家庭内にあるものをエサにしてどんな魚でもいいので釣りたいのですが、どんなものをエサにしたら釣れるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

琵琶湖にはたくさんの種類の魚がいます。


魚の種類によって餌、仕掛け、釣る場所などが違います。
ご質問の状況から判断すると、船で釣るのではなく、凝った仕掛けを必要とせず、岸から簡単な仕掛けで釣りをすると判断して回答します。

ターゲットはこい、ふな、もろこ、おいかわなどとします。
家庭にあるものだと、ソーセージ、食パン、うどん、角ふ、スパゲティーなどが餌になります。
赤い色を付けたり、釣り道具屋さんに売っている「さなぎ粉」をまぶすとさらによく釣れます。
もろこやおいかわは魚が小さいので柔らかい先調子の竿でなければあたりが分かりにくいです。

春や秋であれば、近くの昆虫(バッタ、コオロギ、トンボ、蝶など)を生き餌にするとすごく良く釣れます。
一番良くつれるのは、水生昆虫です。普段食べている餌ですから。

参考にして楽しんでください。
他には、↓こんな魚がいます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ohmi9/main/f-nakama/fishe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発、琵琶湖へのバス釣りツアーなどありますか?

東京在住の2年目のバサーですが、琵琶湖へ遠征にいきたいと思っております。
普段は千葉のダム湖や、遠くて河口湖、山中湖へ行っております。
雑誌のBASSERなどを購読しており、琵琶湖へのあこがれを抱いております。
車は持ってはいますが、大体6時間くらいかかると思いますので、
できればツアーで行ってレンタカーなどがベストだと思っています。

東京発琵琶湖着でバス釣りによく行かれてる方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

また、普段はキャッチ&リリースをしておりまして、
キャッチ&キルに抵抗があります。
琵琶湖で釣ったバスをリリースしてもよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

バス釣りツアーは聞いたこと無いです。

6時間くらいでしたら自分の車で行ったほうが何かと便利です。
バスの道具は沢山あるので、ツアーとか高速バス使ってたらタックルもそんなに持っていけないでしょうし。
(できれば友人誘って話し相手になってもらうとか)
私は大なまずの為に、寝袋持って1泊2日の釣行をしてました。
貴殿も車中泊やテント泊を覚えると結構幅が広がります。

知り合いが神奈川からたまに来てますが、ミニボート+テント持って東部を中心にやってます。
南部のほうがいいけど船の往来が多い(バザーボートも多い)ので止めてるそうです。

ちなみに、最近の琵琶湖はめっちゃ厳しいようです。
どこもギルだらけで、個人的にはバスよりギルを釣ってくれるほうがありがたいです。

なお#1さんの通りリリース禁止です。
各所にいけすがあるので、釣れたらそちらへ移して下さい。

Q釣った魚を生で

釣った魚を生で食べれるようなところは日本にありますか?川魚はは生では食えないと聞いたことがありますが、、、釣りの達人の方お願いします。

Aベストアンサー

釣った海魚をその場で食べてますが、別に異常ないですよ^^
刺身、各種焼き物、煮物、干物沖漬け塩辛まで作れます(^^)

海魚の寄生虫アニサキスは、目で見える大きさで
ワタの廻りとか身と皮の間に居る事が多いんで
注意してれば気が付きます。

川魚を刺身にしたいなら(海魚の刺身が心配なら)
-20℃以下で24時間以上冷凍しましょう。
アニー君全滅しますんで安心です^^

Q琵琶湖でのバス釣りについて

来週20日過ぎに琵琶湖でバスを釣ろうと思っています。
いつもは河口湖・山中湖中心のおかっぱりですので、
琵琶湖は初めてのチャレンジです。

そこで詳しい方に教えて欲しいのですが
琵琶湖は大きいのでどこのポイントがいいか教えて下さい。
時間帯もお願いします。
良く釣れるルアーなども教えて下さい。

それと、当日予約なしで宿泊出来る
民宿などの宿をご存じでしたら併せてお願いします。
なるべく安い宿がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彦根かぁ…
琵琶湖大橋まではかなり遠いよ! 1時間ぐらいかなあ。
そこから志賀町にいって、ポイントを探すとなると、もっとかかってしまうよ。
何しろ琵琶湖一周するだけで一日かかるくらい琵琶湖は大きいからね。
もう、彦根に宿泊する事が決まっているなら、その辺りでポイントを見つけたほうが良いかもしれないね。
でも、残念ながら私は彦根辺りは管轄外なのでよいアドバイスはしてあげられないなぁ。 ゴメン。
近くの釣具屋さんに行ってアドバイスしてもらったほうが、確かかも。

