最近入籍したんですが、私の仕事の関係でしばらく別居なのです。平日は私の実家に寝泊りし、週末は彼の実家で親と同居生活をする予定です。それで悩んでいるのが住所変更の時期なんです。いますぐ彼の実家にかえたほうがいいのか、それとも新居を決めてからでいいのか・・・。ちなみに週末婚の期間は約半年です。

A 回答 (4件)

住民基本台帳法及び民法によると、「生活の本拠」に住所をおくことになっています。

文面からは「彼の実家」は生活の本拠とは言えないようですので、今のままでよろしいかと存知ます。

蛇足ですが、ほとんどの郵便物は、郵便局の転居届で転送されます。
うまく活用すれば、スムーズに新居への移行ができると思います。
    • 0

「彼の実家」は実質的な住所じゃないから、決めてからでかまわないでしょう。

法律では「生活の根拠とするところにおかなければならない」ことになっている↓そうで、「籍」がどうこうは関係ない。
どうせ新居に手続きしなくちゃならないのに、何度もやるのは面倒でしょう。すくなくとも「彼の実家」に住民票を置かねばならない規則はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164479
    • 0

悩むことはないでしょう。

入籍を済ませているならあなたの本拠地は彼の家です。
但し、仕事の都合上、半年間は職場に近い実家から通う、こう考えれば大部分の問題は解決するのでは。残る問題は郵便と会社や友人知人への週日の連絡先(電話)を明確にすればいいでしょう。郵便は半年間は両方で受け取ることになるでしょうが、終末に彼の実家に行くのであれば大きな不便はないと思います。
    • 0

今のままで不都合がないのなら、新居を決めてからでよいのでは?住所変更と言っても、それに追随して免許の更新、その他の届け、そして住民票を移せば市役所の方での市民税などの請求送付先も自動的に変わるはずですし、それが度重なると何かのトラブルになりかねないかも・・・私なら出来るだけ少ない回数で治まるように進めるかな。

ただ法律的にその辺、不都合がないのかどうか、わからないので「自信なし」です(^^; 私が時分の家じゃないところに一年以上住んでいたとき(部屋は保有したまま彼の部屋で同棲していた)時は、会社への報告義務が発生するのがよろしくなかったので、変更せずにそのままで問題なかったですけど・・・大丈夫だったのかな(笑)?まぁ実際は、その部屋にも戻っていたので・・・住んでなかったわけじゃないのですが・・・。
    • 0