アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は洋楽初心者で、最近父の車内でディープパープルのアルバムを聴いたのですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?できれば曲名をすべて英語と日本語で書いてください。あと、歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っている曲の曲名も教えてください。

A 回答 (5件)

二~三期パープルの名曲といわれる曲を全部書いてみます。



Deep Purple In Rock (1969年、邦題:イン・ロック)収録
Speed king(邦題:スピード・キング)あの攻撃力はすごい!!
Child In Time(邦題:チャイルド・イン・タイム)十分以上ありますが、とてもいい曲。

Fireball (1971年、邦題:ファイア・ボール)収録
Strange Woman(邦題:ストレンジ・ウーマン)
Mule(邦題:ミュール)
この二つはLive In Japanの方を聴いて欲しいです。

Machine Head (1972年、邦題:マシン・ヘッド)収録
Highway Star(邦題:ハイウェイ・スター)キーボードとギターの掛け合いが良すぎる。超名曲。
Smoke On The Water(邦題:スモーク・オン・ザ・ウォーター)このイントロのリフは聴いたことがあるのではないでしょうか?
Space Trackin'(邦題:スペース・トラッキン)イアン・ギランのシャウトがすごすぎる。

Live In Japan(1972年、邦題:ライブ・イン・ジャパン)
ライブアルバムなので、どれが良いとは言い難い・・・

Burn(1974年、邦題:紫の炎)収録
Burn(邦題:紫の炎)五人全ての演奏がすごすぎます。その当時のメンバーがソロでのライブでほぼやってます。
Mistreated(邦題:ミストゥリーテッド)パープル最強のバラード。終盤のギターソロがすごすぎる。
"A"200(邦題:"A"200)インスト。

こんなところでしょうか?
ちなみに紫の炎のみボーカルがデイヴィッド・カヴァーデール&グレン・ヒューズ、
その他はイアン・ギランです。
    • good
    • 2

ハイウェイスターやバーン(紫の炎)は有名ですが、私は嵐の女やカミングホームは知る人ぞ知るいい曲だと思います。

ボーカルはイアンギランではなくデビットカーバーデルです。
    • good
    • 1

【Deep Purple/ディープパープル】


ディープ・パープルは、UKのトップバンドでしたね。
初期の頃の曲がいい曲が多かったような気がします。
下記の曲がお勧めですね。
HyWay Star/ハイウェイ・スター (1972)
Smoke on Water/スモーク・オン・ザ・ウォーター(1972)
Perfect Strangers/パーフェクト・ストレンジャーズ(1984)
Black Night/ブラック・ナイト(1970)
Child In Time/チャイルド・イン・タイム(1970)

これらの曲は、下記で試聴できます。

http://www.amazon.com/gp/product/B00004SWDU/sr=1 …

http://www.amazon.com/gp/product/B000002KHB/sr=1 …
    • good
    • 0

ベストアルバムのようなのを買えば、入っていると思いますが主観も交えて有名どころでは、



・スモーク オン ザ ウォーター
(Smoke On The Water)

・ハイウェイスター
(Highway Star)

・チャイルド イン タイム
(Child In time)

・ストレンジ ウーマン
(Strange Kind Of Woman)

・レイジー
(Lazy)

・紫の炎 
(Burn)

・ブラックナイト
(Black Night)

・スピードキング
(Speed King)

・ハッシュ
(Hush)→これは英語タイトル自信なし。

・ファイアボール
(Fire Ball)

などなど。
    • good
    • 0

ディープパープルと言えば、、、



ハイウェイ・スター
バーン

歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っているは、ブラックナイト(BlickNight)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!