私が好きな時間帯は、朝まずめと夕まずめ。
ルアーは分からないなぁ。
とにかく移動しまくって、投げまくってみて。

あまり適切な助言が出来なくてゴメン。

Qどんなものの栽培でも底石は必要?

家庭菜園といえばおおげさですが、
これからさまざまな野菜や花をプランターや鉢で育てていこうとおもっています。
まったくの初心者で、インターネットでそれぞれの育て方を調べている最中なのですが
基本がいまひとつつかめません。
どの植物(野菜、花)にも、底に敷く石は必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜用のプランターで、穴が1つしかないが底一面に敷ける網状のものが付いているものがあります。
そんなのでしたら必要ありません。

それになにも鉢底石である必要はありません。大粒の赤玉土でもいいですし、発泡スチロールを2センチ角くらいに割った(綺麗に切ってはいけません)ものでも可です。
大きさは、一度ホームセンターにでも行って「鉢底石」というのを見て下さい。

なんにせよ、排水性を良くするために入れるものですので、鉢・プランターの排水穴を詰まらせないものでしたらなんでもいいのです。普通の砕石でもいいのですが、その分重くなります。(鉢底石として売られているものは軽石です)
底一面が網状になっているプランターなら必要ないでしょう。No.2様が使われているプランターは多分この型式の物だと思います。さすがに穴ひとつの鉢で水遣りの基本的な「表土が乾いたら底から溢れるまでたっぷりと」という遣り方してたら加湿になるかと思います。しかし、私は必ず入れます。


頑張ってください。

Q琵琶湖 バス釣り

25日琵琶湖にバス釣りに行くのですが
琵琶湖に行くのは初めてでポイントがわかりません
そのポイントでの時間帯や釣り方を教えてください

回答お願いします

Aベストアンサー

あくまで個人的意見です。

ポイントは新彦根港港内・長浜港港内でスピニングタックル
でひたすらダウンショット。ワームは常吉ワームかそれに替わる
細身のストレートワーム、或いは小さめのサターンかグラブ。
ほとんどアクションは付けず、ウィードにかけて外すの繰り返し。
ある程度スレてきたらスプリット、キャロライナに変更して
スレたらまたダウンショットに戻って・・・の繰り返し。
そのうち釣れます。

ある程度テキサスリグが出来るのであれば、最初にテキサスで水中
をトレースして底の形状を把握してからライトリグを送り込むのも
効果的です。サイズは小さいのが多いので、ワームも小さめがいいです。

Qもしも3つだけどんな願いでも叶うとしたら

貴方は何を願いますか?

(魔法使いになる/3つを無限にする、…等の願いは×)

Aベストアンサー

>もしも3つだけどんな願いでも叶うとしたら
貴方は何を願いますか?


     ↓
夢のある楽しいテーマーであり、次から次に願いは広がり湧き起こりますが、心静かに考えてみました。

◇心技体と言いますが・・・

心:信頼され責任を果たす心
技:独自独創的な技量ノウハウ
体:健全な若々しい身体


◇現実的(ホンネ)な願い?

1・家族全員の幸せと健康
2.宝くじの当選、持ち株の時価総額上昇
3.家内安全・社会繁栄・国際平和


でも、平凡でも、今、元気にパソコンに向かって大相撲を聴きながら投稿している自分を幸せだと思います。
そして、その感謝する心、質問に何がしらのお役に立てる回答を行えているならば、その現状を肯定し、さらに貢献出来るように取り組む自分に願うは、投稿への好奇心と気力と体力の持続発展です。

Q琵琶湖の南の方でのバス釣りについて。

今度の土日に、琵琶湖の南端の友人の家から琵琶湖にバス釣りに行く予定です。

お勧めのポイントとルアー、や対応の良いショップなど教えていただけませんか?(できれば、フロッグなどのトップをやりたいです)

あと、時間があればボート(手漕ぎ)に乗ってのバス釣りもやってみたいのですが、南のほうでレンタルボートはありますか?

