802979&sr=8-2

9月に出たポーションもまだ販売してるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/FINAL-FANTASY-10th-ANNIVERSARY-...続きを読む

QFF8、GFの居場所

FF8で、出来る限り全てのガーディアンフォースの居場所を教えてください。

Aベストアンサー

うー、さすがにすべてをここで書くのは無理ですから、私がプレーしたときに参考にしたサイトを参考URLで見てください。

参考URL:http://www.may.sakura.ne.jp/~ohshima/ff/

Qポーションとやくそうについて

ポーションが飲み物として発売されましたが、実際のFFのゲームでも回復するときには飲んでいるのでしょうか?戦闘シーンではキャラに振り掛けていたと記憶しているんですがどっちなんでしょう?

あとドラクエのやくそうは傷口に張るものですか?それとも食べ物なんでしょうか?

2点教えてください。

Aベストアンサー

ポーションは傷口に振りかけて使うものです。

薬草は傷口に張るものです。 
これは、ガンガンコミックスの「ドラクエモンスターズ+」で実際に使っているので、興味があるのであれば是非(^^;


人気Q&Aランキング