家庭内にあるものをエサにしてどんな魚でもいいので釣りたいのですが、どんなものをエサにしたら釣れるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

琵琶湖にはたくさんの種類の魚がいます。

魚の種類によって餌、仕掛け、釣る場所などが違います。
ご質問の状況から判断すると、船で釣るのではなく、凝った仕掛けを必要とせず、岸から簡単な仕掛けで釣りをすると判断して回答します。

ターゲットはこい、ふな、もろこ、おいかわなどとします。
家庭にあるものだと、ソーセージ、食パン、うどん、角ふ、スパゲティーなどが餌になります。
赤い色を付けたり、釣り道具屋さんに売っている「さなぎ粉」をまぶすとさらによく釣れます。
もろこやおいかわは魚が小さいので柔らかい先調子の竿でなければあたりが分かりにくいです。

春や秋であれば、近くの昆虫(バッタ、コオロギ、トンボ、蝶など)を生き餌にするとすごく良く釣れます。
一番良くつれるのは、水生昆虫です。普段食べている餌ですから。

参考にして楽しんでください。
他には、↓こんな魚がいます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ohmi9/main/f-nakama/fishe …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。