先月くらいの、「日経ヘルス」という雑誌に載っていた内容についてです。
歯周病は、乳酸菌の錠剤(ビオフェルミンSとか)で予防、改善できるっていうのを見かけたんですが、買おうと思ったら売り切れてしまっていました。
歯周病ではないんですが(歯医者さんにも大丈夫と言われましたが)若い人にも歯周病の人が多いと聞いたので、予防したいんです。
詳しい内容が知りたいので、買われた方、ぜひぜひ教えてください!
いつ、どうやって口にすればいいのか、知りたいので宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

mimi55さんこんにちは

私は「日経ヘルス」を読んでいないのですが
昨年「ゆほびか」という健康雑誌で数ヶ月にわたって「乳酸菌で歯周病予防」の特集してましたよ。
内容は就寝前にヨーグルトや粉末の乳酸菌入りのビタミン剤等(錠剤の場合はすりつぶす)で
歯茎をマッサージするように歯磨きするんだそうです。
そうすると歯周病が驚くほど改善される!
っていうことでした。
乳酸菌入りのものだったらとりあえず何でも良いみたいでした。
ただ、糖衣の錠剤や甘味がついたヨーグルトだと虫歯の原因になるので
錠剤(粉末でも)は無糖のもの、ヨーグルトだったらプレーンのものが良いそうです。
実はそれを読んで私も2週間くらい挑戦しましたが
買ってきた錠剤(ビフィズス菌入りのハイシーでした)をすりつぶすのがめんどくさくなってしまい
それっきりになってしまいました…。
ですから効果のほどはよくわかりません。

今ちょっと調べてみましたら
北海道放送の「ビタミンTV」という番組で昨年の9月13日に取り上げたみたいです。
そこのサイトにちょっとだけ「乳酸菌歯磨き」のやり方が書いてありました。
参考URLをご参照下さい。

mimi55さんが欲しい情報ではないかもしれないので「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/tv/vitamintv/onepoint00_9.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
いえいえ、これこそ私がほしかった情報でした。(^^)
びっくりしたのは、ヨーグルトでも効果があるんですね!
他の雑誌にも載っていたってことは、ちょっと流行ってるのかなぁとか、思いました。(笑)
詳しい回答、大感謝です!!

アシドフィルス菌のカプセルを開けて使っています。

ビオフェルミンは昔々から使っていて、味が好きなので口の中で溶かしていました。

同じ、消化器官だから腸に効果があるものだと、同じようなので効果あるんでしょうね。

色々面倒な事をするのだと、続きませんから、上記様なカプセルの粉末などを使うほうが簡単です。 
値段は海外の方がかなり安いので、長期間使うつもりなら個人輸入をされた方がお徳かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのない、菌の名前にびっくりしました。(^^)
ビオフェルミンを口にしてみたんですが、美味しいですね!!ちょっと感激です。(笑)
回答、ありがとうございました。