ある場合、おいくらほどでしょうか?

Aベストアンサー

岸釣りは今の季節
早朝か夜以外はかなり厳しいです

近江大橋のたもとの
小林貸船
http://www.cable-net.ne.jp/user/b-bass/#
その隣の舟橋貸船

少し北上してランカーハウス寺田
http://www.lunkerhouse.com/
ですね手漕ぎなら3000円ほどです

Q航空機内、空調噴出し口の白い霧状のものについて。

まず、画像をご覧頂きたいと思います。

この画像は、水平飛行中に、航空機内を撮影したものですが、
離陸直後から、客室内にて、白い霧状のものが酷くなり、
約40分のフライト時間中、終始このままの状態でした。ほとんど、視界がきかない状態です。
シートベルトサインは常時点灯。常時よく揺れました。
天候は、出発地は曇り、到着地は小雨です。
約7割くらいの搭乗率です。
幻想的な雰囲気の中で、スナックが配られ、コーヒーをブラックで飲みました。
着陸の少し前くらいから、白い霧状のものは消えはじめ、
着陸時には、すべて消えていました。

乗務員からは一切何のアナウンスも有りませんし、乗客も静かに黙って座っています。
着陸後、何事も無かったかの如く、乗客はブリッジからサテライト内へ去っていきました(私も含めて)。
もしかすると、良くある事なのかも知れません。

質問ですが、
これは、空調の不具合でしょうか?
それとも、設定の問題でしょうか?
何がどうなると、この様になるのでしょうか?
機材の専門家で、お詳しいかた、ぜひお願いします。
機材は、B737-800で、機齢は非常に若い(ほぼ新機)です。

※ちなみに、キャリア名と国名・地域、搭乗区間は公表をひかえさせて頂きます。

まず、画像をご覧頂きたいと思います。

この画像は、水平飛行中に、航空機内を撮影したものですが、
離陸直後から、客室内にて、白い霧状のものが酷くなり、
約40分のフライト時間中、終始このままの状態でした。ほとんど、視界がきかない状態です。
シートベルトサインは常時点灯。常時よく揺れました。
天候は、出発地は曇り、到着地は小雨です。
約7割くらいの搭乗率です。
幻想的な雰囲気の中で、スナックが配られ、コーヒーをブラックで飲みました。
着陸の少し前くらいから、白い霧状のものは消えはじめ、
...続きを読む

Aベストアンサー

前例が無いか調べてみたところ、確かにあるようで、赤道付近からの出発便での
例がネット上には幾つかありました。特にロシア製機体を運航するキューバの航空
会社の例が複数見つかりました。いずれも離陸時から、天井や床に煙状の霧が
吹き出してきたというものです。急減圧(decompresion)でも霧は発生しますが、
明らかにこれとは違う例です。

個人的な見方としては、「>約40分のフライト時間中、終始このままの状態でした。
ほとんど、視界がきかない状態」は十分異常運航に思えます。理由としては、これ
では別の異常(火災発生、乗客の健康上の異常事態とか)が発見出来ない、また
本当に異常事態が起きて乗客乗員が脱出する際の妨げになります。(どんな旅客
機でも、満席の乗客が90秒以内に全員脱出可能なように設計されており、実際の
運航でこれが果たされないのでは意味がありません。) 実際のところは、乗員も
(乗り慣れた乗客も)離陸時には時々ある一時的なものと考えていたものが、意外
に長時間に及んだのではないでしょうか。リターンを決意するに至らなかったとは
言え、後で全く問題にしなかったとは私には考え難いです。

与圧航空機の空調は「与圧し、換気し、調温し、調湿する」機能があります。
詳しくは一部既出でもあり省きますが、「与圧・換気・調温」はエンジンからの抽気
(bleed air)を一定圧と温度(18°~26°程度には調整可能)で一方的に機内に
送り込み、排出側を弁(out flow valve)で調整して圧力調整し、結果として外圧より
も機内圧力を高く、数分で客室内の全空気を入れ替え、一定温度にします。
「調湿」は冷却側空気を混合前に除湿して行います。この際「water separator」と
いうスクリーンで水を回収して機外排出してます。(この水は空気冷却に再利用、
空気冷却のためのheat exchangerにスプレーします。このため夏場に運航中で
駐機している機体の一部から水がダラダラ落ちているのを見ることがあります。)

