プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベッドについているコンセント差込口に充電器をつないで携帯電話の充電をしているんですが、そこから変な音が聞こえるんです。
ピーー、ピーーっていう高い音(耳の検査で鳴るような音)と、時計のピッピッって言う音です。
充電器をはずすと音が消えるので音はそこから鳴っているのに間違いはないと思います。

何が原因でしょうか?
教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

No.3です、充電器はそのような音が出ても不思議では有りません。

充電器に限らず一般的なインバーター方式の電源回路の内部構造ですが‥

AC100V→ノイズ(電気的な)防止トランス→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→トランスとICで発振→高周波の低電圧を作る→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→安定化→出力

と言うような回路が多く採用されています。
ここで『ノイズ防止トランス』や『トランスとICで発振』と言う部分でトランスのコイルや鉄板の振動によるピーとかキー、又はジーなどと言う音が出る事が有りますが多くの場合心配は有りません。

古い蛍光灯器具がやはり同様な音を出す事が有りますがこれもうるさいだけで特に心配は有りません。
極まれに部品と部品が僅かに接触する事で別な周波数のノイズが発生する事が有りますがこれも余り心配は有りません。

質問者さんの場合
充電器が異常に熱い、焦げるような匂いがする、充電できないなどの異常が無ければ全く問題は有りません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど・・・。
すごく安心しました!!

音以外異常はないので普段どおり使うことにします(^_^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/30 19:57

No.2です



ぬぉー!?なんてこったい、、、
盗聴器の可能性は全然ないのですね!?
kvm様教えてくださってありがとうございました。そして質問者様、知りもせず安易な気持ちで誤回答してしまい申し訳ありませんでした。

もっと勉強します!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、わたしももしかしたら・・・とは思っていました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/04/30 14:33

NO2の盗聴器の確率は99パ-セントないと考えられます


携帯電話を外して 充電器だけでも再現するならば
単純に充電器の電源回路の故障だと考えられます( ^_^ )
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
盗聴器の心配ないのですね。ちょっと安心しました(^_^)
そうですかー・・・故障かもしれないですね・・・

お礼日時:2006/04/30 14:31

充電器から出ているのでは有りませんか????

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
充電器から音って出るもんなんですか?!
ためしに他の機種の充電器をさして音を聞いてみたら「ジー・・」って音は聞こえたんですが・・・

お礼日時:2006/04/30 14:29

全然自信ありませんが、盗聴器などの可能性も考えられると思いますので気をつけて下さい。

心配であれば業者さんに見てもらった方が確実ですね!
間違っていたらごめんなさい。一つの可能性として挙げさせていただきました!
    • good
    • 2

補足要求です。



充電器以外のものをさしたときはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
充電器をさした時だけ鳴ります。
しかも、鳴るときもあるし、鳴らないときもあるんです。

補足日時:2006/04/30 14:26
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A