プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウィーバーMX2004を使っているのですが、相対パスを使用していると、アップロードしたファイルのリンクが、いつの間にかマイドキュメントを指している事があります。

友人に相談したら、絶対パスにするしか無いと言われたんですが、他に方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく・・・ですが、

ページを作成する時に、DreamWeaver(以後DWと表記)の新規から新規ドキュメントを作成した後、すぐに新規保存していない事が原因だと思います。

ご存知の通りDWはサイトの管理でローカルのサイトフォルダーを定義してから作業するようになっています。
新規で作った時にすぐページを保存して「そのページの場所を確定」しないまま作業を続けると、リンクなどは「file:///C|/Documents and Settings/Administrator/My Documents/○○.html」などとローカルPCのパスになっています(たぶんサイトの定義でマイドキュメント内のフォルダを設定しているのでは?)。これはそのページの場所が決まっていなければしょうがない事で、「リンクするものと同じ階層に置くつもり」のページでもローカルPCの上からのパスになってしまいます。
後々このページを保存をした時に「保存した場所(ファイル)からの相対バス」に書き換わりますが、たまにちゃんと書き換わらない可能性があります。

なのでDWでは、新規のページを作った時は「まず最初に保存する」のをくせにしておくのが普通です。最初にそのファイルの場所を確定しておくという事ですね。
そうすれば全てのリンクもソースも、その保存した場所からの相対パスで最初から書かれます。

また別の話になりますが、HPのサイトフォルダもマイドキュメントの中ではなく、「HPのデータはすべてそこ」という専用のフォルダを別に作っておく事をお勧めします。
作成しているサイトが一つならそのサイトの名前を付けたフォルダ、作成しているページが複数ならhomepageやsiteというフォルダの中にサイト名をつけたそれぞれのフォルダを作っておけば管理しやすいでしょう。もちろん「そのフォルダの中」は「サーバーのディレクトリの中」と同じ階層になっていると言う事です。

DWの「サイトの定義」はそれぞれのフォルダに定義しておき、ページを作った時はすぐそのページを置く階層に保存をします。
またFTPもDWの付属のものよりも、FFFTPなどの別のソフトの方が「ローカル側のフォルダ」「サーバー側のディレクトリ」の移動の自由度が高いのでそれを使用し(すでにそうならすいません)、「ローカル側の初期フォルダ」もそのサイトのフォルダにしておけばなお管理しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
有難うございます!

確かに新規作成してすぐに保存していませんでした!

相対パスの書き方の問題だと思われますが、ご友人が言うように絶対パスの方が安全でしょうね。

まず、サイトのフォルダをマイドキュメントにされているのでしょうか? それともマイドキュメントの中? デスクトップでも良いとは思いますが、出来れば外部ドライブが良いかもしれませんね。(間違いが少ないです)それと、フォルダ名がMy Documentsなら別の名前に変更してください。

リンクを貼ってからコードビューで”My Documents/・・・”になってないか確認をするのも手です。^^
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ただ、絶対パスにすると作業が非常に効率が悪くなってしまうので、相対パスでなんとかやりたかったのです。