原因は特定出来ませんが、可能性を挙げるなら、
・water separator 機能不良。スクリーンなので目詰まりした場合のバイパスも
あり、これが作動して実質除湿されてない。
・water injecter 機能不良。water separatorで回収した水を空気圧で排出する
装置が機能してない。水が溜まり続けていったために水がwater separatorの
スクリーンを透過してしまい結果的に除湿されない。
・その航空機の空調の除湿能力を超えた環境で運航されていた。(に、しても
上空の環境で引き続き起こっていたのは解せませんが。)

問題は霧が発生することであって、与圧がされていれば乗客が酸欠になること
もありませんが、機外に空気が排出される際に異常に多い水が前述のout flow
valve を氷結させれば与圧調整も不都合が出ますし、上記の理由で、安全上
何ら問題無いとは私は考えません。どこでの話か解りませんが、監督する機関が
放置するとすれば、それはそれで問題ではないかと思います。

前例が無いか調べてみたところ、確かにあるようで、赤道付近からの出発便での
例がネット上には幾つかありました。特にロシア製機体を運航するキューバの航空
会社の例が複数見つかりました。いずれも離陸時から、天井や床に煙状の霧が
吹き出してきたというものです。急減圧(decompresion)でも霧は発生しますが、
明らかにこれとは違う例です。

個人的な見方としては、「>約40分のフライト時間中、終始このままの状態でした。
ほとんど、視界がきかない状態」は十分異常運航に思えます。理由としては、これ
...続きを読む

Q夜 バス釣り 琵琶湖

琵琶湖でバス釣りをするのですが、初めて夜に釣ろうと思います。
今の時期の夜はどういうルアーがいいのでしょうか?
夜といえばバイブレーションのイメージが強いのですが、ウィードのからまりとかも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
基本雑で釣れるから昼みたいにウィードギリギリかチョイ絡める的な釣りをしなくても
「投げて巻く、以上」
っつー釣りでも釣れますわ。あとポッパーやノイジーなんかもウルセエから効果絶大っす。トップで釣った事ない人は夜釣りで試すと良いっすよ。


でも基本淡水域で夜釣りが許されているのは琵琶湖と霞ヶ浦と漁協や地主が許可した魚種と釣り場のみで、たいていの淡水域では夜釣りをすると密漁で逮捕っす。
なんで琵琶湖と霞ヶ浦はOKかっつーと…琵琶湖と霞ヶ浦は法律上「湖」ではなく「海」なんっすわ。だから日本で一番でかい琵琶湖や二番目にでかい霞ヶ浦で入漁券って、売ってないでしょ?海だから売っちゃいけないと、霞ヶ浦のある漁協組合長は悔しがってましたわ。

なお日本で3番目にでかいサロマ湖は…バスがいねえので知りません。

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
...続きを読む

Q海水魚をかっています ポンプ故障し異音がカラカラします

現在 海水魚を飼っています。RIOの水中ポンプを使用していますが、カラカラと異音が発生してから水の汲み上げ量がへりました。部品が悪くて交換すればよいのかまた、買い替えないといけないのでしょか?できたら修理して使用したいのですが、どこが悪いのかもわからないので困っています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相当、長く使っていらっしゃいますか?

メーカーが違うので参考になるかわかりませんが、モーターハウジング内のインペラーユニットを支えている
軸の所が磨耗すると、プロペラ部分がふらふら揺れて異音がします。

僕の場合は、エーハイムのモーターですがインペラーユニットをはじめパーツ販売が行われています。
※Rioのパーツ販売は定かではありませんが。 。 。

エーハイムの場合は、店頭に普通に並んでいる訳ではありませんでしたが、取り寄せ注文で購入出来ました。
自力交換できるユニットならパーツ代だけで復活出来ると思います。

型が同じとは限りませんが、こんなサイトを見つけたので一応アップさせて頂きます。

参考URL:小型水中ポンプ(Rio)
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報